近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

「ハリガネムシ」 恐怖の寄生虫?

2009年01月28日 08時17分38秒 | 滋賀県の水生昆虫等紹介
 閲覧有難う御座います。滋賀県の水生昆虫ほかカテゴリー、本日の1匹はハリガネムシ。湖南の農業水路で採取したこの紐状生物、恐らくはハリガネ虫の仲間ではないかと思われます。草の蔓の様ですが、光沢がありますし動きます!
<データ>
名前:
ハリガネムシ(ハリガネムシの仲間のどれか)
分布:
 滋賀県南部で確認 
体長:
 1mくらいになるとか・・・
棲息:
 ハラビロカマキリのお腹の中など(成虫は水辺)。
特徴:
 漢字で「針金虫」と書く寄生型の水生生物。紐状に細長い体は、名前に比べて柔らかく緑褐色(ゼンマイ色)です。成虫は水中生活、水中で産卵します。孵化した幼虫は寄生したの生物の体内で成長します。①宿主の生殖機能を破壊②宿主を自殺される③人間の爪の中に入れて拷問等の恐ろしいイメージがありますが、③は嘘らしいです(再寄生しないようです)。
参考・引用文献
私見:
 何か凄くイメージの悪い生物ですよね(笑)
捕獲:
 水草まわりを網で掬う。
飼育:
 飼育経験なし。
動画:
 ハリガネムシ動画はこちらへ
 ↑画面下の方に映っている頭?が動く映像です
画像:
        
 摘まんだ指と比べれば、大きさが分かりますかね?カマキリに入っている割には意外と大きいのですね(イメージではもっと細いかと)。小鉢におあげさんと入れれば、ゼンマイの煮物と言えなくも無い?
        
 こちらが寄生人気NO.1ハラビロカマキリです。
        


よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2009-01-28 15:01:52
今でもカマキリの腹から出てきた光景が...。
私のところではカマキリの中ではハラビロが一番人気だったんですよね~。
ハリガネムシ、水につけるとオモロかったです!
まさに針金ですね。
返信する
で、出た!! (しばこう17)
2009-01-28 17:37:41
ハリガネムシ・・・ウチの学校のグラウンドにたくさんいます(夏から秋にかけて)。ツメの間から体内に入ってくると言う噂は自分の中で、この記事を読むまで信じていました。
返信する
ハラビロ (ryu-oumi)
2009-01-28 19:07:50
>ドンコ将軍さん
 私の地方でも、ハラビロはレア種でして人気が高かったです。冬に卵を持ち帰り、タンスの裏に放っておいたら・・・春に孵化して親に怒られましたね。
返信する
拷問刑 (ryu-oumi)
2009-01-28 19:10:15
>しばこう17さん
 >ツメの間から体内に入ってくる
私も古来からある拷問刑なのか?と思っていました。でも未成虫ならば、再寄生が可能かもしれません。一度お試しを・・・?私は怖くてできません!
返信する
Unknown (ゆう)
2009-01-28 19:32:21
動画、ツライっすね!
いつもより長く感じたのは俺だけ?

>工事されていたので断念
最近、こまめに近場のフィールドに行くようにしてますが、やたらと工事が多いです。
胸が痛い・・・
返信する
顔無いし… (懐畔泥鰌)
2009-01-28 19:36:57
成長に伴い寄生宿を変えるし、確かめられてはいないけど、寄生主の脳を支配して水辺に導くし…。
凄いと言えば凄いけど、こんなんが、お腹の中にいたら何のために生きてるのか解らんな…とも、思います。
返信する
Unknown (QOOPAPA)
2009-01-28 21:58:41
別館ご無沙汰なんでこちらにきてみたら
ゲゲッ!
出直してきやす。。。

返信する
速度 (ryu-oumi)
2009-01-28 22:16:44
>ゆうさん
 実はあれでも速度を上げていたり・・・
動きが遅いので撮るのもキツイっす!

年度末は工事が多いですからねー。不況なので批判はできませんが、お魚捕れなくなるか心配。
返信する
寄生 (ryu-oumi)
2009-01-28 22:20:28
>懐畔泥鰌さん
 ここ数年の間、やたら水辺に行きたくなるのは私が寄生されているから?お魚が好きなのではなく、ハリガネムシの仕業だたっとは・・・じゃあ、懐畔さんも寄生されている可能性が・・・?
返信する
ハズレ (ryu-oumi)
2009-01-28 22:23:05
>QOOPAPAさん
 よりにもよって、こんなハズレ(大当たりとも言えますが)の日にご訪問ありがとう御座います。別館は嫁にあげましたが、忙しくて触っていません。恐らく、また私が書くことに・・・宜しく御願いしますね。
返信する

コメントを投稿