旅が好き・そして日々の時間で気の付く事を。

旅では人々の生きた来た跡を訪ねてみたい。
時間が出来たので、今までにしなかった事に手を出してみようと思う。

8月10日 「「障がいのある方によるプレゼン大会inえひめ」」に参加しました。

2019-08-11 18:25:33 | 日記
毎年開催のこの行事も4回目です。
御話ししている方は、3年前まで居た法人からのTさん、多くの人の前で話す勇気を持たれた事、拍手。


発表者全員のお話を聞きました。プレゼンを何度か経験した身からアドバイスするなら、
 聞き方の緊張が保たれる時間はそんなに長くない。(真剣に聞いてもらえる時間は10分まで)
 何度か、シュミレートしてみる事。出来れば家族を巻き込んで。
 スライド1枚毎に何を言いたいのか書いておく。

最後に参加者の皆さんによる感想などがありました。20世紀後半の障害者運動から、今の待つ姿勢を憂う意見が数人あった。


コメント

映画「アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場」へ行きました。

2019-08-08 21:42:52 | 日記
映画館でチラシをもらって帰りましたので、


2017年製作/132分/PG12/フィンランド/
他国を欲しがるロシア(ソ連)がよく分かる。でも、前の大戦で死んだ人が多いのはソ連それだけ人口と地面が必要なのかもと思ったりする。戦車に向かって軽火器や爆雷持って突っ込んで行く図は小国の定めか。

「パリ祭」1932年/フランス
第2次大戦前のパリの姿と人々の営を見る事が出来るかも。

「東京裁判」1983年/日本/ドキュメンタリー映画
4時間以上の上映時間、その昔見たことがあるが映画館には数人しかいなかった。

「新聞記者」
忖度・捏造・モリカケ・・・・話題性は充分かな。

「ニューヨーク公共図書館」と「パリ祭」は行ってみたいな。

コメント

1944年生まれの個人的な思い。

2019-08-04 11:07:55 | 日記
 そうです、今年 後期高齢者になります。65歳から前期高齢者、75歳から後期高齢者、85歳から前末期高齢者、95歳から末期高齢者と呼ぶらしいとか。その次は終末期高齢者?

 年号で書くと昭和19年生まれ、私共の年と次の20年は終戦の年で生まれた子供の数が極端に少ない時代です。その後、団塊の世代が始まります(弟妹の学校では教室が倍くらいの数になりました。)。

 先年、70歳になると医療費の自己負担が1割になると喜んでいましたら、1944年4月までの人はセーフだが、4月以降に生まれた人は2割負担に決まりました、なにしろ長年「逃げ水年金」とか「下駄はくまで分からん年金」とか呼ばれていた世代ですから。だまされたと思いました。父親がサラリーマンで自分の年金は自分で積み立てていると言っていました。当時は積み立て方式だったと聞いています。だまされたと思いました。

こんな事は人数の多い昭和22年生まれの人から始めたらよいと思うのですが、選挙に影響の少ない人数の少ない歳のひとから始めるとはさすが東大出の官僚は頭が良いのだ。「ほめて無いから」

 間もなく75際になり後期高齢者医療制度の仲間入りし自己負担は1割になります。「やっとたどり着いたのだ!!」
 でも、医療保険や介護保険は高齢者の人数も増えてくるし、近いうちに2割‥3割になるような喜びもつかの間の・不安があります。
 
 若い人たちには自己責任で老後不安に立ち向かうべきとの雰囲気がプンプンしていますね。貯金は利率が低く、でもしっかり税金がかかります。投資はリスクもありますが儲けると20%の税金がかかります。そして、節制と努力と工夫をしてそこそこの生活が出来るような所得を持つ高齢者になると、逃げられない様に様々な税金や自己負担が掛かってきます。生産性のある若い人達には誠に気の毒だと思います。

 こんな問題を一気に片付ける「楢山節」法案‥‥コワァ~
コメント

8月の俳句(八木健二神句会)例会

2019-08-03 17:50:16 | お仲間たちと
何時ものように尊厳死協会事務所で、今回もオッサンだけの句会になりました。
少しはマシになっているのかな、自信が… 去年よりも変わってきているのは感じているのだけど。
八木さんが、応募してはどうかとチラシを持ってこられました。思案…


7月の俳句を発句にして脇句を付けるのをやってみました。
二神
上甲)キヨちゃんが髪短くし梅雨明ける 帯に浴衣は夏の賞与で

上甲
二神)蛍や映す水面の暖かみ 汗の竿とる女船頭

玉ノ井
上甲)キヨちゃんが髪短くし梅雨明ける 駆けるコートの襟足涼し
二神)砕石に肩で息する黄揚羽 パンツ一枚子ら水遊び

長井
上甲)キヨちゃんが髪短くし梅雨明ける 入道雲の白さ目映し(まばゆし)
-----------------------------------------------------------
来月は3句目の5.7.5の長句を皆さんで作ることになりました。
3句目のヒントを皆様にしました。なにせオイさんたちの会ですからどの様になりますやら。
二神)蛍や映す水面の暖かみ
上甲)汗の竿とる女船頭
コメント