花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

3月も 最終日。

2017-03-31 | 

明日から 4月です。 桜も いよいよ 本番です。 庭の花たちも いよいよ 本番です。

本日は 寒の戻りで 冷たい雨です。来週は サクラ満開の便りが 聞かれますかね。

 

 素敵な花でしょ。 花びらのつややかなこと、昨年素敵なお庭を 訪問した時 出会ってしまった花。

我が庭にもと 今年 お連れできました。 まだこの寒さで 鉢に 入ったままですが 昨日の あたたかな

日差しを あびて たくさん咲き始めました。 

君の名は・・・・・。 ラナンキュラス アリアドネです。

 

何枚も 写してしまいました。

 

花では ありませんが セリ フラミンゴ。葉の色が 素敵でしょ。 ただ今 冬を越すために 鉢に

入っていますが これから 庭で 楽しもうか 思案中です。

 

 ピンクのような葉色が 花のようで きれいです。

 

ペーパーフラワーのような花。 花かんざし。 冬の間も たくさん 花を咲かせています。

少し暖かさを 感じたのか 満開に なってきました。 昨日の 春の日差しです。

 

カサカサした花びらが 特徴ですが とても おもしろい花です。

 

春色の 寄せ植え 春の日差しいっぱいで ほっこりします。

 

カレンデュラコーヒークリームですが 日差しを 浴びると 花びらのオレンジ色が 素敵ですね。

まるで 炎のように 燃えている感じです。

 

 

ポンポンデイジー ストロベリークリームは まだまだ 元気に咲いてますよ。 

行き交う人たちが 素敵な花ですねと言っていただき 人気のある花ですね。

 

本日の寒の戻りが 春を早く さそって 来週は いよいよ 春本番 桜が満開になりますよう。

ワクワクする春が そこまで来ています。

 

本日も わが庭に お越しいただきましてありがとうございました。

 

コメント

春の共演の、数々です。

2017-03-29 | 

桜の開花宣言が あちらこちらで 聞かれるようになりました。 いよいよ 桜の季節です。

本日は 春の日差しがたっぷり 降り注ぐ春らしい日になりました。

 

ポンポンデイジー、 ナデシコピンクキッス、 イオノプシデュウム イベリスなど

春の花の共演の 春の寄せ植えです。 本日の日差しに負けないくらい 満開です。

 

冬の寄せ植えから この暖かさで ますます こんもり咲いています パンジー アリッサムの 共演です

 

ナデシコ シレネなど まだ 開花には 早いですが いつのまにか こんもりと 寄せ植えに

なってます。 花の開花が 楽しみです。

 

小さなバケツに ワイルドストロベリーと ムスカリの 共演。 この暖かさで ムスカリが 大きく

なってくれるかな。 ここ数日が 楽しみな共演です。

 

おもしろい ブリキの鉢を 見つけたので ヒナソウと クローバーを 小さく 小さく 共演しました

暖かさとともに どう変化するのかな?

 

ただ今の 小さな花壇の 様子です。 チューリップ クルシアーナの姿が 大きく変化しています

小さいつぼみも 見えてきました。

いよいよ 春ですね。 今年も かわいらしい チューリップの花が 見られそうです。

 

今年は 少し寒かったせいか 桜も いつもの年より 開花もゆっくりのようで なるべく長く楽しめると

いいなと 思っています。

さあ 庭仕事を 楽しみましょう。

本日も わが庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント

新芽さんも 続々と。

2017-03-27 | 

3月の 最終週になりました。 でも 北風 雪 寒さが・・・・。まだ まだ 季節は 春になりません。

でも 庭の花は 日々 新芽さんも 続々と 姿を見せています。

 

こぼれだねで お姿を現した ネモフィラの 新芽です。 霜や 寒さに 耐え 大きくなりました

花色は 咲いてみないとわかりませんが 楽しみです。

 

こちらは プルモナリアの新芽です。 葉のまだら模様が なんとも言えませんが 花はとても

かわいらしいです。 今年も そのかわいらしい花に 会えそうです。

 

小さなつぼみを 見せてくれた ムスカリの花芽。 伸びた葉の陰から のぞく 紫の花、春ですね。

 

小さな 白い花が 風に揺れています。 アラピス プロクレンス オールドゴールド。

花も かわいらしいですが 小さい葉も 斑入りで花の咲いてないときも 存在感アリです。

カレンデュラコーヒークリームは ますます つぼみを 増やし 次々花が咲きます。 

庭の 主役です。

 

クリスマスローズも たくさんたくさん花が 咲き 満開です。 うつむいて咲くので 花の様子が

地味ですが とても 魅力的な花です。

 

鉢植えの チューリップの新芽も ほぼ咲きそろいました。 さて どんな花が咲き始めるか 

この待ち遠しい気持ちの時が 幸せですね。

桜の開花の便りも 聞かれるようになりました。 今年は ゆっくりと 桜が楽しめるといいです。

いよいよ春 花の季節。 庭仕事も 毎日忙しくなりそうです。

 

本日も わが庭に お越しいただきありがとうございます。

 

コメント

わが庭の 雪割草咲きました。

2017-03-22 | 

昨日の 恵みの雨が わが庭にも 恵みをもたらしました。 東京では 桜が開花したとニュースになってます。

いよいよ春ですね。 風は やや強いですが 春の日差しが さんさんと降り注いでます。

新しい新芽たちが チューリップの花芽が 小さいですが 見られるようになりました。

 

雪割草の花が 咲きました。 3輪の薄紫の小さな花が 咲いてくれました。 何年も この葉は何が咲くの

だろうと 何を植えたのか 忘れていましたら 先日の趣味の園芸で 判明。 雪割草でした。

かわいらしい花で 癒されています。

 

そろそろこの季節 ナデシコ ピンクキッスです。 ナデシコスキのわが庭では これからが 花満開です。

 

ミニスイセンが やっと花を咲かせました。 わが庭は バラの苗木の周りに植えてありますが 

スイセンの球根が 土の中の害虫に 効果があるとか ないとか。 今年も バラが見事にさきますよう

スイセンに 守ってもらいたいです。

 

この花色には 春一番 元気をもらいます。

 

スイセンといえば 次は チューリップです。 昨日の雨が こんなに 大きく変身させていました。

寒い冬でしたが いよいよ出番も 近いです。

 

フラチリアも こんなに 大きい姿になってました。 昨年は 花が少なかったけれど 今年の春は

何輪か花が 見られそうです。 とても 楽しみです。

 

サフランも 何輪か目の花が 咲いています。 大きく咲いて アピール中です。

 

ポンポンデイジー ストロベリー クリーム ポンポンと かわいらしい花を 咲かせています。

 

花が 咲き始めたものと 新芽が 大きく伸びたのも などなど 毎日が 楽しく わくわくする 春の庭です

これからも 毎日が 楽しみです。

本日も我が庭に お越しいただきまして ありがとうございます。

 

 

 

 

コメント

お彼岸も過ぎました。

2017-03-21 | 

本日は 久しぶりの 雨模様。 カリカリに乾いた庭には 恵みの雨です。三寒四温と申しますが、

昨日までは 春本番かなと、 期待するほど 気温もあがり ホッとしましたが この雨が上がると、

北風に 逆戻りだと 天気予報が いっていました。 まだ 暖かい春は お預けですね。

 

 

パンジー ビオラは いよいよ 春に向け 元気に 花もたくさん 咲き始めました。

 

カレンデュラコーヒークリームは この優しい花色の花びら、 たくさん小さいつぼみもついています。

 

スカビオサの 小さいピンクの花が 春を 感じて 咲き始めました。

 

こちらは 定番の スカビオサ 薄紫の花も 咲いています。

 

デイジーの仲間 イングリッシュデイジー。 小さい 花ですが たくさん 花を咲かせていました。

 

こちらは 大きなデイジー ポンポンデイジー ストロベリークリーム。 ボリュムが 違いますね。

 

ただ今 満開 マラコイデス。 優しい花と 優しい香りで 春満喫です。

 

この雨が 庭の変化させています。 チューリップの新芽が グーンと大きくなってきました。

フラチリアの つぼみも 膨らんできました。 

毎日が ワクワク楽しい 待ち遠しい限りです。

 

本日も わが庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント