近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

海水NO.38『コブヨコバサミ』 引き籠り

2010年06月05日 07時53分33秒 | 海水甲殻類
 閲覧有難う御座います。海に生息する生物の紹介、今日の1匹はコブヨコバサミ。太平洋側の干潟で採取したこの生物、大きなヤドカリですね。すっかり定着の海水シリーズ・・・
<データ>
名前:
コブヨコバサミ
分布:
 太平洋側では確認
全長:
 80mm程を採取(殻の中なので正確ではない)
生息:
 干潟や河口の汽水域
特徴:
 漢字で「瘤横鋏」とでも書くのでしょうか?ヤドカリの仲間ですね。体型はヤドカリ型で体表は硬く、アカニシ等の大きな貝殻を背負っています。鋏は左右同じ大きさで、小さな瘤?がたくさんついていますね(これが名前の由来?)。体色は赤褐色から茶褐色で、歩脚の縁には明るいオレンジのラインが見られました。
参考・引用文献
私見:
 やっと捕れた大きなヤドカリ!干潟にいるベタな種ですが色鮮やか~
大きさも見応えがありますが・・・混泳不向き(笑)  
採取:
 干潟で大きな貝殻を裏返して調べる。
飼育:
 現在飼育経験中。
動画:

画像:
           
           
           
     警戒心が強い為か、中々顔を出しません。
           
     普段から殻を深く被り下ばかり見て引き籠ってます。
           
     大きさの比較。トゲツノヤドカリ成体(左)、コブヨコバサミ(右)



近江工舎

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2010-06-05 21:39:44
ん~鎧兜のようで、カッコいい~。
籠城作戦が得意のようですね。
攻略法は兵糧攻めですかね?
返信する
ここ攻めたがりの女多すぎ!! (無抵抗主義)
2010-06-06 04:59:38

8万もらってOKしたら、ソッコーで全裸にされたぞ!!
そのままベッドに寝かされて、全身ペロペロの舐め地獄!!!!
最後、手 コ キされて噴水みたいにザメソ発射しちまったよ(笑)

こんなんしてたらマジでMに開花しちゃいそうだぜ(*´Д`)ハァハァ

返信する
Unknown (西村)
2010-06-06 22:34:29
コブヨコバサミは良いヤドカリさんなんですけどねぇ。
需要が少ないでしょうね。飼ったらわかるんだけどなぁ。
返信する
もぞもぞ (懐畔泥鰌)
2010-06-07 00:06:35
歩いて欲しかった…。
フジツボがお洒落です。

それにしても。
瘤横鋏だと思ってました。
カタカナ表記は嫌いです…。
返信する
籠城作戦 (ryu-oumi)
2010-06-08 08:00:05
>ドンコ将軍さん
 こういうキャラなのか?
環境になれていないだけか?
意外と活発的じゃないんですよね~
もしかして、殻が重いだけ・・・
返信する
意外と (ryu-oumi)
2010-06-08 08:01:44
>西村さん
 やっと捕れました大きなヤドカリ!
大きい割に意外と大人しいんですね?
イシガニ系と違い助かります。
返信する
フジツボ (ryu-oumi)
2010-06-08 08:03:15
>懐畔泥鰌さん
 可哀そうだから、フジツボの為に
ブラインを涌かしています(涙)
殻には色々ついて来ちゃってまして・・・
それが以外と面白かったり・・・
返信する
Unknown (ニャーフ)
2021-09-28 22:28:11
キイロサンゴハゼと一緒に飼っているが、
住処をぶっ壊してくれるので困ってます。
同じ水槽では難しいですね。
毎日暴れん坊です。
返信する

コメントを投稿