ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

交通ルールって

2006年01月15日 | 思う事(疑問や主張、思想など)
場所は東京・六本木。
ライブで大汗をかいたので、ギターの木村くんと一緒に、ライブハウスの外に出て涼んでいた。
ライブハウスの前の道にパトカーがずっと停まっていた。 横断歩道のところに停まっていたのでちょっと邪魔な感じ。
まぁ、赤灯つけてハザードランプ点けてたから業務中だ、仕方ない。
でも、なにやってんだ?  工事の交通誘導員となにやら話している。
どうやら、道路工事が始まるので車線規制をしたいのに、そこにポルシェが違法駐車をしているために邪魔になっているようだ。 警察は工事関係者が呼んだんだろう。
そういう訳で警察官は、手に駐車違反の黄色い錠を持って運転手を待っていた。 
ていうか、なんでさっさと駐禁切らないのかな? 完全に邪魔になってるわけだし、余裕で5分以上経過しているし、警察官も現認しているのに....
しばらくして、ドライバーが戻ってきた。(もう、その時点でパトカーは帰る準備を始めた)
駐車違反取り締まり用の黄色い錠を持って車の横で待っていた警察官に対して、運転手は
「そこのビルのバーのオーナーなんですよ。かんべんしてくださいよ! まさかこうなる(工事が始まって車線規制をする)なんて思ってもいなかったんですよ!」
と宣った。
おいおい、こうなるもなにも、そこはもともと駐車禁止の場所だろうが!
と俺は思ったが、警察官はそれに関して突っ込む事はしなかった。
てかさ、バーのオーナーでポルシェ乗ってるくらいなんだから駐車場代ケチんなよ!
金のない俺たちだって1時間1000円もとりやがる六本木の有料駐車場に停めてんだからよ!

結局、警察官は切符を切る事もなく、運転手は解放され、走り去って行った。
なんかすごくムカついた。  
警察官を追いかけて文句をタラタラ言ってやろうと思ったけど、木村君がいたからやめた。
邪魔にならないところに停めている車には、ガンガン違反切符切るくせに、邪魔になっていてしかも警察官が現認している違反車輛は取り締まずに見逃したのだ。 
まぁ、交通ルールは取り締まるのが目的ではないはずさ。 
だから、これに懲りたあのドライバーが、もう二度と駐車違反をしなくなればいいと思う。(ま、無理だろうが)
しかし、こういう光景を見ると、馬鹿正直に有料駐車場に停めていることがアホらしくなってくる。
俺は、駐車違反で取り締まられた事はないけど、過去にスピード違反や一時停止不停止で厳しく取り締まられた事が何度かあるのだ。

ちなみに、俺は車移動がメインだが、車を離れる時は必ず駐車場に停めるようにしている。
駐車場代もほんとバカにならないよ。 でも、警察に寄付するような無駄金は持ってないからな。
しかも、心配性なので、いちいち駐禁取り締まりを気にしてられないのだ。
なので、都心の安い駐車場は結構知ってるよ~。

話を戻そう。
俺は、十代の頃に原付バイクで、見通しの良い交差点で(信号がなく一時停止)一時停止不停止で取り締まられた事がある。
(取り締まる為にわざわざ張り込んでいやがったのだ。暇な奴らめ)
俺は徐行して左右の安全確認をした。なので、そこに警察がいたのも知っていた。
だからこそ、かなり徐行したし、しっかり左右確認もした。
でも、完全に一時停止をしなかったから捕まったのだ。(揚げ足取りの世界だね)
ピタッと止まらなかったことは確かだが 徐行して左右を見てしっかりと安全を確認したのに『完全に止まらなかった』為に捕まったのだ。  じゃあ、完全に一時停止をすれば左右の安全を確認しなくても問題ないというわけか?
しかも、その横を一時停止も安全確認もしないでガンガン進んでいくチャリンコにはなんの注意もなしだ。 どう考えてもそっちのほうが完全に危ないのによ~。 
ちゃんと徐行して、左右の安全の確認をした少年に対して、注意と指導だけで済ます事は出来なかったのだろうか?
「そこは、一時停止だから、ちゃんと停止してから左右の安全確認をするんだぞ!」と注意するだけにしとけば、素直に「わかりました!次回から気をつけます!」となるのに、「完全に停まらなかった」というのを楯に、容赦なく違反切符を切りやがった。
だから純粋な少年涼君の心は傷つき、こんなヒネた大人になってしまったのだ。
俺が警察官に対してたてつくようになったのは、そういう経緯があったからだ。
 交通法規というのは、取り締まる事が目的ではないはずだ。 
守った、守らないが問題ではなく、安全か安全でないかが重要なんじゃないか?
ちなみに俺が前に住んでいた家の近所の踏切(まぁ、言っちゃうけど、葛飾区の京成高砂駅前の踏切)は、目の前に交番があるにもかかわらず、10台に9台くらいは一時停止をしない。(一時停止ラインの真横が交番なのに) 
もちろん左右確認してるやつなんてほとんどいないよ。
そこの踏切は一度閉まると、運が悪ければ10分以上も開かないという「開かずの踏切」なので、みんなさっさと通過したがるのだ。そういうわけで警察も黙認しているのか? まあ、殆どが違反車なので全部捕まえていたらキリがないだろうしな。
でも、俺は前述のような経緯があるので、それがとても腑に落ちない。

俺が今住んでいる家のまわりはよく駐車違反の取り締まりをやっている。
しかし、2車線のうちの1車線を完全に塞いで、列を作って客待ちしているタクシーの列にはおとがめなしだ。
もちろんその場所は駐車禁止であり、「タクシーの客待ちを除く」というような特例もない場所だ。
しかも交番の目の前。
あまりにも通行の邪魔になるので、近辺で駐車違反の取り締まりをしていた警察に「このタクシーは取り締まらないんですか?」と聞いたら、「運転手が乗っているからいいんだよ」と宣いやがった。
警察官が「駐車禁止の場所でも、運転手が乗っていればずっと停めていてもおっけーよ!」と教えてくれたのだ。
呆れた!
 でも、以前に、俺が駐車禁止の場所で車に乗ったまま人待ちをしていたら、警察が来て「ここは駐車禁止だから移動しなさい」と言われた事がある。しかも、後ろに停まっているタクシーにはなにも言わなかったから、俺は怒って「なんで俺だけに言うんだよ? タクシーはいいのかよ?」と言ったら、「これから注意するところです」だと。
嘘付けよ。 後ろのタクシーを素通りして、まっすぐ俺の車のところに来たのをちゃんとバックミラーで見てたんだからよ!!

 そういえば、俺の妹が高速道路で 警察にスピード違反で止められたときに、ちょっと泣きついたら、スピード違反は勘弁してくれて「通行区分違反」ということにしてくれたらしい。 
妹は「罰金15000円のところが6000円で済んだ。ラッキー!」と言っていたが、警察官は女だから甘くしてやったのだろうか?
 警察もただの人間だから、人情のある人もいるだろうが やっぱりそれって問題だよな。(しかも、違反内容を変更するなんて公文書偽造とかになるんじゃないか?) ていうか、そんなことするんだったら注意するだけで見逃してやれよ!
まあ、警察官も所詮はサラリーマンだから、ノルマとか成績とかあるんだろうな(良く知らんけど) でも、そんな細かいあら探しをしてる暇があったら他にやること沢山あるんじゃないの~? 

また、愚痴になってしまった。 
腑に落ちない事があると、すぐに熱くなってしまう。
だから長文になってしまう。 こんな長文、誰も読む気にならない事はわかってる。
でも、ここに書く事によって、少しだけ気が晴れるんだよな。
 あ、俺は警察が嫌いなわけじゃないよ。
警察官にもいい人はいるし、悪い人もいる(本当はいちゃ困るんだが)。
どんな世界にも、悪いやつは必ずいるし、いい人もいるのさ。人間だもの。
でも、みんながいい人だったらいいのにな。
でも無理だな.....
世界人類がみんな平等に仲良くできればいいのに...
でも無理だな。

残念.....


====
※本文と写真は関係ありません。

写真は、俺が韓国と北朝鮮の国境に行った時に書いてきたメッセージ。(一番右)
まぁ、俺がこれを書いたからってどうなるわけじゃなし...
半分は記念?
でも、本当に北と南が統一されることを願っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギロッポン | トップ | レコーディングの続き~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ていく)
2006-01-16 07:56:32
原チャは警察にとってカモです。

私も何度か罠に掛かったことあります。



京急蒲田の踏切で一時停止してる車なんて

見たこと無いのに、信号待ちしていた所を

チャリの警察に捕まった・・・Orz



強きを助け、弱きを挫く。

これだから警察は信用出来ない・・・

返信する
そうなんです (Dr.涼)
2006-01-18 03:28:23
中途半端に違反しているやつはガンガン捕まえるのに、本当に危ない人をなかなかか捕まえられないんですよね。暴走族とか首都高のルーレット族とか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。