旅が好き・そして日々の時間で気の付く事を。

旅では人々の生きた来た跡を訪ねてみたい。
時間が出来たので、今までにしなかった事に手を出してみようと思う。

尊厳死協会 終活セミナー最終回

2018-10-30 20:40:06 | お仲間たちと
 今年3月から始めたこのセミナーも今日で8回目の最終です。時代が介護保険などでサービスを選ぶ様になり、その選択のために知る必要がある。そこで始めたセミナーでした。


その間に終末期医療のガイドラインの改定などがありました。事前指示書作成にも様々な医療の知識が必要です。

 終末期医療、お墓、死後の紛争にならないために、高齢者施設や在宅での看取り、エンディングノートなどの話題を取り上げました。
今回は、参加者の座談会を開催しました。自分の事として考えるために他の人と話し合ってみるという試みです。終わってみればこの様な形式も良いと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿