ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

杏仁ジュース

2006年10月02日 | グルメ・食品
先日、中国食品専門店『知音食品』で購入してきた中国のジュース、『杏仁露』を飲む事にしました。

原材料を見ると「水、野生杏仁、白砂糖」と書いてある。
とてもシンプルで自然な原材料だ。
杏仁豆腐が好きな僕は、期待に胸が高鳴った!

お、懐かしいプルタブ式だ。 

子供の頃はこのプルタブが道路に散乱していたっけな。 
今はステイオンタブ式が当たり前なので、もう道路に落ちているのは見かけない。(空き缶は相変わらず散乱しているけど)

で、飲んでみる。

お! おいし.... くない。
吐きそうになった。
なんだか、缶の味がするのだ。 中が錆びているのか?
製造年月日を見てみると、2005年6月22日と書いてある。
製造から1年3ヶ月が過ぎているわけだが、缶には「保管期限:製造日より18ヶ月」と書いてあるので賞味期限内ではあるらしい。
一瞬、美味しいような味もするんだけど、缶の味もする。
中身を捨てて、缶切りで開けて缶の中を確認したけど、錆びている様子はない。
きっと時間が経ちすぎて、缶の味が移ってしまったのだろうか? それともこんなものなんだろうか?
ネットで調べてみたら「杏仁豆腐のような味で美味しい」という記事も見かけるので、本当は美味しいのかもしれない。

この飲み物は横浜中華街でも見かけた気がするし、
今度見つけたら、もっと新しいのを買って飲んでみたいと思う。



さて、今日からレコーディングだ~
ドラム録りだ~
そして、週末から来週にかけて、毎日リハーサルとライブのオンパレード。
がんばろう。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞い申し上げます。 | トップ | レコーディング »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそうなのに・・・ (domesticufo)
2006-10-02 05:39:29
見かけは一応うまそうに見えますが・・・

そうか缶の味がするのか・・・

やっぱりどこかに穴が空いてて缶が酸化してすずが出てそんな味がするのかも・・・(そんなバカな!)

問題なければ美味いんだろうけどね!

ちゃんとしたのが有れば僕も飲んでみたいです。
返信する
それがチャイニーズクオリティ (ていく)
2006-10-02 08:39:38
中国産は気をつけた方が良いですよ(;・∀・)



最近めっきり少なくなりましたが

メイド・イン・ジャパン万歳ヽ( ̄▽ ̄)ノ

返信する
ヤッパ外国性ですかネ(-o-;) (ど~もくんの友達)
2006-10-02 09:24:00
ちょっとは、飲んじゃったのかな?

お腹大丈夫でしたか?

缶から人体によからぬ物が出ていそうな…

あちらが気にしないのか、日本人が細か過ぎるか、よくあちら性は、日本では、使用禁止の物質を、平気?で使っていたりしてますからネ!でも、この缶、見た目は、やはり美味しそうに見えますね

(^-^)ノ~~

返信する
Unknown (ねこまにあ)
2006-10-02 10:11:06
こんにちは。トラバ、ありがとうございました♪ここしばらく飲んでない杏仁露、わたしも飲みたくなってきました。



常温だと、ちょっと鉄っぽい味がするのは確かかも。

よく冷やすか、或いはお酒みたいに熱湯の中で燗するか、レンジで暖めるかすると、そんなに気にならないんじゃないかなって思いますよ。
返信する
見たことないシロモノ (ハリアー)
2006-10-02 11:36:12
お仕事いっぱいでなによりです。



名古屋へ来たら時間が合えば味仙へ行きましょう。



名古屋市港区に激辛タンタン麺があります。

こんどお知らせしますね。
返信する
Unknown (とおる)
2006-10-02 13:25:02
あ~缶の飲み物はだめっすよ!



おいらも缶コーヒーとか缶のお茶とか鉄の味がして気持ち悪くなっちゃいますもん。。。



この杏仁ジュースもペットボトルのがあればいいんですけどね☆
返信する
チャイニーズらしい (ボ老馬)
2006-10-02 16:08:32
缶のデザインに商品質(笑



メイドイン・タイランドのココナッツミルクは缶ですがそんなことなかったですね~



中国は農薬問題とか輸出品がらみで違反行為が多いですから、コーティングに問題ある缶を使用とかじゃないですかね?
返信する
中国製造 (Dr.涼)
2006-10-04 00:21:20
>domesticufo

そうなのさ。 缶の味が....

これがないと多分ウマい。 多分。



>ていくさん

そうなんです。

中国産の食品のパッケージはけっこう粗いです。

缶ジュースなら大丈夫だと思ったんですけど。



>ど~もくんの友達さん

ちょっとは飲みました。

お腹は大丈夫です。

今度はちゃんと新しいのを買って再チャレンジしてみたいと思います!



>ねこまにあさま

コメントありがとうございます。

なるほど、通常でも鉄っぽい味がするのですね。

一応、冷蔵庫で冷やして飲んだのです。

温めてもいいんですね!

また見つけたら買って飲んでみます。



>ハリアーさん

味仙いいですねぇ。

名古屋には、行きたい四川料理の店が何軒かあるんですよ!

港区のは「四川」ですね?

前回行こうと思ってたのですが、「錦城」に行っちゃったんで!



>とおる

杏仁ジュース、調べたらペットボトルのもあるらしい!

でも輸入されているかどうかはわからない....



>ボ老馬さん

缶を開けてみたのですが、見た目はなんともなかったんですよ。

あ、缶の女の人は中国の"映画スター"らしいです。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。