ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

骨川スネア

2006年11月23日 | ドラムや楽器の話題
先日の「渋谷音楽祭」のフィナーレの模様がYoutubeにアップされました。
ちなみに主催の方がアップした正規映像らしいです。
Welshのみんなは、押尾コータローさんと谷村新司さんの後ろにいます。
そのうち僕は押尾さんに引っぱりだされてマイクを向けられ、あやふやに歌ってます(苦笑)
この映像はホームビデオっぽいですが、ちゃんとしたカメラでも撮影していたので、MXTVとかで放映されないかな?

さて、本日の話題。
僕の愛器。 スネアドラムです。
ドラマー以外には、まったくつまらないネタですね。
いや、ドラマーでもつまらないですか...。 
まぁ、自己満足ですね(笑)

スネアドラム、要は「小太鼓」です。
ドラムセットの中では重要な楽器になります。
僕はスネアドラムにはちょっとこだわっています。
スネアのサウンドが決まらないと、その日は鬱になってしまうほどです。

僕のスネアドラムは、基本的にレアものか特注品です。
ジルジャンのスネアドラム以外はすべてヤマハ製ですが、
トップの写真の3台のスネアドラムは、全部僕オリジナルの特注品なので世界で一台ずつしか存在しないんです!
人と同じのが嫌という性格な僕のこだわり(?)です。


ジルジャン・シンバルの合金をシェル(胴)に使用したスネアドラム。
14 X 4 5/8"という変わったサイズです。
このスネアもとてもレアなもので、80年代に限定製造されたものを、10年くらい前に某イケベ楽器で中古で手に入れました! かなりのお気に入りです。試奏して一目惚れ(一耳惚れ?)です。ロック系ではメインで使う事が多いです。
僕が持っている唯一のメタルシェルです。 レコーディングの時にはヤマハからメタルシェルのスネアを借りたりしてますが、個人所有ではメタルスネアはこれ一台しか持っていません。


ヤマハのカーボン製のスネアドラム!
これもかなりレアです。1990年頃にわずかしか生産されなかったスネアです。
ピッコロなのに、ヘッドをパンパンに張ってもかなり太い音がします。
鳴りはちょっと足りない感じですけど...
うるさくないのでPOPS系でメインに活躍中です。 

客席からはあまり見えないかもしれませんが、機会があったら僕がどんなスネアドラムを使っているか覗いてみてください。
けっこう毎回違ったりします。
本当はスネアドラムは曲にあわせて変えたいところなんですが、ライブではなかなかそんな余裕はありませんけど...

現在、アシスタント募集中です....
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京で採れた牛乳 | トップ | 今宵、金正日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スターの仲間入り? (ど~もくんの('-^*))
2006-11-25 17:42:10
みんなの晴れ舞台見に、元渋谷公会堂まで、行けば良かった~と、後悔!

だって寒さでアタマ回らなかったもん!う~残念ダ!(T_T)これからも、こだわりのdrumで、いい音頼んます(^-^)ノ~~
返信する
ど~もくんの(?'-^*)さま (Dr.涼)
2006-11-27 00:09:20
はい、三等星ですよ!
目立たない星もありますからねぇ(苦笑)

♪今は誰も知りはしない、ちっぽけな星だけれど
いつの日か一番きらめいてやる。

という歌がありました。
がんばります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。