最近、YAMAHAのCarbon Customスネアドラムをけっこう出動させています。
カーボン100%シェルです。
このスネアドラム、多分20年以上前のものです。
中古で手に入れたんで、僕は5年くらいしか使ってないんですがね。
聞くところによると、カーボンカスタムはヤマハ創業100周年の頃に作られたドラムらしいので、とすると23年くらい前?
最近、コイツをずっと叩いてると、スナッピーが緩んできてしまったりするようになりました。
スナッピーの張りを調節する部分(ストレイナー)のスプリングが弱くなったせいか、調整部分のワッシャーのせいなのでしょうかね。
まぁ、20年以上前のスネアドラムですからね。
で、どうせならパーツごと交換してしまおうと思い、似たようなパーツで代用できるやつがないかを探しにヤマハに出向きました。
そしたらね。
あるんですよ、まったく同じパーツが! しかも、新品で。
現行スネアドラムで、これと同じストレイナーを使っているスネアドラムはもうないのですが、20年以上前のスネアドラムのパーツが新品で入手できるなんて。
ヤマハに敬礼!!!
で、無事交換しました~!
ヤマハドラムは一生ものですな~。
ヤマハ ドラムパーツ検索システム
カーボン100%シェルです。
このスネアドラム、多分20年以上前のものです。
中古で手に入れたんで、僕は5年くらいしか使ってないんですがね。
聞くところによると、カーボンカスタムはヤマハ創業100周年の頃に作られたドラムらしいので、とすると23年くらい前?
最近、コイツをずっと叩いてると、スナッピーが緩んできてしまったりするようになりました。
スナッピーの張りを調節する部分(ストレイナー)のスプリングが弱くなったせいか、調整部分のワッシャーのせいなのでしょうかね。
まぁ、20年以上前のスネアドラムですからね。
で、どうせならパーツごと交換してしまおうと思い、似たようなパーツで代用できるやつがないかを探しにヤマハに出向きました。
そしたらね。
あるんですよ、まったく同じパーツが! しかも、新品で。
現行スネアドラムで、これと同じストレイナーを使っているスネアドラムはもうないのですが、20年以上前のスネアドラムのパーツが新品で入手できるなんて。
ヤマハに敬礼!!!
で、無事交換しました~!
ヤマハドラムは一生ものですな~。
ヤマハ ドラムパーツ検索システム