ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

ヤマハドラムは一生もの!

2010年07月27日 | ドラムや楽器の話題
最近、YAMAHAのCarbon Customスネアドラムをけっこう出動させています。
カーボン100%シェルです。
このスネアドラム、多分20年以上前のものです。
中古で手に入れたんで、僕は5年くらいしか使ってないんですがね。
聞くところによると、カーボンカスタムはヤマハ創業100周年の頃に作られたドラムらしいので、とすると23年くらい前?

最近、コイツをずっと叩いてると、スナッピーが緩んできてしまったりするようになりました。
スナッピーの張りを調節する部分(ストレイナー)のスプリングが弱くなったせいか、調整部分のワッシャーのせいなのでしょうかね。
まぁ、20年以上前のスネアドラムですからね。
で、どうせならパーツごと交換してしまおうと思い、似たようなパーツで代用できるやつがないかを探しにヤマハに出向きました。

そしたらね。

あるんですよ、まったく同じパーツが! しかも、新品で。
現行スネアドラムで、これと同じストレイナーを使っているスネアドラムはもうないのですが、20年以上前のスネアドラムのパーツが新品で入手できるなんて。

ヤマハに敬礼!!!


で、無事交換しました~!
ヤマハドラムは一生ものですな~。

ヤマハ ドラムパーツ検索システム




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーガーキング『クレイジー... | トップ | りょうくんズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。