ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

野外ライブ!

2005年08月16日 | 雑談や日記、写真など
今年の夏は、野外(オープンエアー)のライブをやりたいなと思っていたのだが、
立て続けに3本も決まってしまい、やってきましたよー! まぁ、営業ライブなんだけどね。
8月13日は、立教大学の館山キャンプストア(海の家)、そして、砂浜でのゲリラライブ!
8月14日は、明治大学の保田シーサイドカフェテラス。
野外っていっても、砂浜でのゲリラライブ以外は海の家の中なので、完全な野外じゃないんだけど、ステージからは海が見えるんだよねー。ドラムセットは、YAMAHA Hipgig 涼スペシャル熱帯地仕様 が出動。
天気予報では13日は雨で降水確率は50%。実際、午前中までは雨が降ったりやんだりだったんだけど、本番目に雨は止んで、日差しも出てきた。 おかげで、そのあと、砂浜に出て、完全オープネアーのゲリラライブも敢行!
翌日の14日も、天気予報では曇りだったのが、快晴。 すばらしい。

そして、一日開けて8月16日は、川崎ルフロン。
川崎ルフロンは駅前のビルの中の吹き抜けなので、開放感がある。
吹き抜けと言っても、屋根があるので、雨が降っても問題ない。
でも、雨は降らないにこした事はない。 しかし、朝から大雨。しかも、地震まで!
しかし、この日も、本番前には雨は完全に上がった! 
このバンドはお天気バンドなのか!?

川崎ルフロンのステージは、あまり大きな音が出せないので、エレクトリックドラム(YAMAHA DTX)を使用。エレドラを使ったライブは初めてかもしれない。
で、本番1曲目から、キックペダルがどんどん前にずれていって困った困った!
本物のベースドラムなら、手でつかんで戻せるんだけど、エレドラのキックは、かがまないと手が届かない。 なので、足が吊りそうになりながら、なんとか1曲を演奏しきった。
MC中になんとか戻して固定して一安心と思ったら、2曲目がはじまったとたんに今度はキックペダルのビーターが抜けた。 これはどうしようもない。 演奏をやめるわけにもいかないので、
フロアタムでキックパターンを演奏。けっこう大変だった。で、曲間の、ドラムを叩かなくても問題ない4小節の部分で、ギグバッグからチューニングキーを取り出し、ビーターを元通りにつけて復活! (ローディー募集中です)
トラブルはあったけど楽しかったな。 

しかし、エアコンのないところでこんなに長時間過ごした夏は何年振りだ?
おかげでTシャツをかなり消費しているが...。


※写真は、立教大学キャンプストアのステージ。(リハ中)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレドラでライブ! | トップ | シンバル~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。