近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介224 懲りずにギギ

2009年08月21日 08時32分04秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日は魚捕りの話です。
 
 出先の昼休み、何時ものようにろくに昼食も摂らずお魚捕り!
あれからギギは殖えたのか?
折角、雨が降っていますので少し調査してみます。

       
 何時ものところなので、説明は割愛しますねー

<河川>
天気は雨、時間は昼、水温は測らず
両岸底は自然の砂礫質
流れは穏やか、水位0.05m~0.2m程度、透明度は良好。
水草はエビモなど、付着藻類あり
甲殻類、水生昆虫、巻貝、両生類の生息を確認。

早速、網を入れて見ると・・・ 
       
       
       
       
 小さなお魚がいっぱいですよねー、甲殻類や水生昆虫も豊富です。

 


捕れたお魚紹介・・・の前にその他の生物。
       
       
 ギンヤンマ、コシボソヤンマのヤゴコンビ。
       
       
 カワリヌマエビ属の一種、アメリカザリガニの甲殻類コンビ(エサエサコンビとも言えますが)。
       
       
 水草はシャジクモ属(フラスコモ属の一種?)、エビモぐらいですね。


ここからが本番、お魚!
       
 まずカマツカ。本流の底にはたくさん生息していますが、底砂を漁っていない為、採取できたのはこの1匹だけです。

次に
       
 オイカワの未成魚。同じくらいヌマムツも捕れますので紛らわしいのですが、比べれば分かり易いと思います。でも帰ってから。どっちを撮った画像だっけ?と思う事もありますねー。

次は
       
       
 コイですね。下流では鯉が集団遡上してくるらしいです。今年は色付きの錦鯉なんかも遡上してましたね・・・。この辺りは水が綺麗なので、食べても美味しいです。

そして 
       
 外来種のブルーギル。同じ時期でも、昨年よりは見掛ける量が多いですねー。本流からあがって来たのでしょうね。

次に
       
 安定した量のムギツク。毎年、かなりの量が確実に捕れます。成魚は捕れませんので、ここである程度まで成長すれば、本流に帰っていくようです。

       
 こちらはドンコです。ムギツクが安定しているという事は、ドンコも安定しているのだろうか?それとも、ムギツクが安定している分、ドンコは減少しているのだろうか?捕れる量は少なめです。
 
       
 恐らくトウヨシノボリ。意外と少ないヨシノボリ類。採取できたのはカマツカと同じく1匹だけですね。

       
       
 ヌマムツいろいろ。オイカワやムギツクと同じく、成魚は本流に下ります。この水路では10cm以上の個体は見掛けないですねー

       
 フナ類。フナもこの水路で産卵を行うようです。

       
       
 モツゴ(及びモツゴとムギツク比較)。この辺りでは、どちらも”イシモロコ”と呼んでいるそうです。ラインが綺麗ですよねー

       
       
       
 アブラボテを小さい個体から順に並べてみました。最後の個体は中々綺麗では?

       
       
       
 ニゴイ類も小さい個体から順に並べてみました。全てニゴイなのか?コウライニゴイが混じっているのか?育てて見ると面白そうです。

最後は目当ての
       
 ギギです。やはり今年は、数が少ないままですね。来年も見られればいいのですが・・・


よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-08-21 12:44:59
ギギはそそる模様をしてますね。
そちらでも希少種になるのでしょうか?
ところで、ヤゴは持ち帰った?
やっとお子ちゃまとの約束を果たしましたね!
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-08-21 17:36:56
ちっこいニゴイはかわいいですねー。
大きくなると、どうしてあんな凄い体になっちゃうんだろう...。
イロイロと写真撮ってますね~。
アブラボテはネーミングがストライク!という感じです。
返信する
Unknown (うみへび)
2009-08-21 18:06:12
ギギかわいいよギギ


……最近あんまり出会えません。
ほしい時に限って出会えません(涙
返信する
Unknown (まっちゃん(北))
2009-08-21 20:11:18
折角、雨が降っていますので少し調査してみます。
に、同意しながらも笑ってしまいました。

こちらも雨ばかりで、増水中。
ガサに行けてません(涙
返信する
相変わらず (サワ)
2009-08-21 23:14:54
大漁ですね!

ギギはかわいいけど・・・・。
我が家ではほとんど姿を見せません。

ベアタンクで飼育することも真剣に
検討してます。
返信する
ヤゴ (ryu-oumi)
2009-08-21 23:54:40
>ゆうさん
 ヤゴ・・・、そんな忘れてましたー!
ああ、そう言う話もありましたね・・・
次は持ち帰ってみようかな?
返信する
ニゴイ (ryu-oumi)
2009-08-22 00:01:54
>ドンコ将軍さん
 可愛さよりも、コウライニゴイかニゴイか調べたいから飼ってみてます。分かる頃には後悔するサイズかな・・・?
返信する
ギギできた (ryu-oumi)
2009-08-22 00:03:36
>うみへびさん
 最近見ないと思ったら、ギギの話題には喰い付いてきた!でもね、ここでは成魚サイズは捕れないんですよねー、残念。
返信する
子ギギ (懐畔泥鰌)
2009-08-22 00:06:52
先日の遠征でギギも顔が見られたらなと思っていましたが、ダメでした。
もう、私は遠慮しておきますが…。
返信する
産卵期 (ryu-oumi)
2009-08-22 00:07:19
>まっちゃんさん
 産卵期の雨は重要ですよねー
魚が本流から上がって来てるのでは?
と思い調査しました。
色々捕れて面白かったです。
返信する

コメントを投稿