ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

お持ち帰りラーメン

2006年05月26日 | グルメ・食品
世田谷の「なんでんかんでん」というラーメンに、たまに食いに行きます。
東京に初めて「博多ラーメン」を紹介したと言われているラーメン屋です。
賛否両論あるようですが、僕はけっこう好きです。
この店は昔から気になっていたのですが、以前はすごい行列だったので、並ぶのが大嫌いな僕はそれだけで敬遠していました。
しかし、最近は並ばなり、2年くらい前に友人に連れて行ってもらったのをきっかけに、たまに行くようになりました。
初めて食べたときは、最初にスープだけを一口飲んで「いまいちかな?」と思いましたが、ニンニクを追加したり、具を混ぜたりして、スープを飲み干す頃には「なかなかウマイじゃん!」となっていました。
豚骨ラーメンは、具材をいろいろいれて混ぜって食った方がウマいのかな?

さて、本題です。
ここには、ちょっとユニークな、持ち帰り用のラーメンがあるのです。
店で使っているスープ、麺、具材をそのままテイクアウトできるのです。
画像は、自分の家で作ったものを撮影したやつです。
具材は、すべて付いています。
「ネギ、キクラゲ、チャーシュー、辛子高菜、すりゴマ、紅ショウガ、ノリ」
特に、辛子高菜、すりゴマ、紅ショウガはけっこう多めに付いているので、好みの量を入れられます。
ニンニクだけ付いていませんので、家で好きなだけ入れます。
僕の場合は、さらにノリを増量して食べます。

スープはボトルに入っていて、店で受け取ったときは熱いんです。
麺はもちろんゆでてありませんので、食べる時に自分で好みの硬さにゆでます。
一人前700円ですが、お持ち帰りは2人前からなので、1400円です。
持ち帰ったら要冷蔵で2、3日以内に食べなくてはいけませんが、店で食べるそのままのラーメンが再現できるのです。

あまりにもコッテリしているので、最近発売された黒烏龍茶を一緒に飲みました。



豚骨ラーメン屋としては、「田中商店」も好きです。
どなたか東京都内で「なんでんかんでん」や「田中商店」系のウマい豚骨ラーメン屋をご存知でしたら教えてくださ~い!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいスネアドラム! | トップ | 烏龍麺 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒烏龍茶 (羽鳥)
2006-05-26 20:46:05
お久しぶりです~★

うちのおやじと同じ発想だよ>黒烏龍茶w

食事と一緒に飲むといいらしいッスね。

羽鳥は基本、胃が荒れるからあんま飲めないッス。

しかし、脂肪は吸収したくないッス。

返信する
情報求む~♪ (COZY)
2006-05-26 20:51:24
自分は九州人なので豚骨ラーメンにはうるさい方なのですが、都内で美味しい豚骨ラーメンには出会ったことがありません・・・つД`)・゜・。・゜゜・*:.。

いわゆる豚骨醤油がいまいちなんですよね(-.-;)

でも、唯一食べられたのが「なんでんかんでん」でしたよ(´-`).。oO



ちなみに僕の好みは紅ショウガ抜きです・・・

豚骨の味を違うものに変えてしまうので(-д-;)

で、やっぱりゴマは多めの細麺の固めが一番(>∀<)!



そんなわけで、自分も美味しい豚骨ラーメン屋をしりたいですm(._.m)

返信する
Unknown (Dr.涼)
2006-05-29 02:35:49
>羽鳥

烏龍茶で胃が荒れるのか?大丈夫か?



>COZY

他に関東でおすすめはありませんか?

田中商店は行った事ないですか?



紅ショウガと辛子高菜は入れて混ぜちゃうとスープの味が変わるので、ちょっと乗せて、その部分だけ食べたりします。



バリカタ~ 粉落とし~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。