近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

ミジンコの季節です

2008年05月13日 19時21分23秒 | 日常・その他
本日は飼育水槽のお話です。

 春です、田植の季節です。
今年もやりますミジンコ、ガサ!稚魚の餌のためにミジンコを採取します。癒しの鑑賞用のためにミジンコを採取します。子供の散歩をだしにして、ミジンコを採取します!


          
          
          
          
 成果達。ミジンコ数種類&ホウネンエビも大漁!カブトエビにはまだ早かったようですが、中々の成果です。因みにこのミジンコは三重県産です。滋賀県産は田植えが違い、事務所や現場近辺では見掛けませんでした。


 ただいま細々と活動中
近江フィールドワーク別館
 

 

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エビ獲り名人)
2008-05-13 20:17:27
子供をだしにとは私もよく使いましたよ。ミジンコの季節とは羨ましい。まだこちらは朝の気温は一桁です。
返信する
ミジンコガサ (懐畔泥鰌)
2008-05-13 21:38:38
私もやらねば…。
素堀の水路周辺ではまだ、田植えが始まっていません。
そろそろですね。
返信する
ミジンコ絶好調 (KOH)
2008-05-14 02:30:18
うちのビオトープはこんな具合です。
   ↓
http://biotop.cocolog-nifty.com/biotop/2006/05/post_b734.html

一昨年の写真ですが、今年も似たようなものです。
ホテイアオイが枯れて沈んでいるところは、特にたくさんいます。
茶こしですくうと、スプーンいっぱい採れます。
返信する
Unknown (にぃ)
2008-05-14 04:45:24
田に水が入るとカエルたちも一斉に鳴き始めますねぇ~
にぃも今年はミジンコの繁殖にチャレンジしようと思ってますぅ
返信する
スープ (ドンコ将軍)
2008-05-14 06:27:10
ん~お子さんのお散歩をだしに作った濃厚なミジンコ・スープですね~!
癒しの鑑賞用の言葉につい、ニヤリとしてしまう今日この頃です。
そうそう、私、水槽内でソコミジンコなる輩を逮捕しました。
返信する
温度 (ryu-oumi)
2008-05-15 17:55:38
>エビ獲り名人さん
 >朝の気温は一桁です
 こちらも朝は肌寒いとは言え、1桁はないですね。水温は18~19度といったところで御座います。北海道行くなら夏だな・・・お金はないですけど 
返信する
田植え (ryu-oumi)
2008-05-15 17:58:56
>懐畔泥鰌さん
 家の近所も田植えが完了していません。
昨年、「ミジンコ採取OK」と言って下さった田圃もまだ田植えされていません。キープしているミジンコが無くなりそうだ。
返信する
ミジンコ (ryu-oumi)
2008-05-15 18:05:35
>KOHさん
 ミジンコ画像、昨年見せて頂いたやつですね。
家はこんなに増えなかった・・・そして越冬できずに消えてしまいましたので、水を抜いて乾燥させて次の世代を出しています(カイミジンコだけ越冬できました)
返信する
カエル (ryu-oumi)
2008-05-15 18:07:14
>にぃさん
 カエルと言えばオタマジャクシ!オタマジャクシも餌になるんですよね。・・・と何でも餌に見えてしまう・・・
返信する
ブリーダー (ryu-oumi)
2008-05-15 18:08:57
>ドンコ将軍さん
 >ソコミジンコなる輩を逮捕しました
 将軍は既にミジンコブリーダーでしたか!ソコミジンコは家のコレクションにもありませんね。拝見させて頂きます!
返信する

コメントを投稿