花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

秋なのに ペチュニア。

2017-10-25 | 

台風21号の 爪痕が まだいえぬ 皆様に お見舞い申し上げます。

さわやかな 秋なのに 今年は 秋が あるのかなと 思うほど 冬が すぐそばまで来ています。

春の花 球根など これから 植えるのに 少し早めにしないと いけないような 気温の変化に 驚いています

 

それなのに これは 夏の花じゃないの? 気温が下がったせいもあるのか ペチュニアが 咲いてます。

 

何年も前に植えた ケイトウの花が 突然 芽を出して ただ今 このお姿。 秋らしい花です。

 

寒さで このままたくさん咲いてくれるのか 心配ですが 秋の花の顔、 コスモスがさきました。

 

八重咲きの コスモスですが 魅力がありますね。

 

マリーゴールドは 鉢植えに してありますが わが庭は この花が 育ちにくく 鉢植えに こだわってます。

 

忘れたこの頃に また 一輪咲きました。 バラは 秋咲きは はなの色が 濃いですね。

 

ヒメフウロの花が 一輪咲いています。 かわいらしいブリキの鉢で 咲いています。小さな花も 大好きです。

 

花屋さんから この秋 お連れしました花 キキョウですが 今年は 寄せ植えをやめて 地植えしましたが

この雨の 多さと 台風で やや 元気が ありません。 早く 秋のさわやかな日差しと風が吹きますように。

 

台風で 花が すっかり散ってしまいましたが このブルーの花色が 大好きです。

サルビア アズレアです。 ことしも さわやかに咲いてくれました。

 

今週末には また 台風が 来るとか来ないとか。 来ないことが 一番ですが 大きな被害が

もう ありませんように。

ほんじつも わが庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

 

コメント

秋明菊も そろそろ。

2017-10-19 | 

 

秋、真っ只中ですが 秋雨前線の影響か 雨や 寒さで 季節が 行ったり来たり。

さわやかな 秋は どこへ行ってしまったのでしょうか? 来週は 台風に見舞われそうです。

 

寒いせいか 秋明菊が 長く 庭で 咲いています。

赤い 八重咲きも 白い秋明菊、八重の白花も ただ今満開です。 雨が降ると 散はじめますが

ただ今 満開です。

 

秋の 代表の ホトトギスも 秋明菊の 近くで 咲いています。 この花を見ると 秋を感じるの

ですが 今年は 雨が 多すぎて せっかくの花が 散り始めています。

 

この秋 初めて 咲いてくれました 秋明菊の白花の 八重咲きです。 清楚で とても素敵です。

 

こちらは 八重咲きの 赤い秋明菊です。

 

秋といえば・・・・

 

この秋 庭にデビューした ナデシコです。 やさしい 花色が 気に入りました。ただ今 すくすく

成長中です。

 

初夏に 咲いた ガウラが 切り戻しして 夏を過ぎ 再びの 開花です。 蝶のように 咲いてます。

 

夏の間は やや 瀕死の 状況の スーパーアリッサムでしたが 気温が下がり 元気を 取り戻し

つつあります。春に向けて こんもりした お姿を 期待します。

 

この花は? ガザニアの レモンイエローの八重咲きです。季節外れの マーガレットと間違えそうです。

 

そして この季節です。 来春の 球根類を お連れしました。 あれこれ 思い悩む毎日が 楽しい時です

来春の 庭を こうご期待・・・・・・。

 

ほんじつも 我が庭に お越しいただき ありがとうございました。

 

コメント

いつの間にか 10月も 半ばです。

2017-10-16 | 

今週は 雨が降り続き 気温も 11月並みになると、 先週は 真夏だったのに この気温差は

体調が 変になりそうです、 衣替えも たいへんです。

雨が 降る前に 庭の花を 探しました。

 

真夏より 少し秋めいてきた頃のほうが 花の開花が いいみたいです。サンビタリアです。

 

ひまわりのような花ですが 緑の葉の 中で 元気に 咲く姿が いいですね。

 

ニコチアナの花が 見事に咲きました。 この花色が なかなか魅力的です。

 

花屋さんに 久しぶりに 出かけました。 お連れした花です。シーマニアと言いますが 育て方がいまいち

よくわからないのです。 でも 花屋さんいわく 冬は 弱いらしいので 庭向きでは ないそうです。

でも 新しものすきで つい 挑戦したくなりましたよ。

 

オキシペテルムの ピンクスター。 兄弟のように かわいらしく咲きました。

幾分 花色が 濃い感じがします。

 

斑入りのキャッテール。 冬は お姿が 消えましたが 雨の力をかりて 見事に 赤いしっぽを

見ることが できました。

 

こちらも 夏の間は 休憩していましたが 雨が 当たる場所に おいていたら 見事に 復活。

かわいらしい花 甘い香りの ネメシア メーテル。 葉のつやもよい状態です。

 

十五夜も おわり 秋も 深まる毎日です。 山は 紅葉に 包まれていくでしょうね。

庭の花も 秋が深まり 花色は とても濃く咲き続けています。 

早く 雨が 上がり さわやかな秋の空が 見たいですね。 今年は 秋が短いのかな?

 

ほんじつも わが庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

 

コメント

秋の空になりました。

2017-10-03 | 

10月に 入りました。 庭の花も 秋めいてまいりました。 まだまだ 夏の花も 開花してますが

花色も 秋には 濃い色になりました。 朝晩の冷え込み始めるころには また 秋の花が 咲いてくれるでしょう。

 

シュウメイギクも 開花した花もありますが 次々 つぼみも 数が増えて ますます楽しみです。

 

ブルーサルビアも 地味に 開花しました。 花の色も この 素敵でしょ。

 

そして このブルーの花、 オキシペテルム ブルースター。 切り戻してみたら 秋になり

また 花が 咲きました。

 

こちらは 同じく オキシペテルムの ピンクスター。 同じ 鉢に 植えてありますが どちらも 

再びの 開花です。 

 

夏の花 ペチュニア この変わり種の ペチュニア、 この冬を 越してくれると とても うれしいのですが。

 

元気の リシマキア。 この ブラックの葉が 魅力です。

 

 狂い咲きかな? カーネーションが 今 開花しました。なぜ今かなと 思いながら。

 

昨年は もっと大きく たくさん咲いた トウテイラン。 今年は この一輪のみの 開花。

さみしくなってしまいました。

 

その逆で こちら ガイラルディアは 今年元気に 大きく育ち たくさん花を咲かせてくれました。

 

フロックスも そろそろ 終わりですかね。 ことし 最後なのか 来年は もう少し花数が増えることことを

期待してます。

秋空に ちらほら 花が咲いている わが庭です。

来春の 球根や 秋の花も みに 花屋さんへ 出かけてみたくなる 季節ですね。

 

ほんじつも わが庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

コメント