光男の米 農家の嫁ブログ

オーガニック米・特別栽培米 光男の米
米作りの事を家族との日常の出来事を交えながら、妻の美由紀が綴ってまいります。

富山の海洋深層水でお米を育てているんだ!

2021-06-18 17:55:12 | デスクワーク
こんばんは、妻の美由紀です。
本日の発送を終えました。
明日、土曜日も発送・配達しております☆

「光男の米」は、海洋深層水で育てています!
海洋深層水を使い始めて10年くらいになります。


年に数回、お隣の滑川市まで出かけて大量購入してきます!


今回は、光男さん一人で購入作業も撮影も担当してもらってま~す♪
ごめんね~!

なので、光男さんが写ってないの…。
富山の海洋深層水だけ写ってます…。

「一回で1000リットル~2000リットルを一度に購入してくる」を期間をおいて年に数回繰り返しています。
なので、もう手慣れたものです!

私と2人で海洋深層水を汲みに行った楽しいバージョンは、2018年のこちらをどうぞ。

美味しさの秘密は…海洋深層水! - 光男の米 農家の嫁ブログ

こんばんは、妻の美由紀です。明日から12月ですね。イルミネーションが綺麗な季節です。私事で恐縮ですが、今日は私たち夫婦の結婚記念日なのです☆...

美味しさの秘密は…海洋深層水! - 光男の米 農家の嫁ブログ

 


今回は、とことん光男さんお一人様作業でお願い申し上げています。

施設に到着しましたら、携行可能なタンクへ移し替えです。


天候や圃場の状態をみながら、軽トラに積み込んで~。


いざ!投入~!!

光男さん、撮影しながらの投入作業、お疲れ様です!


各圃場に栽培計画に基づいて、かつ稲の状態に合わせて、施肥していきます。

慣行栽培とは全然違う、実に貧弱な田んぼの状態ですね。
これが、「光男の米」なのです。
慣行栽培とは、全然違う米づくりなのです!

詳しくはこちらをご覧いただけたら嬉しいです。「光男の米のこだわり」まとめです。
http://www12.plala.or.jp/mitsuono-kome/contents/kodawari.html

田んぼに雑草がなく、芝生のような稲、さらに畔周りまでも雑草がない。
こんな圃場がいいとされる時代ではあります。
「だが、断る!」←キッパリ
光男の米は、化学肥料や農薬に依存しない米作りをもう10年以上続けています。
それは、これからも変わりません。


ここからは、仕事以外のお話。

お隣さんがお豆を育てて下さったので、収穫させてもらってます。
なんて、贅沢なことでしょうかっ。

炊き立てのご飯に、塩ゆでしたグリーンピースをバサッと。

美味しくてあたりまえ状態です。

おおばあちゃんと暮らしていたころ、ばあちゃんが大好物だったので「茶碗蒸し」をよく作っていました。
急に思い出して、久々に作ってみました。

引っ越してから、茶碗蒸し用の器を揃えていなかったことに気づく私。
使えそうな器を色々引っ張り出して、結局コンビニのくじで息子からもらったドラゴンボールのが一番good☆

なにせ、急いでますので鍋で一気に蒸しました~

どれもこれも、いい加減な作り方ですが、家庭料理としては◎としてほしいです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行者ニンニク育てて、そして... | トップ | 山菜を食べる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デスクワーク」カテゴリの最新記事