近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

『フラスコモ属の一種』 マニアックネタ~。

2014年08月06日 08時08分10秒 | 滋賀県の水草・苔等紹介
 滋賀県に生息する水草の紹介、今日の1株はフラスコモ属の一種。山の中にある湿地帯で見つけたこの藻、恐らくはフラスコモの仲間だと思われますが、この仲間って結構な数の種類が・・・。フラスコモ属の一種と言う事で逃げさせて頂きます。
<データ>
名前:フラスコモ属の一種
分布:滋賀県東部
全長:100mm程度までの塊を確認しています
生息:山間部の綺麗な水の湿地帯など
 
特徴:
 漢字で如何書くのでしょうか?大型の多細胞藻類と呼ばれる仲間のようです。形状は松っぽいイメージでして、主軸(草でいう茎の部分)から小枝が細かく分かれて出ています。主軸及び葉は濃緑色で、仮根は白色です。採取地では、夏場に見掛けて冬場には見掛けません。
類似種との比較
マツモ:輪生している葉(枝?)の間隔が密である。
シャジクモ類:枝分かれがシンプルで小枝に分かれない。
参考・引用文献
私見:
 この種類って種名が多く上に、違いも分かり難いんですよね・・・
水草マニアな方ならば、コレクション魂に火が付く種類なのでしょうか?
そう言えば以前、同じシャジクモ属ホシツリモが琵琶湖で発見されて、
新聞に載っていましたね。
採取:
 部分的に切り取って持ち帰る
育成:
 夏場に採取したのですが、それなりに高温にも耐えています。
動画:

画像:
 
   

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (懐畔泥鰌)
2014-08-07 18:16:49
フラスコって培養瓶なんだってさ…。
用途は培養だけじゃないと思うけど。
こんなの敢えて漢字で書かなくてもいいかって…。
返信する
フラスコ (ryu-oumi)
2014-08-07 21:56:23
>懐畔泥鰌さん
 サンキュー懐畔さん~
じゃあ漢字で書くと『培養瓶藻』って事かな?
よっ歳の功~
返信する
Unknown (通行人)
2018-01-18 11:42:49
藻体はチャボフラスコモとトガリフラスコモによく似ていると思います。
返信する

コメントを投稿