ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

山で採れる塩(山塩)

2009年05月31日 | グルメ・食品
山で採れる塩です。
岩塩とかじゃなく、山の中から塩水が湧き出るんです。
その山というのも本州のど真ん中の長野県のど真ん中なんです。
なんで、こんな山の中から塩水が湧き出るのかは解明されていないんだそうです。
塩分濃度は海水とほぼ同じだそうですが、ミネラル分が多いとか。

その塩水でつくった塩が『山塩』です。
20リットルの塩水から600グラムほどが採れるらしい。
食べてみましたが、海の塩よりマイルドな感じです。
確かにおいしいです。
シンプルに塩だけで食べるステーキや生トマト、ゆで卵とかにいいかも。

25グラムで270円なので、塩としては割高ですね。

通販もやってるみたいっす
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍口食品『龍口春雨 辛口 ... | トップ | ナビスコ『コーンチップス HOT』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。