ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

ドラムセミナー!

2014年08月11日 | 音楽やライブの話題
ドラムセミナーをやってきました。

昔、僕のローディーをやってくれていた岩井大輔くんの運営するドラムスクールの生徒さん達に、僕が色々とレクチャーするという企画。

僕は普段はマンツーマンでレッスンをやっているので、大勢(と言っても10名ほどですが)を相手にレクチャーするのはとても久しぶりで、かなり緊張でした。

会場にはドラムセット5セットにスネアドラム5台をセットし、参加者全員が一斉にドラムを叩く事ができるようにしました。
こういう事は初めてなので、興奮しますね。

一番手前のが僕のYAMAHA PHX。セッティングのレクチャーをする為に、ラックなしのノーマルセットです。


内容的には、ドラムのセッティング方法から始まり、チューニング、ウォーミングアップ、デモンストレーション、質疑応答、クリニック、ドラムアンサンブル。
あっという間の6時間でした。 時間が足りなかった...。伝えたい事を全部伝えられなかったのが残念。
しかし、最後の全員でのソロ回しは面白かった!!ドラムを初めて間もない方もがんばってカッコいいソロを決めてくれました!
いやー、楽しかった!! 




受講者のたいちくんが持参したオークカスタムのスネアドラム。
なんと、俺が昔使ってたやつらしい! おそらく10年ぶりくらいの再会ではなかろうか?
俺のローディーから、さらにその弟子へ受け継がれていたのだ! すげー綺麗に大切に使われてて感動!嬉しいね!
アサプラヘッドも張られて、いい音!

なんと、今回の受講者のほとんどはASPR(アサプラ)ドラムヘッドのユーザーなのです!


ベースを使って、ベースとドラムのコンビネーション等もレクチャーする予定だったのですが、時間がなかった....

僕のベースです。ちなみに、僕はベース下手くそです。
YAMAHAのMotionB MB40 安いやつです。ミディアムスケールです。 




全員集合。(最年長の方と最年少の方もいらっしゃったのですが、ご都合により途中で帰られました。残念。)

僕も楽しかったし、きっと皆も楽しかったはず! うん、きっと(笑)
僕も色々得られる事もあったし、また企画していただきたいと思います。

お疲れさまでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エースコック『EDGE驚き&や... | トップ | MORIYU-BANDワンマンライブ決... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。