ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

リーフの電源工事 その1

2014-12-26 22:31:46 | 日産リーフ
日産から、リーフのコンセント工事の10万円補助があるのも、リーフ購入の決めてでしたが、日産経由だと、JMという中間業者が入り、地域の電気工事屋へ孫請けで工事が発注されます。

下見に来たのも、北海道JMの函館営業所と孫請けの電気屋さんです。
後日届いた見積もりは、驚きの22万でした(+o+)

とんでもない額です。

補助の10万を引いても12万です。

冗談じゃありません。
これって、補助金は名目だけで、最初から無いんじゃないの?!


日産に、お断りをして、自分で電気屋さんに発注する事にしました。
見積もりは、10万9千円でした。

我が家が、100Vしか入っていなかったので、引込線からの工事となるため、しかたないかな。



今日は、引込線だけで終わり。
明日は、配電盤、メインブレーカーの交換。EVコンセントの取付です。

これで、やっと家で充電できるようになります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅに)
2014-12-27 21:25:11
最初から補助金ありきの見積もりって感じで足元見られてる感が否めないですね。
本来は10万円引いた金額が正規の価格って気がします。
国からの補助金はディーラーと電気屋が利益を分けてる匂いがします。
返信する
Unknown (りゅう)
2014-12-28 08:23:20
北海道のJMだけなのかもしれませが。
しかし、22万は納得いきませでした。
昨日、仕事でしたが、家のコセントがやっとできました。
大手の電気工事屋さんなので、とても丁寧にやつやっていただきました。
返信する

コメントを投稿