花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

かとりせんこうの かおり。

2013-07-31 | ガーデニング

 本日も  暑い1日です。  今年初めて 蝉の 鳴き声を 朝 聞きました。 夏ですね。

夏休みななので 子供たちの 声も  聞こえて きます。 さあ 庭さんぽに でかけましょう。

天気は もちろん です。

 

 ブルーの 星の ような花 オキシペテルムです。  春から咲き いったん 終わりました。

 またまた  つぼみを つけ  本日 再びの 開花です。  ブルーが きれいな 花です。

 

  スカビオサ クイズ ディープレッドです。 つぼみは つぎつぎ できていますが  ひとまず

  この花を 咲かせて 休憩かな? すこし 小さい花ですが・・・・・・。

 

  ジニア 登場回数が  やや  ふえています。  植木鉢に かいっていますが  つぎつぎ

  花を 開花させています。

 

  花は やや 乱れていますが  りっぱに 花を咲かせているのは  アルストロメリアです。

  はなの 色は 微妙に いろいろありますが この花も 長年 我が庭に います

  夏といえば  蚊 蚊といえば  蚊とかとりせんこう。  やや ねんきが はいって おります。

  お庭には なくてはならない 存在です。 夏の 必須アイテムです。

  かろうじて 咲いている 花たちを 紹介しました。  決して 多くありませんが ひとつひとつは

  とても 大切な 仲間です。  本日も 我が庭に 来ていただいて ありがとうございました。

 

コメント

本日は とても 蒸します。

2013-07-30 | ガーデニング

 雨は 上がりましたが  暑さが 戻ってまいりました。 しかも  蒸し暑いです。 体力消耗

 いたします。  本日なり。 庭に 出てみましょう。      暑さたまりません。

 

 たくさんの ひどい雨にも  負けず  この 暑さにも 負けず  花は  サクサク・・・・・。

 少し 頭の 下がる思いです。  花の 名前は わからずじまいですが  ランの 仲間だけ

 あってか  もう 1か月以上 かわいらしい 花 咲きつづけて います。

 

 やっと ホトトギスの つぼみが あがって きました。  花は まだです。 庭に 増えすぎる

 と やっかいと 思うのに  花が咲かないと 気になってしまいます。

 

 そろそろ  終わりが 近づいている ユーコミス  プンクタータです。  植え替えを 春に

 したことで 今年は 元気に 葉をだし 花も たくさん咲かせてくれました。  花のいろが

 やや グリーがかってきたことと 花芯が 黒くなってきました。

 

 ジキタリスの花も まだまだがんばっています。  雨が多いけれど 結構がんばってます。

 花も あまり 傷んでないのが  不思議です。 暑さに 負けるな・・・・。とエールを送ります。

 

  鳥の くちばしのような つぼみを 本日 見事に 開花していました。  クレマチス です。

  あつさなんか なんのその 花の大きさは 小さいですが もう何度も 花を 咲かせて

  くれて びっくりです。  虫の 被害も 今年はなく 葉も きれいです。 不思議です。

 

  バケツを 庭に おいておきました 1日で どの バケツも 満タンです。 やはり すごい

  あめの  量です。 びっくりです。 この 水を 明日にでも 水やりに 使います。

  めぐみの 雨ですが あちらこちらで 被害も出ているみたいで あまり 喜んでもいられません。

  本日も  我が庭に おこしいただき ありがとうございます。    

 

コメント

ピンクの可愛い花。

2013-07-29 | ガーデニング

  すごい雨ですが  梅雨に 戻ったようですね。  花は ずぶ濡れです。  軒に 入っている

  花を 紹介します。  天気は です。 さあ  庭さんぽに でかけましょう。

 

  花の数は 少なくなってしまいましたが  花の 夏休みです。 姫ふうろのはなです。

  雨も  暑さも にがてなので  軒に 避難しています。

 

  もう1枚   パッチリ。 葉は 元気です。  涼しくなったら また 花咲かせてくれるかな。

 

  避難している 花 ペチュニアです。  でも  後ろ姿から   写してみました。

  夏の花ですから  夏休みは  なしで  毎日 頑張って 咲いています。

 

  もう 何年前から  庭で 花を 咲かせています。  ニーレンベルギアの 紫の 花です。

  もう今年は ダメかな?っと しんぱいしてましたが  一輪づつですが 花咲かせています。

 

  避難中の  ペチュニアです。  花が あさがおに  似ています。  この 白いすじが  

  とても 印象てきです。

 

  ピンクの かわいい花 です。 ベゴニアです。  雨は 苦手 避難中です。 

  本日は  雨がすごくって 避難している 鉢花の  数々です。  滝のように 降る雨

  あちこらこちらで  川が  氾濫しているとか ニュースで いっています。 怖いですね。

  明日は 少し 晴れると  いいですが。 

  本日も 我が庭に お越しいただき ありがとう ございます。         

 

コメント

ブルーそれとも ホワイト?

2013-07-28 | ガーデニング

 本日も 暑いです。  庭の花も 開花している花が 少なくなってます。  本日も です。

 さあ  日曜日ですが 庭さんぽに でかけましょう。      

 

  さわやかな 色の花 プルンバーゴです。  強い雨に うたれて 少々がっかりしてましたが

  またまた 元気を  取り戻してくれました。  

 

  トロピカルな花  ユーコミス  プンクタータです。  花によっては グリーに 花が 変化

  しています。  パイナップルに似た 花です。

 

  グリーンのカーテン もみじ葉あさがおです。  この  うすむらさきの 色が 暑い夏を 

  涼しくさせてくれます。  葉の グリーンも  涼しくさせてくれます。

 

  鳥の 口ばしのような  つぼみ。 クレマチス ヘンダーソニーです。  今年、3度目の

  開花です。  花は 小さくなってますが 今年は つぎつぎ 咲いてくれて 頼もしいです。

 

  おとといの 雨上がりの 時の花ですが  ペンタスの 白花です。 お日様の 力か この 

  暑さでも  たくさん  つぼみが  ついています。

 

  その花が  たくさん開花中です。  白い花も  涼しさを  かんじます。

  いつも 同じ花の  登場になっていますが  まだまだ頑張っているはなが たくさん

  あります。  いつも 我が庭に おこしいただき 本当に ありがとうございます。 

 

 

コメント

グリーカーテンが できました。

2013-07-27 | ガーデニング

 昨日の は そりゃ・・・・。すごかったです。  そのせいか クーラーなしで 寝られ

 ました。かみなり おそるべし。 本日は 暑さは もどってまいりました。 でも 風も吹いて

 ます。 さあ  庭さんぽに  でかけましょう。

 

  部屋から のぞくと  あの あさがおで 作った グリーカーテンが 見事に できていました。

  暑さも さえぎって あとは あさがおの花が  咲いてくれたら うれしいです。

 

 アスパラガス?ですか。  ニョッキリ 芽が出ていました。が  この 花は なに????

 

 そのよこで  咲いていました。  ギボウシの はなです。  葉も 素敵なのですが 花も

 清楚で  けなげに 咲いていました。  まだ 雨の しずくが ついていました。

 

  雨にぬれながら  したのほうで  咲いていた 花  ブラキカムの 仲間 姫小菊です

  ピンクいろですが  これどう見ても むらさきいろですよね。

 

  雨に ぬれて  やや 肩身の狭い咲き方をしている  ジニアです。  レモンイエローの

  花色ですが  カメラ写りが  やや 悪いかな?????

 

  咲き始めたばかりの  オレンジいろの  ジニアです。  これから 目立つぞ・・・・。

  なんて 訴えかけています。  日が当たれば  花びらが  もっと 元気になります。

  かみなりは  すごすぎます。 雨も さることながら 気温も 涼しくさせて 寒いくらいでした。

  雨にぬれた ペチュニアの花は  ペッちゃんこに なっていました。  おそるべし・・・・・。

  本日は 暑いですが  風もあり  は  避けられそうです。  水やりも ここのところ

  の  雨のめぐみで  さぼっていられます。

  本日も 我が庭に  おこしいただき  ありがとうございました。       

 

コメント