花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

朝晩 秋めいてきました。

2017-09-29 | 

一雨ごとに 秋めいてきました。 朝晩は やや涼しくなりました。

先週、 秋の庭の準備で 花屋さんに 出かけてきました。 来春を 想像して 春先の花の苗や

チューリップたちの球根を 見てきました。 庭仕事も 少し涼しくなってきた頃から 頑張ってます。

 

そして 秋バラが かわいらしく つぼみが 膨らんできました。

フリージアという 黄色いバラです。 とても 香りがいいのですよ。

 

秋バラは 花は 小さいですが 花びらの色は きれいな感じがします。

 

リコリス オーエン。 彼岸花の 仲間です。 きれいな 見事な 花が 咲きました。

 

毎年 花数が 増えているような気がします。

 

ダンギクの ピンクの優しい花が 満開です。 だんだんに 咲くこの花も とてもおもしろい花です

 

広げた葉は 見事です。 こぼれダネで 開花した 鳥のとさかのような花 ケイトウの花です。

秋らしい花です。

 

この うすピンクのシュウメイギクは 庭の中では 一番最初の開花で 目立っています。

この花が 大好きですが だんだん 少なくなっていくのが 悩みです。

 

ミニダリア。 暑さは やや苦手か なかなか 開花しませんでしたが 一輪 一輪徐々に 開花の

スピードが 上がっていました。

 

暑さで 庭仕事を 休憩していましたが いよいよ 秋のガーデニングの初まりです。

毎日 お天気が 良い時は 庭に出て 楽しんで 庭仕事を やっています。

鉢ものの 株分けや 種まき 新苗の 鉢上げ・・・。 花屋さんにも 出かけて 春の花を 想像しながら

毎日 楽しんでいます。

 

ほんじつも わが庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

 

コメント

新しい仲間の花が 咲いてくれました。

2017-09-14 | 

台風15号が 心配な毎日ですが 本日は 秋晴れの さわやかな一日です。

庭の花も ちらほら 元気を取り戻し 新しい仲間が 咲き始めました。

 

ナデシコの プランターの中から 大きな葉が 現れて いよいよ 花らしきお姿があらわれました。

なんと ニコチアナが 咲きそうです。 一度庭で咲きましたが それからは お姿がなかったのですが

こぼれだねで お姿を 現しました。 感激です。

 

これは どなたでしょうか? キンカンを、タネから育てて 新芽が出て 茂ってきた葉が いつの間にか

少なくなってきたら なんと その近くで このお姿。 

アゲハチョウかな? 毎日楽しみに 誕生を 見守る毎日です。

 

庭植えも  鉢植えも この 蒸し暑い夏を 乗り越え 咲き続けてくれる花 ブラキカム。

花の少ないさみしい 庭に 頼もしい存在です。

 

ペラルゴニュームも 長い間 咲き続けてくれる 花です。

 

小さいといえば 姫フウロソウも 毎日 少しづつ 咲いてくれます。

やさしい かわいらしい花の 代名詞です。

 

去年の こぼれだねで 瀕死の状態から この通り 花が咲き 感激しています。

ハイビスカス ロバツス。 かわいらしい 優しい ピンクの花です。

一日しか 一輪は 開花しませんが だからこそ いとおしい花です。

 

かわいい花です。

 

今週末は 台風の影響が ありそうですが どうか ひどい影響が ありませんように 願うばかりです

これからの 季節 涼しくなり ホッとしますが 台風は ごめんこうむりたいです。

 

ほんじつも わが庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

ラ、マリエと 蚊取り線香。

2017-09-12 | 

朝晩 涼しやかな風が 秋を感じさせる 毎日になりました。 花たちも この夏を 乗り越え 花は

小さいけれど 一輪 一輪咲き始めました。花の色は 秋は 幾分、濃い色のような気がします。

 

鉢バラの ラ、マリエが 再び咲きました。この 上品な、優しいバラが 大好きです。

優しい香りも あるんです。 蚊取り線香も しっかり 映っちゃいました。

 

上品な ラ、マリエです。

 

この変わりペチュニア、 夏の間は 休憩してましたが この 気温の変化を 察知して咲はじめました。

遠くから見ると 小さなバラのようです。 花色も シックでしょ。

 

物思いに ふけっている 君です。

 

満開 プレクトランサス。涼しげな花色が 素敵です。 ただ今 満開です。秋の日差しの中で 

さわやかに 咲いています。

 

この花色が 素敵でしょ。

 

何度咲いてくれるのでしようか。 雨のたび 花が終わってしまいますが またまたまた なんどでも 

待てば 咲いてくれる フロックスです。

 

この通り 何本も 花芽が 上がって いちどに 咲くと 結構見応えが ありますよ。

 

朝晩 涼しくなり 少し我慢していた花が 咲き始めています。 と同時に 秋の代名詞のはなも

つぼみが 膨らんできました。

日中の 暑さはまだ まだなので 花屋さんに 足が遠のいていますが そろそろ秋の花壇にしたいので

秋の花を おつれするべく 花屋さんにも 出かけてみたいです。

 

本日も わが庭に お越しいただき ありがとうございました。

 

 

コメント

いつの間にか9月になりました。

2017-09-04 | 

朝晩 少し秋を感じる季節に なってきました。 9月に入りました。

この夏は 暑いというより 蒸し暑く 庭仕事は 全然できず 少し荒れてしまいました。

朝晩涼しくなりましたので まずは 草取りから 庭仕事を 始めましたよ。

 

秋といえば コスモスです。 わが庭の 毎年咲いてくれる コレオプシスは この暑さでも 咲いていました。

コレオプシス レッドシフトです。

 

原種 ロベリアが 今の 庭の 主役です。 このブルーの花が 爽やかさえ感じます。

水やり忘れ たいへんなことになっていても 朝 ザッと 水をやれば 今日も 元気です。

 

こちらも コレオプシス スタークラスター、ふちに ピンクのラインが あるはずなのに 今年の花には 

消えてしまいました。 ガイラルディア グレープセンセーションと コラボして 咲いています。

 

この 花芯が 立派です。 エキナセア グリーンジュエル。 夏の初めから 咲いて 蒸し暑い夏を

乗り越え 本日 まだ 立派に 咲いています。

 

夏らしい花に 変わって 小さくてささやかに 夏の間も 咲き続けています。 

この ピンクの かわいらしい花、 ペラルゴニウム ラベンダーラス。暑い夏もなんのその。

 

暑い夏も いつの間にか 秋の気配を 感じるようになりました。 日の長さも いつの間にか 少しずつ短く

なってます。 秋に向けて 庭の整理をして 春に向けて 草花が植えられますよう 準備します。

 

ほんじつも わが庭に お越しいただき ありがとうございました。

 

コメント (1)