ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

日本独特の血液型性格判定信仰

2004年11月15日 | 思う事(疑問や主張、思想など)
日本には血液型性格判断という信仰がある。
日本では常識となっている信仰である。
日本人のプロフィールには必ず血液型が記載されている。
(吾輩のプロフにもあえて記載しているが、それはあまりにも知りたがる人が多いから。ちゃんと「血液型性格判定無信仰主義者」と但し書きをしている。)
吾輩は血液型性格判定をまったく信じていない。
だって、半分くらいは当たってる(感じもする)けど、半分くらいは全然当たってないから。
要は占いのようなもんだね。 あたっている箇所があると、それにインパクトを受けて、
外れている部分を棚に上げて、「当たっている!」と思い込んでしまう現象だ。

血液型による性格の違いというのは、科学的には全く実証されていない。
それを信仰しているのは、日本とアジアの一部の国(日本の影響らしい)だけという事だ。
もちろん統計をとると、ある程度の傾向がでてくるかもしれないが、4つしか分類がないんだから、なにかしらの傾向が出てくるのは当たり前の事だ。
日本では、「あなたは血液型何型?」とかすぐに聞きたがるけど、
欧米でそんなこと聞いたら「変な事を聞きたがる怪しい奴」になる。

なぜ、日本では「血液型による性格判断」というのが信じられているのかと言うと、
戦後だったかに、「血液型による性格判断」の内容の本がベストセラーになったかららしい。
しかし、その後、学者が「それは科学的根拠の無い事」ということを発表して、一時は沈静化したらしいのだが、80年代にまたそれがブームになり、現在に至るらしい。

外国のどこの民族だかしらないけど、全員が同じ血液型という民族があるらしい。
でも、もちろんいろんな性格の人がいるのは言うまでもない。

最後に、某サイトに書かれてあったO型の性格(吾輩はO型)を自己分析で照らし合わせてみよう。
※カッコ内は吾輩のコメント。

=====

O型の総合判断:
明るく人間味溢れる社交家タイプ (全然当たってない。どっちかというと引きこもり型)
★仲間意識が強く統率力もあるので、リーダーとしての資質がある。(統率力はない。仲間意識は強いがリーダーとしての資質もない。でも、あれこれ言うのは好きなので、影のリーダータイプ)
★親しみやすく性格も表裏がないため、人をひきつける魅力がある。(性格の裏表あり。人をひきつける魅力もないだろ?w)
★自分が損しても相手のためならと、頼まれると何でも引き受けるほどの社交性を持っている。
(頼まれると意外と引き受けるが、損なことはあまり引き受けない)
★よく考えた上で決めたことは、成し遂げるまで頑張ろうする強い意志をもっている。 (これは当たってる)
★負けず嫌いでちょっとのことではへこたれない。 (負けず嫌いだけど、ちょっとのことでへこたれるw)
★小さなことは気にせず、いつまでも過去の失敗にこだわってクヨクヨすることはない。(まったく正反対)
★現実的であると同時にロマンチストでもある。(そうかも)
★どちらかと言えば聞き役より話し手になるようが多い。(まったく逆)
★将来を思い悩んだり、取り越し苦労はしない。(常に将来を思い悩んでいる。取り越し苦労ばかり)
★物事を深く考えずその場の雰囲気で行動を起こすところがあるため、あとで後悔することがある。(そういうこともあるが、深く考えて行動することの方が多い。半々くらいか?)
★目的がはっきりしないときは、意欲が欠落気味になる。(場合によるが、そういう傾向はあるかも)
★自分の仲間以外には警戒心が強く、敵味方を分ける傾向がある。(敵味方は分けないが、初対面にはなかなか心を開かない。時には仲間にも警戒するw)
★好き嫌いをはっきり出し、嫌いな人には無頓着になることがあるので敵も多い。(好き嫌いはハッキリは出さない。しかも好きな人にも無頓着になる)
★自分の考えは曲げず、意見の相違が生じると競争心に燃え最後まで主張する。(自分の考えは、正しいと思った場合は曲げないが、意見の相違があると、話がこじれないように放っておく)
★自信家で、自分勝手な行動をとりやすい。(そんなことはまったくない)
★追いつめられると動揺し、ガタガタに崩れることがある。 (意外にそうかも)
★おおらかな反面細かいところにあまり気がつかない。(細かい事ばかり気がつく)
★自分を隠しておけないのでで、本心をすぐに出してしまう。(なかなか本心は出さない)
★人と人のつながりを大切にするため、友人がたくさんいる。(コネは大切だと思っているが、無頓着なため友人は少ない...泣)
★初めて会った人とも気兼ねなく、リラックスして話ができる。(さっきも書いたが、初対面に人にはなかなか心を開かない)
★上司、目上の人たちとも物怖じせず話せるほうである。 (人による)
★ロマンチストなためドラマチックな恋への憧れが人一倍強い。(そうかも)
★好きな相手にはストレートに愛を表現するほう。(ひねくれ者なので、ストレートではない。遠回しに表現する)
★正直でウソがつけないので、恋をするとその喜びを周囲にアピールしてしまう。(意外に正直だが、ウソもつくw。 そして恋しても隠す)
★わかりやすい性格なので気楽なつき合いができる。(なに考えてるかわからない、とよく言われる)
★焼きもちやきで、相手に対する独占欲が強い。(とても当たり)
★どんな職業でも努力するタイプ。持ち前の頑張りで困難を克服する。(さぁ?)
★親分肌で面倒見がよいため、組織の中でリーダーとしての素質がある。(親分肌ではない。リーダーの素質はないだろ。いくつかルーダーのようなこともやってたりするが、本当は影のリーダータイプ。さっきも書いたな...でも、面倒見は悪くはないかな?)
★金銭感覚に優れ、上手につかって上手に貯めることができる。経済観念が豊かで商才に恵まれているので、一代にして財を成す人も多い。(残念ながら無駄遣いが多い。もちろんビンボーw)
====
以上....。

だめじゃん!! 
当たっていれば、けっこう理想的な性格だと思うんだけどなー。
残念ながら実際の吾輩の性格はほとんど逆....
だめな人間だな、吾輩って(笑)
てなわけで、日本独特の血液型性格判断信仰に意義あり!!

注:画像と本文は関係ありません。
画像は、口からエクトプラズムを吐く、エンジニアの『K』氏(プロトゥールス遣い)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希望ナンバー | トップ | 鉄道各社は、暑がり達の為に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。