ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎

みつばち自転車部 横浜ツーリング

2013年06月04日 | 自転車

ベーシストのBackyさんにお誘いいただき、『みつばち自転車部』に参加してきました。

僕は、自転車(6段変速のクロスバイク)で東京近郊を1年間で4,000km走りまわった事がありますが、
Backyさんは、東京から北海道まで4日で1,000km走った事があるという強者です。
一日250kmずつ、4日間走ったそうです...恐ろしすぎです。(さすがに身体はボロボロで、帰りは飛行機で帰ったそうです)

そんな話に触発され、僕も久々にチャリ熱に火が付き、埃かぶっていたチャリを引っ張り出しましたよ!

しばらくブランクがありましたが、いきなり全行程100km。
100kmなんて楽勝なんです!
と思ってたら、前日は小原慶子さんのワンマンライブでした....ライブの翌日かぁ。
と思ったんだけど、そのライブはBackyさんも一緒に出演していたので、僕だけ走れないなんていうわけにはいきません(笑)
睡眠時間が短いながらも、ワクワクしながら参加しました。
楽しい事は、短時間睡眠でも苦にならないのです。

横浜を走るコースです。
綱島で集合し、新横浜、みなとみらい、山下公園を経由して、二俣川の『横浜市こども自然公園』でバーベキューという予定です。
バーベキューは、マネージャーさん達が車で道具を運んで下さり、現地で待っているという段取りになっているという。
素晴らしい。

僕は都内からの参加なので、午前9時に都内の自宅を出発。
待ち合わせ場所の綱島まで、約20kmの道のりです。
中原街道と綱島街道って、意外とアップダウンが多くて大変なんだよね。車で走ってる時は全然気にならなかったけど。
チャリで走ると、ちょっとしたアップダウンは気になるのです。

午前11時前、待ち合わせ場所の綱島の土手に着いてみると、総勢12台くらいのチャリが集まっていました。
余裕をもって出たので、早く着きすぎたかな?と思ったら、もうほとんどの人が集まってました。 すげー。
しかも僕よりも遠い、葛西から来た人、北千住から来た人、さらにはこれに参加する為に鹿児島から飛行機で来てレンタサイクルで参加する強者まで!!
僕なんかまだまだですね(笑)

レンタルの電動自転車の人、ママチャリの人、ロードバイクの人、クロスバイクの人、色々集まりました。

写真は、ロード隊。
ロードバイクはスタンドがないので、横倒しで置いてます。

午前11時半に綱島を出発。

人数が多いので、スローペースです。
街中も走るので安全運転。当然ですが信号も守ります。

ズラッと連なるチャリの列を見て、歩行者から「チャリがめっちゃ並んでる!なんで?」なんて声が聞こえてきました。

↑だいぶ隠れてますが、連なってます。
ちなみに、僕はBackyさんに続いて2番手を走ってました。

なんか、後のグループ、みんなで歌ってたなー。楽しそう。
『君が代』とか『ウルトラソウル』とか『翼を下さい』とか聞こえてきた(笑)
なんの集団だよ!(笑)

午後1時頃、中間地点である山下公園の氷川丸に到着。30分ほど休憩。

↑はい、僕の愛車は『ROVER自転車』です。安物の6段変速のクロスバイクです。
定価29,800円でした。

しかし、天気良すぎ! 暑い!!

山下公園から一気に、目的地である『横浜市こども自然公園』まで突っ走ります。

午後2時半頃に横浜こども自然公園に到着。
バーベキュー隊と合流してバーベキュー。
とりあえず食いまくる。
自転車で消耗したエネルギーを補給しまくり!!

余るほどの食材で、腹一杯になりました!
おいしかった。

ミュージシャンが多かったので、音楽や楽器の話をしたり。

せっかくチャリで来たので、これがやりたかった(笑)
元ネタ知ってる人は呆れて下さい。

18時前に現地解散で、そこからまっすぐ東京に戻ります。
途中、Backyさんの家に寄って一服。
そこからは、一人でひたすら走る...
なんか、ちょっとだけ淋しくなったり(笑)
僕はチャリで大人数で走ったのは初めてでした。
一人の方が自分のペースで走れるし気楽だけど、みんなで走るのもたまには楽しいですね。

結局、自宅に帰り着いたのは、夜中の12時過ぎでした。
総走行距離はほぼ予定通りの98kmでした。

みつばち自転車部のステッカーもらったよ~。

すっかり日焼けしてました。日焼け止め塗るの忘れてた....

詳しいレポは、Honey Beeのブログで!

« フルートのアルバム | トップ | MARIE SHARP'S 『ハバネロソ... »