Vストのエンジンは、超トルキーですが、上がまったく楽しくない。
回らないし、7,000回転以上はエンジンが唸っているのでかわいそうになります。
ストレスの無いのは、それ以下の回転。
7,000回転だと、スピードは92km程度。
6,000回転だと、80km程度です。
ここで、あと数km上がれば、高速道路に乗ったとしても、快適度が増します。
一番のローコストチューンで選んだのは、フロントのスプロケットを14Tから15Tにすること。
15Tにしただけで、6~7km程度は上がります。
ただ、Vストのフロント用の販売がなく、グラストラッカー等のスプロケの流用となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/61/5388f31ae2913305a31ac52e2fd2d8bf.jpg)
バイク屋に頼むと、いつ入るかわからないので、アマゾンでポチりました。
まずは、フロントスプロケのナットを緩めます。
カバーを外す前に、サイドスタンドのセンサー配線がじゃまになるので、先に外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/62/0f8c271d35b84055ee54532e3f822252.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/6a/8a68f3d758890b9aa65ac1ffbcde1a77.jpg)
スプロケは、ネジロックが効いているので、とてもキツいです。
補助で誰かに、フロントとリアのブレーキをかけてもらいながら、30mmのソケットでグイーーーと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/84/969109aa74b7547d8bad317a2736a52c.jpg)
ロックナットが緩んだら、チェーンを緩めてスプロケ交換。
スプロケが、咬んでいて外れないと思います。
その時は、ハンマーでスプロケをコンコンたたいてやるといいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/fd/36a8ba973f73304e88808ca4793c6b67.jpg)
たった1T上げただけですが、見た目からとても大きく感じます。
取付けは、厚さの関係上、出っ張りのある表面を裏にしたやります。
それで、チェーンのラインは揃います。
で、試乗したいのですが、外は白銀の世界( ;∀;)
回らないし、7,000回転以上はエンジンが唸っているのでかわいそうになります。
ストレスの無いのは、それ以下の回転。
7,000回転だと、スピードは92km程度。
6,000回転だと、80km程度です。
ここで、あと数km上がれば、高速道路に乗ったとしても、快適度が増します。
一番のローコストチューンで選んだのは、フロントのスプロケットを14Tから15Tにすること。
15Tにしただけで、6~7km程度は上がります。
ただ、Vストのフロント用の販売がなく、グラストラッカー等のスプロケの流用となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/61/5388f31ae2913305a31ac52e2fd2d8bf.jpg)
バイク屋に頼むと、いつ入るかわからないので、アマゾンでポチりました。
まずは、フロントスプロケのナットを緩めます。
カバーを外す前に、サイドスタンドのセンサー配線がじゃまになるので、先に外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/62/0f8c271d35b84055ee54532e3f822252.jpg)
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スプロケは、ネジロックが効いているので、とてもキツいです。
補助で誰かに、フロントとリアのブレーキをかけてもらいながら、30mmのソケットでグイーーーと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/84/969109aa74b7547d8bad317a2736a52c.jpg)
ロックナットが緩んだら、チェーンを緩めてスプロケ交換。
スプロケが、咬んでいて外れないと思います。
その時は、ハンマーでスプロケをコンコンたたいてやるといいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/fd/36a8ba973f73304e88808ca4793c6b67.jpg)
たった1T上げただけですが、見た目からとても大きく感じます。
取付けは、厚さの関係上、出っ張りのある表面を裏にしたやります。
それで、チェーンのラインは揃います。
で、試乗したいのですが、外は白銀の世界( ;∀;)