ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

海の日と空の日

2005年06月18日 | 思う事(疑問や主張、思想など)
海の日(7月の第三月曜日)
昔は休みじゃなかったんだけど、「日本は、四方を海に囲まれていて、海になじみ深い国だから、海の日は祝日にしよう」ということで、何年か前から休日になった。
じゃぁ、空にも囲まれていて(当たり前だが)空にもなじみ深いから、空の日(9月20日)も休日にするべきじゃないか? 理屈から言えば。
だって、海がない長野県や栃木県、埼玉県、群馬県、山梨県、奈良県、滋賀県、岐阜県にだって、空はあるんだよ!
海よりも空の方がなじみ深いじゃないか!
だから空の日も祝日にしろ!

ま、俺みたいに土日祝関係ない人にはどうでもいい事だけど。

ちなみに、日本の都道府県で、一番広い海を持っているのはどこか?
なんか、北海道とか、沖縄県かな?とか考えちゃうんだけど、
意外な事に「東京都」なんだよね。
日本の海の45%は東京都の海らしい。
よく考えてみれば小笠原諸島の方までずーっと東京都だもんな。
だから都心から1,000km以上離れていても、小笠原諸島の車はみんな品川ナンバーだ。

東京は都会でもあるが、郡や村もあるし、無人島だってある。 1,700メートルクラスの山もある。驚く事なかれ、東京都の面積の約30%は森林なのだそうだ。



==========
画像は、海の近くで練習中(?)の筆者。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スネア改革 | トップ | F.B.I. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。