花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

イベリスも さきました。

2017-04-29 | 

本日から ゴールデンウィークの 始まりですが 天気予報は 不安定な一日に・・・・。

そのとおり 午後から ざっと 雨が 通り過ぎていきました。 午前中の お天気にすっかり

騙されてしまいました。

 

イベリスの白いはなが 咲きました。

存在感が ある 花です。

 

ティアレアの お姿・・・・。 花の咲きの ピンクベージュの花色が とても 魅力です。

花一輪一輪は 小さいのと てっぺんの 開花してない部分が うっすら ピンクベージュだという

事が わかりました。

 

たくさん たくさん 花穂が でて 今年は ホッとしています。

 

そろそろ チューリップも 終わりに近づいてます。 寒さのせいか 5月まで 花が見られるのは

はじめてかも しれません。 

 

ミニミニ花壇も いろいろな花が こんもり 見事に 咲きました。 毎日 楽しみです。

 

ヒナソウ ブルーの花が 満開です。 小さな花ですが 元気に 開花中。 大好きな花です。

 

アリッサムの 黄色い花です。 花は 小さいですが 冬を越し わが庭で 2年目を迎えました

 

サクラソウが 咲きました。 地植えして 今年は 何輪も 花が咲きました。うれしい限りです。

次々 草花が伸び いつの間にか さみしい冬の庭も 見応えが あるようになりました。

庭に出て 花たちに会える 楽しみを味わっています。

 

ほんじつも わが庭に お越しいただき ありがとうございました。

 

コメント

春の庭。

2017-04-28 | 

ほんじつも 春、 青空の さわやかな一日です。 庭の木々も 芽吹きが始まりました。 

バラの 小さいつぼみも 見えるようになりました。

いよいよ 明日から ゴールデン ウィーク。 花の季節満開です。

 

わが庭の 本日の様子。

そろそろ パンジー ビオラが 徒長し マラコイデスも 長い間 咲き続けて 花が 散り始めています。

 

シラーの白花が ヒペリカムの 枝に支えられて かわいらしく 咲きました。

 

フリージア  ライヒトリニー。 本来の フリージアより 小さいですが 花もよく咲いてくれ

毎年 同じ場所で 姿を 見せてくれる 頼もしい花です。 でも 香りはありません。

 

ブルーのじゅうたんが 雨にも負けず まだまだ 咲き続けています。 ベロニカオックスフォード。

ヒューケラの イエローグリーンとの 共演です。

 

フェリオフェラの白花。 ただ今 リクニス ピンクロビンと 共演 風に揺れてとても  いい感じです

 

イチゴの花にも 似ている、 ゲウム クッキー。 花は 1日ほどしか持ちませんが 次々咲いて 

ビタミンカラーに ちいさくても 存在感があります。

 

この花の 圧巻のようす。 次々 黄色い玉が 咲き乱れています。 コツラ バルバータ。 

結構 目を引きます。 

 

わが庭にでは 鉢植えに して やや 風通し良くしています。

 

ラミウム ガリオブドロン。 今年は 沢山花が さきました。 

庭植えと 鉢植えにしてあります。 今年 勢いがいいのは 鉢植えのほうかな?

 

やや 寄せ集めの チューリップですが ピンクの花が あつまり それぞれ 素敵に咲いてくれました

でも 次の雨で そろそろ 今年も 終わりになってしまいそうです。

 

明日から いよいよ ゴールデンウィーク。 花も あちらこちらで 開花中。

なにか 素敵な花たちに 出会えますよう、 楽しいお休みを お過ごしください。

 

ほんじつも わが庭に お越しいただき ありがとうございました。

 

コメント

春の庭 じわじわと・・・。

2017-04-27 | 

本日は 雨からは 解放され 春の日差しが 戻ってきました。 チューリップも 満開です。

今年は かわいいを チューリップに もりこみました。

 

春爛漫です。 かわいいチューリップも 満開です。

 

手前は 鉢植えに チューリップ。 奥は 庭植えです。

 

本日の わが庭にです。 春の日差しを 受け 色とりどりの 花が 満開です。 これから 刻々と

変化していきます。

ワクワクする毎日です。 庭仕事も 毎日 忙しく、 花友さんも 庭見学に 来てくださいます。

励みに これからも 庭仕事 頑張ります。

 

ほんじつも わが庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント

ハナミズキが さきましたよ。

2017-04-26 | 

本日は 雨です。 昨日の 庭の様子を・・・・。

ハナミズキが 満開になりました。 我が家の ハナミズキは 赤いハナミズキです。

今年は たくさん たくさん 花が咲きましたよ。

 

青い空に 映えます。 

 

この通り 下からしか 写せませんが 本当に たくさん花が 咲きました。

 

その下で ラミウム ガリオブドロン。 黄色い 花が 素敵。 ラミウムの葉が 素敵です。

 

この面白い花は コツラ。 花芯だけ・・・。 なんて おもしろい花です。

 

ビオラ満開です。 こぼれんばかりのお姿 今 花盛りです。

 

こちらも 瀕死状態でしたが 春の 日差しで ただ今 満開花盛りです。

 

フリージア ライヒトリニー。 もう何年も 地味に 咲いてくれる花。 フリージアの仲間です。

今年は たくさん花が 咲きました。

 

ピンクの アジュガ。 今年も 森のように こんもり咲きました。

 

マメ科の花 コロニラ バレンティナ バリエガータ。斑入りの葉と 黄色い花。 花がない時も 

斑入りの葉で 年中楽しめます。

 

今年 初 わが庭に やってきた ニゲラ ブルースター。 ニゲラといえば 真ん丸のとげとげ

という感じですが この花は 素敵な ブルーの花です。優しく 風に 揺れています。

 

チューリップ いろいろ、  やさしい ピンクの取り合わせの チューリップたちです。

楊貴妃 アプリコットビューティー などなど やはり わが庭は 優しいピンクの チューリップが

似合うのかな?

 

本日は 雨ですが ひどく ひどく 降りませんように・・・。

ほんじつも わが庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

 

コメント

ラナンキュラス アリアドネ。

2017-04-25 | 

春本番ですね。 桜もそろそろ 終わり 芝さくらや 花桃など あちらこちらで 花の便りが・・・。

そろそろ 庭も春本番です。

 

今年の新人さんです。 ラナンキュラス アリアドネ。

花色が 素敵です。 花数も 次々咲き なかなかの 花です。

 

花びらも キラキラ。 素敵です。

 

フクシアも 次々 咲きました。 

 

ローダンセマム エルフピンク。 この冬を 乗り越えて 優しいピンクの花が 咲きました。

 

春の玄関先です。 いつの間にか グリーンの新芽と 優しい花が 咲きました。

 

黄色アリッサムが 冬を 越して 庭に戻りました。 さして 素敵に開花しました。 

菜の花にも 似た花ですが 花の 大きさは とても ちいさいですよ。

 

ティアレアも またまた 大きく 育ってきました。 一時期 瀕死の状況でしたが 元通り元気になり

ホッとしています。 今年は たくさん花を 見られそうです。

 

チューリップ 楊貴妃です。 本当に 気品ある 素敵なチューリップ。 今年 久しぶりの 登場です。

この暖かさで 花も次々 開花中。 毎日楽しみな 庭です。

でも 明日は 久しぶりの 雨が 降りそうです。 少し 控えめに降ってくれることを 願います。

 

ほんじつも わが庭に お越しいただき ありがとうございました。

 

 

コメント