光男の米 農家の嫁ブログ

オーガニック米・特別栽培米 光男の米
米作りの事を家族との日常の出来事を交えながら、妻の美由紀が綴ってまいります。

春の気忙しさ

2013-04-19 09:36:18 | インポート
おはようございます。妻の美由紀です。

4月に入って苗作りの作業を3日間、それも半日手伝っただけなのに身体が筋肉痛で情けないです。
でも苗作りは、まだ半分です!
慣れない私ですが、足を引っ張らない様に頑張ります!

年度始めの様々なデスクワークも溜まってきました。
早くも焦っています。

お陰様で最近お客様も増えてきましたので、いくつか顧客管理のソフトを探してみました。
お試しダウンロードをしたりして、自分のしたいことが出来るのか触ってみましたが…
う~ん、なかなか便利な面とかえって不便な面が出てきて検討中です。
お値段も結構しますのでね。

子供の学校のことなんかも、何かと忙しいですよね。
今日も午前中は家事と発送準備とデスクワークをこなしまして、
午後からは、小学校関係のことにかかりっきりになりそうです。
もちろん、たくさんの方と子供のことを通じてお話しできるのは楽しいことでもあります!

春の忙しさに食事の献立がおろそかになりがちです。
というか…実際なっています。

最近のお助けメニューは、
今がうちの自家菜園の旬であります「キャベツの浅漬け」です。

自家製塩麹と自家製梅酢で仕上げます。
さっぱりとしてサラダ感覚で食べています。
ドカッと作り置きしておけるのでいいのです!

もう一つは、「米粉の豆乳グラタンまたはクリーム煮」です。
時間に合わせて、チーズを乗せて焼くかどうかの違いです。


玄米の米粉ですると何だか甘みも出てるように思います。
何より玄米の米粉ってことで、忙しい最中でも手軽に栄養が摂れます!

今、商品化に向けてヤワヤワと(もしかして方言でしょうか?ゆっくり無理せずという意味です。)動き出しています。
「光男の米粉」お楽しみに!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗づくり進行中 | トップ | 播種3回目完了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事