ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

愛称? はぁ?

2005年05月27日 | 思う事(疑問や主張、思想など)
しまった... また「はぁ?」シリーズだよ....

『愛称募集!』っていうのをたまに見かける。
愛称と言うのは正式名称以外に 親しみを込めて呼ぶ名前のことである。(と思う)
でも愛称は募集するものじゃなくて、自然にいつの間にかみんなに呼ばれるようになり、定着するのが愛称のあるべき姿ではないかと思う。
わざわざ愛称を募集するんだったら最初からその募集して決まった名前を正式名称として使えよ!ってかんじである。
愛称を押し付けるな~!!
愛称の失敗例といえば『E電』である。
『E電』...知ってる人はもはや少ないだろう。
『あ~、そういえばなんかあったね~、そんなのが』と思う人も多いだろう。 
JR発足の時に、今まで使われていた『国電』に代わる名称として愛称を募集して、何万通の中からだか選ばれて決まったのが『E電』だったらしい。
JRになったばかりの頃は 、駅とかで『E電のりば』という看板をみかけたもんだけど、いつのまにか見なくなったな。
だれも呼んでくれないんで、いたたまれずに、こっそりと看板を取り替えたりしたんだろうな。
だって、そんな呼び方する奴、いなかったもん。
でも『ジェイアール』は浸透したね。ま、これは愛称じゃなくて会社名だから当然か。

あと最近では、高速道路の料金自動徴集システム『ETC』!!
これ、なんて読むか知ってる?
『イーティーシー』じゃないんだよ。本当は『イーテック』と読む(読んでほしい)そうだ。(サービス開始当初にチラシやホームページに書いてあったよ) 
いいじゃん、そのまま『イーティーシー』で。
『イーテック』は無理があるだろ。
ちなみに、ETCがスタートした頃手続きで道路公団の事務所に行った事あるんだけど、笑えたのが、職員がみんな「イーティーシー」と言っていたのに、受付に置いてあったETCのチラシには、"「イーテック」と呼んで下さい"って書いてあったことだ(苦笑)
ま、『イーティーシー』で定着するのは間違いないだろうな。てか、すでに定着してるし。

もうひとつ、愛称と言えば...
御存知の通り、東京の「営団地下鉄」が、民営化の為、2004年4月から「東京地下鉄株式会社」になった。
ホームページには、『お客様に親しまれてまいりました愛称「営団地下鉄」を「東京メトロ」(英文名称「Tokyo Metro」)に改め....』と書いてあったが。
 だからさぁ、 愛称を勝手に決めるなっての!(笑)
だったら社名も「東京メトロ株式会社」にすりゃいいのに。
『東京メトロ』...『JR』のように根付いてくれるか? 
となりのメトロ~ めっと~ろぉ~♪

東京には、もうひとつの地下鉄「都営地下鉄」がある。 
今までは(俺は)区別無しで営団地地下鉄も都営地下鉄もひとまとめに『地下鉄』って呼んでいた。
どうしても分けて区別しなくてはならないときには「営団地下鉄」は『営団』もしくは『営団線』、都営地下鉄は『都営』もしくは『都営線』と呼んでいた。 
今回の名称変更により、
『東銀座駅で都営から東京メトロに乗り換えだよ!』
.....とか言うようになったのか? 俺は最近電車を利用しないのでよくわからん。
もしかして単に『メトロ』で定着するか? 
気分はパリジェンヌ!!
民営化から1年。愛称『東京メトロ』が根付いたかどうかは、わからない。
知ってる人教えて!



※本文と画像は関係ありません。
画像は、今話題の「湾岸署」。
てか、まだロケに使われてるのか?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいカップラーメン | トップ | ライブカメラ! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京メトロ (misuzu)
2005-06-02 23:21:29
結構定着してますよ!!

実は(笑)



でも、愛称だったとは知らなかった ̄□ ̄;

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。