近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

本日のお買い物

2009年08月22日 08時00分14秒 | 道具・書籍
閲覧有難う御座います。本日は飼育道具などの話です。

 とある事情で、水槽を1本立ち上げる事になりました。
そのため、フィルターなどを買いにホームセンターへ行きました。そして買物の結果がこれ・・・↓
         
 何かあれもこれも買って仕舞い、
4,000円の出費! 
今月、本当にお金がないです・・・

          
         
 先ずは、本日のメインの1つである外掛けフィルター&取替えろ材で御座います。何時もは安売りの時に500円で買っているのですが、背に腹は代えられません、正規の販売価格1,400円ほどで購入です。

         
         
 続きまして衝動買い、エアーポンプ2台。1台はコンセント式で200円、もう1台は電池式で500円で御座います。使う予定は、今の所無し・・・

         
 続きまして衝動買い2、キスゴム。エアーポンプを買ったから序でに買っとくか?くらいの勢いで買いましたが、エアーポンプ自体を使って無いので必要無し・・・

         
 最後にやってしまった海水のもと。これにつては、何も述べません。

一体何を飼い出したのでしょうか?今後の更新で明らかになるのか?
水槽立ち上げ前に全滅しちゃったのか?お楽しみ・・・


よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-08-22 13:30:23
以前は頻繁に衝動買いしてましたね~
今は財布にお金が入ってないのでできません。
4000円も使えるなんて夢のようです。
ポンプ200円は安い!買いだめは正解ですよ。
返信する
衝動買い (ryu-oumi)
2009-08-22 15:38:18
>ゆうさん
 >4000円も使えるなんて
持っているお金を全部使うから衝動買い!
この日から現在まで、小銭しか持ってません。
宝くじ当てねば!・・・買う金ないけど。
返信する
こんにちわ。 ()
2009-08-22 15:53:20
以前タナゴの生息地について問わせていただいた銀です。


あれから毎日何十時間もタナゴを探しますがどこにもいません(泣)


半分諦めてます
返信する
タナゴ (ryu-oumi)
2009-08-22 16:37:27
>銀さん
 コメントありがとうございます。
 >毎日何十時間も
私、カネヒラを捕るのに1年以上掛かりました。
何故なら、検討違いの場所を探していた&捕り方悪かったから!タナゴがいない川もありますし、いるのに気付かないこともあります。また、季節で生息域が変わる事もあります。
そこが難しいですよねー。
でも安易に購入せず、自らの足で探しておられる行動は素晴らしいと思います!

カネヒラは灯台下暗しで、近所の水路などにいました。タナゴに拘らず、色々な場所で川遊びを楽しまれると出会えるのかも?
抽象的な話になりましたので、
せめて採取した環境、時期だけでも
書かせて頂きますね(経験談)。

カネヒラ
・琵琶湖、河川、やや大きめの水路
・河川下流から中流辺りで、
 水質はそれほど良くないところ
・秋には河川から水路にあがる事が多いので、
 晩夏から秋に掛けて捕まえやすい。
 農閑期に水位が大幅に下がる水路などを
 探して見る。

ヤリタナゴ
・河川、水路
・河川下流から中流辺りで、
 水質はそれほど良くないところ
・夏は捕まえ難い、冬の集団越冬を狙えば
 捕まえやすい。春先も比較的採取可能。 

アブラボテ
・河川、水路
・河川中流から上流辺りで、
 底が砂質~砂礫質、水質がやや良いところ
・一年を通して採取し易い
・葦等の根元あたりが採取し易い

※事前に二枚貝の生息を確認すると、更に効率が上がるかも知れません。

長文になり、申し訳ないです。
生息ポイントは申し上げられませんが、
相談でしたら、分かる範囲でのらせて頂きますねー
返信する
ありがとうございます! ()
2009-08-22 18:07:28
毎日何十時間も って変な言葉になってしまいましたね


琵琶湖から遠いどちらかというと山に近いところに住んでいるのですが、やっぱり琵琶湖周辺まで捕りにいったほうがいいんですかね?
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2009-08-22 18:22:41
海水のもと・・・
淡水魚水槽にも少し入れてます。
病気の魚の塩水浴用にも使ってます。
調理用としては使えるか不明です。
海水魚以外でも色々使えますもんね。
1袋あると便利です。
返信する
いいなぁ (懐畔泥鰌)
2009-08-22 19:59:41
貧乏が身についてしまった私には、衝動買いが出来ません(涙)
ちょっと羨ましい懐畔です。

お使いになった時で結構ですので、GEXのエアポンプ静かどうか教えて下さいませ。
水作の水心はめっちゃ静かですが、この値段と比べたら…。

海水の素…。
返信する
琵琶湖 (ryu-oumi)
2009-08-22 22:05:49
>>銀さん
 比較的山の方の水田廻りには、アブラボテが見られる事がありますね。カネヒラですと、琵琶湖に近い方がいいのかも知れませんね。
私は網に拘っていますが、琵琶湖自体ですと釣りの方が良いようです(特にシロヒレは)。
ウェダー&タモで人目を気にせず色々と探してみて下さい。
返信する
海水の素 (ryu-oumi)
2009-08-22 22:07:56
>masaさん
 遂に手を出してしまったんですよ、
塩だれの世界に・・・。
玄関のカブトムシケースが塩まみれ・・・
海ガサ行きましょうか?
返信する
貧乏 (ryu-oumi)
2009-08-22 22:12:10
>懐畔泥鰌さん
 きっと私のほうが貧乏!
上棟のご祝儀などをへそくりにして、水槽やらクーラーを買っているんですよ。
だからお魚関係以外にお金を使っていません!
書籍も買えませんし、映画も見に行けません。
子供のおもちゃも買わねば・・・
お金、欲しいです(笑)

GEXのエアポンプ、いつ使うやら・・・
返信する

コメントを投稿