花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

サンビタリアが 再び。

2017-06-30 | 

朝から ひどく 雨が降りつづいています。 庭の花も 雨は 望んでいますが ひどい降り方は

ごめんですね。

夏に向けて 寄せ植えを 作りました。

 

夏の花ばかり 集めました。 サルビア ジニア ニチニチソウ 千日紅 そして 

パープルファウンテングラスの 寄せて植えました。

 

こちらは ミニミニの 寄せ植えです。 ペビリアンデイジーと 宿根ロベリアの 小さい小さい

寄せ植えです。

 

この夏は 大きい花の ニチニチソウを お連れしました。名前が 初恋です。

やさしいピンクの ニチニチソウの花びらです。

 

フロックス クリームブリュレ。 この優しい花は まだまだ 咲き続けています。

そろそろ 他の フロックスも 小さいつぼみが 見え始めています。 

 

昨年の夏も たくさん咲いていた サンビタリア。 冬の間 お姿が見えなかったのに いつの間にか

この通り 大きくなり 今年も ビタミンカラーの黄色い花が 咲きました。

 

このとおり 緑の中できれいに 咲き始めました。

 

春の花が 終わり その花と チェンジして ブルーのサルビアを 植えました。

 

オキシペテルム ブルースター。 少し休憩しながら 時無しに 咲いています。

 

雨が 降り続いていますが 雨が降る前に 写した花たちですが この 雨で 花が ダメになりませんように。

ほんじつも わが庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

 

 

コメント

アガパンサスが・・・。

2017-06-29 | 

梅雨空が 続いていますが 一日中降っているわけではなく ただ 蒸し暑さは 日に日に・・

蒸し暑く やはり 梅雨なのです。雨に 似合う花が 咲き始めました。

 

少し前まで この花の良さが わからず 一切気にしていなかった花ですが ここのところ 

あじさいくらい 気になる花に なりました。 アガパンサス 白花です。

まだ 満開では ありませんが ようやく 花が咲き始めました。

 

日当たりと 雨が ふって やや過酷な場所にある アガパンサス、 こちらは ブルーです。

今日さくかな 明日咲くかな 期待が膨らみます。

 

雨の 似合う花 のような気がします。 今年初めて お連れした花です。

ネペタ ブルードリームス。嫌な季節に さわやかな花です。

 

ハツユキソウ ヒョウガ。 ある ガーデンに 出かけたとき お連れしました。

花ラベルは ユーフォルビアとの 表記がありますが その 園芸店での 名前が・・・・。

やや違います。 すこし 調べてみたいです。

 

アジサイ アナベルが またまた 大きく白く 花盛りです。

 

タネから 今年も 大きく育ちました。 これからの季節 ブルーのさわやかな花が 秋まで 

咲き続けてくれます。 原種の ロベリアです。

 

小さい花です。

 

あと何日待ったら 咲くにかな? ハーブ系の花 ボリジです。 ボリジの鮮やかなブルーの花も 

とても 楽しみです。 早く咲かないかな?

 

ブルー系の ペチュニア。 ドンドン咲いてくれないかな。 この季節は あめも降るので 伸びきって

しまう ペチュニアは 思い切って切り戻しました。

 

うっとーしー季節  ブルーの花で さわやかに 過ごしたいですね。

 

ほんじつも わが庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

 

コメント

赤の、皆さんが、せいぞろいです。

2017-06-28 | 

蒸し暑さが 自然と汗が 吹き出してきます。 今週末は またまた 気温が上がりそうです。

熱中症など お気をつけて・・・・・。

 

この花を 見ると 夏を感じるのですが 今年も この花の季節に なりました。 千日紅です。

この赤い実のような花を 寄せ植えに しましたよ。

 

この クレマチスが 咲きました。

 

クレマチスの中では 意外と 肉厚な花びら 凛とした お姿、 クレマチス プリンセス ダイアナ。

いつも この花に会うと あの方を 思い出しますね。

 

ペチュニアの 寄せ植えが ユーフォルビアなどとの ハンギングバスケット。

赤の ペチュニアも なかなか 魅力的です。

 

コレオプシス マーキュリーライジング。 花色が いろいろある コレオプシスのなかで 

この赤い花が ただ今 満開です。

 

雨が 似合う花のような 気がします。

 

このビロードのような花、 今年も 庭のある場所から お姿を お見せしました。

そして とても 美味しいかおり チョコレートコスモス。

 

よく見ると なかなか 上品な お花です。

 

よく 咲いてくれる 赤い スカビオサです。 鉢植えの方が たくさん 咲いてくれています。

庭植えは 地味に 少しずつ 咲いています。

 

アッツサクラも 小さい鉢の中で 次々咲いています。 庭に 植えようか 場所を選定中です。

 

この蒸し暑さが 早く さわやかな季節に なってほしいですが まだまだ 暑さは これからですね。

ほんじつも わが庭に  お越しいただきまして ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

モナルダ咲きました。

2017-06-27 | 

日に日に 蒸し暑さ 梅雨らしさが 増し 嫌な気持ちになる 今日この頃ですが・・・・・。

庭のはなは 夏らしさを 夏の季節を感じるよになりました。

一輪 一輪が 存在感ある花ですね。

 

たいまつ草とか いう モルナダが 咲きました。 赤いモナルダは 春先に 大きくならないように

ばっつり切り戻したので まだ 花芽が 上がってきませんが この モナルダは また 例年どうり

花が たいまつの火のように 開花しました。

 

ミニダリアが かわいらしく 毎日 つぎつぎ 咲いてくれます。

冬の間 鉢の中で じっと我慢させて 春先に お水を もらったとたん おすがたを あらわしました

 

今年も 何とか お姿を 見ることが 年々小さくなってしまうのが 心配ですが 雨が少ないのか

水分不足なのか 栄養不足なのか。 ストケシアです。

 

赤い ガイラルディア。 なんとも たくさんの 花びらが 素敵です。

たくさんの種類が ある ガイラルディア。 冬も 何とか乗り越えてくれるので 春また 会えるのです

 

ブルーレースフラワー。 さわやかな この花が このいやーな季節に 癒されます。

 

アジサイでは ありませんよ。 小さな花の 集まりで てまりのようです。

 

エキナセアの 色々です。

雨でも 負けず 暑さにも 負けず 夏に 咲き続けてくれる エキナセアです。

冬は じっと寒さに耐え 春に お姿を 毎年 見せてくれる 頼もしい花です。

 

花色も 形も さまざま 頼もしい花です。

 

いよいよ これから 蒸し暑く 梅雨に 夏になりそうな 予報ですが 体調に気をつけて・・・。

ほんじつも わが庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

 

コメント

ガイラルディア。

2017-06-23 | 

本日は 暑いですが 梅雨前の 晴れ空。 

いよいよ そろそろ 雨の季節が 近づいています。

雨の前に 咲き誇っている 花たちですが 明日からの 雨には どううなるんでしょうか?

 

何年も咲続けてくれる ゆりさん。 このやさしいいろの 花びらが 魅力です。

 

昨秋に わが庭で 咲終わった ガイラルディア。 を、 鉢に 鉢上げして 冬を乗り越え このお姿に

ただいま 咲はじめました。 なぜか この花に 魅力を感じてしまいます。

 

この 優しい 花は? 今年 やっと 見事に 咲きました。 ブルーレースフラワー ディディスカス。

セリ科の花ですが 一年草なのが もったいない感じ。

 

おとなりの オルラヤと コラボレーションするつもりでしたが そろそろ オルラヤがおわりで

そのあとの レースフラワーの開花です。

 

春となく 秋となく 咲いているイメージの カワラナデシコです。 ただ今満開です。

花びらが 涼しげで やさしい花です。

 

こちらも ナデシコの 仲間です。 カワラナデシコよりは 少し花びらも 肉厚で 花色も 濃いです

どちらのナデシコも 大好きな花です。

 

花芯が 大きく大きくなっている気がします。 エキナセア ストロベリーショートケーキ。

スイーツの名前で おいしそうです。

 

そろそろ 雨の季節本番ですが 花の開花を 期待して この いやな梅雨を 乗り切りたいです。

本日も わが庭に お越しいただきまして ありがとうございます。

 

 

 

コメント