ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

川に浮かぶ家

2006年08月01日 | 雑談や日記、写真など

川に浮かぶ家です。 人が住んでいるわけではないようです。 小屋かな?
でも、しっかりした家屋が水上に浮かんでいます! おもしろい。
素朴な疑問。 住所表記は? 土地の固定資産税とかは??
ここから撮影
地図には出てませんが、航空写真には写ってますね!




2006年7月24日のブログで紹介した「幽霊船」の正体。
港区港南の、東京海洋大学に飾られている、『雲鷹丸』です。
ここから撮影



東京港建設事務所の前に展示してある『第一芝浦丸』
右上に見えるのはモノレールの線路です。
ここから撮影



港区海岸3丁目の埠頭公園内にある「難破船」
もちろん本物の船ではない。遊具だ。 でもけっこうリアル。
一度遊んでみたいけど、いい大人がここで一人で遊ぶのはちょっと勇気がいる。
ここから撮影



船の科学館。
ビルが船の形になっています。 
ここから撮影



船の科学館に隣接する「羊蹄丸」
昔使われていた青函連絡船がそのままパビリオンになっている。
日曜日の台場は「冒険王」というイベントですごい人出なのに、台場からほど近い羊蹄丸周辺はこのとおり閑散としていた。
ここから撮影



夢の島マリーナ。
ここから撮影


ちなみに、僕は船が好きとかそういうわけではなく、たまたま船系の写真が集まったので載せてみました。
船は酔うのであまり好きではありません....

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやがらせ? | トップ | 自転車の燃費!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンが変??? (ケイコリアン)
2006-08-03 14:04:20
いつもコメント1番を密かに狙っているのですが(笑)、パソコンを開いた状態で新しい記事を待っていると更新されず、翌日開いたときに2~3日分増えています。なぜ?



固定資産税は土地及び家屋にかかってくるものなので、川に浮かぶ船には土地に関する固定資産税はかかっていないと思います。ただ、建物が建っているのでその部分に対しては税金が生じてくると思います。その税金が建物部分の固定資産税であるのか、あるいは船舶と同じ扱いである償却資産税なのか、実際のところは市区町村にきかないとはっきりしません。



で、船なんですね。幽霊船の正体が分かって安心しました。「冒険王」はやはり混んでいるのですね。お盆休みに行こうかなと思ってましたが、船の科学館と羊蹄丸を見て終わりかな?



船は青函連絡船以来乗ってないです。今はトンネルになってしまったので、ちょっと自慢です。
返信する
すいません (Dr.涼)
2006-08-09 03:23:40
>ケイコリアンさん

すいません。 時間がある時にまとめて更新しているので、日付はあまり関係ないんです....

固定資産税の説明ありがとうございました。 ややこしそうですね。 まぁ、自分の家じゃないんでどうでもいいんですけどね(笑)ありがとうございます。

冒険王は平日はまだマシだと思いますよ。土日は混みます!

青函連絡船ってまだありますよね? トンネルは列車だけで

車は通れませんよね? 5年くらい前に青森から函館に車と一緒に船で渡ったことがあります!
返信する
僭越ながら… (ケイコリアン)
2006-08-09 16:24:04
青函連絡船は無くなったと思うのですが…車を運ぶフェリーかあるいは特別(?)な船しか航行していないと思うのですが…北海道には列車か飛行機が一般的だろうと…すいませんm(__)m
返信する
そうです (Dr.涼)
2006-08-16 01:37:24
フェリーでした。 フェリーは青函連絡船とは別なんですね?

僕の場合は無謀な旅が多いので、普通は飛行機で行くところを車で行ったりするんですよ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。