長男の90ノアのホーン交換を頼まれました。
休みの日に、ちゃっちゃと済ませるつもりが、早朝から暴風、本日の最高気温はマイナス6度(爆)
8時頃に、少しだけ風が弱くなってきたので交換します。
トヨタ純正のプレミアムホーン(購入時は5,500円)は、配線も付属しているので、社外品を購入するより簡に取付できます。
カプラーONです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/9f/0cf219e6810b19335c7d9cd63f434e43.jpg)
7カ所のグロメットを外して、上部からアクセスします。
ちょっと狭いので、ネジの締め込みに苦労しますが(´・ω・`)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/67/8d2258717e61bbe943c07da6b99c4c79.jpg)
純正を外して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/08/aa9b988f999f8a6300ac1822bc164ebb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/c3/9d7f42b0a378553150c0d004bedf20cb.jpg)
向かって右側が大変。
純正と言っても、Bb用なので説明書記載の指定場所には着けれませんので、ハイブリッドの走行音を出すスピーカー横の穴へ取付ます。
M8のボルトを用意しなければなりません。
ホーンの角度も変えないとならないのですが、これがびくともしません。
どうにもならなく、そのままの角度で取付けする事にしました(爆)
まあ、許容範囲なんで大丈夫でしょ。
手が入らず、指先で何とか裏からボルトを通して、ボルトが落ちないようにホーンをボルオに通して・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/30/42a849fbd7f4e0f5b49ee7d0349f4777.jpg)
ビーーからファーーになりました。
休みの日に、ちゃっちゃと済ませるつもりが、早朝から暴風、本日の最高気温はマイナス6度(爆)
8時頃に、少しだけ風が弱くなってきたので交換します。
トヨタ純正のプレミアムホーン(購入時は5,500円)は、配線も付属しているので、社外品を購入するより簡に取付できます。
カプラーONです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/9f/0cf219e6810b19335c7d9cd63f434e43.jpg)
7カ所のグロメットを外して、上部からアクセスします。
ちょっと狭いので、ネジの締め込みに苦労しますが(´・ω・`)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/67/8d2258717e61bbe943c07da6b99c4c79.jpg)
純正を外して
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/c3/9d7f42b0a378553150c0d004bedf20cb.jpg)
向かって右側が大変。
純正と言っても、Bb用なので説明書記載の指定場所には着けれませんので、ハイブリッドの走行音を出すスピーカー横の穴へ取付ます。
M8のボルトを用意しなければなりません。
ホーンの角度も変えないとならないのですが、これがびくともしません。
どうにもならなく、そのままの角度で取付けする事にしました(爆)
まあ、許容範囲なんで大丈夫でしょ。
手が入らず、指先で何とか裏からボルトを通して、ボルトが落ちないようにホーンをボルオに通して・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/30/42a849fbd7f4e0f5b49ee7d0349f4777.jpg)
ビーーからファーーになりました。
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