花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

クリスマスローズがやっと開花。

2016-02-25 | 

暖かいと思っていたら、 雪のニュース。 今朝はとても 冷え込みました。

パンジービオラも 今朝はグッタリしていました。

そんな中 やっと やっとです。クリスマスローズが 咲き始めました。

 

このクリスマスローズは こぼれダネで 庭の端で ひょっこり咲きました。

種から2,3年かけて 今年は 初めて花が咲きました。 うれしいです。

 

黄色い八重の クリスマスローズです。 例年ならもう咲きそろっているのに

今年は 暖かかったり 急にさむくなったりで 花も 困っている感じです。

でも やっと花が上がって咲始め ほっとしています。

 

庭で咲くクリスマスローズも やっと つぼみが でてきました。

毎年たくさん咲いてくれますが 今年は やや元気がない感じ。心配です。

 

カレンデュラ コーヒークリーム。 表と裏の花びらの色が違って、とても魅力的な花です。

 

 ピンクの マーガレットのような花。 ローダンセマム エルフピンク。

ローダンセマムは 寒さにも 暑さにも 強く、うまくすると 年も越してくれます。

 

 ホワイトの ラナンキュラスです。 バラのような 花びらの数、春の日差しを

浴びて 白がいっそうきれいです。

朝晩はまだまだ 冷え込みが ありますが 日中の日差しは春を感じます。

他のクリスマスローズも 次々咲き始めてくれますように・・・。

 

ほんじつも 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

ぼけの花が 咲きました。

2016-02-24 | 

三寒四温と申しますが 昨日は 春を思わせる暖かい1日でしたが ほんじつは 

北風が強い また 冬に 逆戻りです。

昨日は あたたかせで 庭の仕事を 楽しく久しぶりに できました。

 

ぼけの花と言えば 赤い花ですが この優しい色のぼけが咲きました。

春がいよいよやってきますね。 

 

昨年の春 咲きそのあと 庭に植えた ヒヤシンスが こっそり見ると 今年も

小さい花芽が でてきました。 春には 香りのよい花が咲きます。

 

チューリップ チャイナタウンの芽も この通りそろいました。

 

 昨年の チャイナタウンの様子です。 優しいピンクの花色の チューリップです。

 

このお姿は どなたですか?

 

黄色い花? フクジュソウ? でもないです。

 

今年も 咲きました。 節分草です。 この時期 ヒョッコリ芽をだし 小さいけれど

存在感ありありの 黄色い花。 フクジュソウの次に 春を告げています。

 

気温は 三寒四温ですが そのたび 庭の花も 何かしら 変化があります。

毎朝 その変化に 気づくたび ワクワクします。

ほんじつも 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

あたらしいお仲間お連れしました。

2016-02-22 | 

暖かい日差しで 梅の花が 咲き始めました。 春に近づいていますね。

そろそろ この暖かさで 花屋さんへ出かけてみました。 春らしい花でいっぱいでした

わくわくしてきました。 そして お連れしました。

 

ポンポンデイジィー。 コロンとした花がほんとうにかわいらしい花です。

花色も 春らしくて いいでしょ?

 

フッチンシア と ライムバリエガータです。 アリッサムのような花ですが 寒さには

強いそうです。 バコパの変わりダネです。 ライム色の葉が、 庭のアクセントに

なりそうです。

 

福寿草が咲き始めた時の様子は 一輪でしたが、

 

いつの間にか 夫婦になり・・・・・。

 

そして本日の様子は 子供がたくさん・・・・・。家族になっていました。

花の少ない季節に いきなり黄色い花がヒョッコリと咲くと ワクワクしますね。

もうすこし黄色い花を 咲かせておいてほしいです。

 

先ほどのデイジーのはなより 小さい デイジー キャンディポップ。 花は 2センチほどの

小さい小さい花ですが とても かわいらしいです。

 

花屋さんでも 登場していました ヒナソウ 白花です。 我が庭にはただ今

満開です。 こちらも 小さい花ですが 存在感ありありです。

庭に 少しずつ 花の色が付き始め 毎日わくわくです。 花屋さんもたくさん春を

感じられ  わくわくします。

春よこい早く来いなんて 歌うたいたくなる 今日この頃です。

ほんじつも 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ガンジークリーム?

2016-02-18 | 

今週も寒さの中にありましたが やっと ほんじつは 暖かくなりました。

三寒四温そのものです。 体調管理には お気を付け下さい。

 

やさしい花色の イングリッシュダブルプリムローズ ガンジークリーム。

葉も 銅葉色で 花色も クリームのようなやさしい色で とてもお気に入りです。

宿根草なので 大切にして見たいです。

 

この花色いかがでしょうか?

 

バラ咲き ジュリアン マスカットジュレ。 この花色も やさしいイエローグリーンで

大好きな花です。 ガンジークリームとともに 年越ししてほしい花ですね。

 

小さな小さなビオラのです。 極小というビオラを お連れしましたが 意外と

濃いめの花色のビオラなら 極小でも 存在感ありありです。

 

こちらの ビオラも花色が 大好きです。 ただ今 こんもり咲いています。

 

暖かくなると 元気がなくなってしまう ハボタン。 寒い冬が お似合いです。

でも まだまだ 花のない季節 目を楽しませてくれます。

 

ほんじつも チューリップの新芽です。 レディジェーンの新芽です。

今年も 鉢植えにしましたが 宿根チュリーップのようですから 庭植えに来年は

してみようかな?

 

昨年の チューリップ レディージェーンの様子です。 表と裏の花びらの色が違い

咲いた姿と 閉じた姿が 違い、楽しめるチューリップです。

 

そうなんですよ。

暖かくなってほしい花と まだまだ 寒くいてほしい花と 気持ちは複雑ですが

暖かい日差しは やはり春になってほしいですね。

ほんじつも 我が庭に お越しいただき ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

今朝起きて びっくりぽん。

2016-02-17 | 

ほんじつも 北風の強い1日です。 朝は 黒い雲に覆われ 雪かみぞれかふりそうな

気配のする空模様でした。

先週の 暖かさで チューリップの新芽は 一気に顔をのぞかせてました。

昨日の福寿草の様子。

 

日当たりがよくなったら この通り 見事にさきました。

 

そして本日、そのお隣に もう一輪 かわいらしい相棒が ひょっこり花を

咲かせました。 昨日まで 何もお姿のないところから ひょっこり。

本当に ビックリポンです。

 

チュリップのチャイナタウンが 見事に 全部新芽を覗かせました。 たのしみです。

 

原種のチュリップ クルシアーナクリサンタ も この通り新芽が。

 

 昨年の クルシアーナクリサンタの様子です。 今年もこのチューリップに会えそうです

 

 庭のチューリップも このとおり たくさん芽が出てまいりました。 どんなチューリップが

咲くのか ワクワクします。

 

昨年の春の庭の様子です。 早く暖かくなって 庭が華やぐようになるといいな

と思います。 

今年は どんな庭になるのか 今から ワクワク いろいろ思案中です。

ほんじつも 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

 

 

コメント