花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

パンジーただ今、満開。

2017-02-27 | 

本日で、2月もおわり。 3月と聞くと 春を感じてしまいます。

ブログを書くのも 花が 咲き始めると ワクワクしますね。 花屋さんにも 足が向きますよ。

 

プリムラ ジュリアン。 花色に 惹かれ お連れしました。この冬を乗り越えました。

前から いらっしやる プリムラたちは まだつぼみが小さく 冬にたえています。

 

この冬 庭で寒さに耐え 咲き続けている、パンジーです。

 

この花色も 春らしく すてきです。

 

蝶のように見える パンジーです。

 

デージー ストロベリー クリーム。 スイーツのような 甘いかわいらしい花です。

 

こちらの デイジーも かわいいでしょ。

 

地味に オギザリスも 咲いています。

毎日 庭に出るのが 楽しみな毎日です。

本日も わが庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

 

コメント

春を待つ 新芽たち。

2017-02-27 | 

はや 2月も 残りあとわずか。 今週は 3月に突入です。 いよいよ春が 近づいいてくる感じです。

本日は 暖かく 春を感じさせる気温です。 あー待ち遠しいですね。

 

春に咲き始める オンファロデスが 大きく なってきました。 ここ何年か 種まきをして 発芽

します。 白い 優しい花です。

 

オンファロデスです。 優しい花で とてもお気に入りの花です。  昨年の様子。

今年も花が見られそうで 楽しみです。

 

白といえば マラコイデス。 毎年咲く大切な 花です。 今年は 白花の割合が 多く

なくなっていなかったので よかったです。

 

スノードロップは まだまだ 健在です。 白い小さな花が 枯れた庭でひときわ

目立っています。

 

鉢植えですが はなかんざしが 満開です。 カサカサした花びらは この花ならではです。

 

また 新たに フクジュソウが 咲いています 

気にしてないと あまりに突然 花数が増えていて びっくりします。

 

花のない季節に ほっこりする花です。

 

まだ 朝晩の寒暖の差が ありますが 確実に 春はやってきています。

チューリップの新芽も 少しずつ 伸びています。

庭仕事が 忙しくなってきます。 ワクワクする季節です。

 

本日も わが庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

 

コメント

甘い香りが待ち遠しい。

2017-02-24 | 

北風が 強く、 まだまだ 春には遠い本日ですが 日差しは たっぷりです。

部屋にある シャコバサボテンも まだまだ 開花中です。

 

やさしい花色です。

 

アプリコットの シャコバサボテンです。

 

毎年の シャコバサボテン、 今年も たくさん花が咲きました。

 

そして 今年も ヒヤシンスをお迎えしました。 日に日に大きくつぼみが、 膨らんでいます。

春の香りが 楽しみです。

 

昨年の 秋の終わりに 庭に植えた カレンデュラコーヒークリーム。 次々つぼみもついて 寒さの中

一輪 一輪開花中。 この花に魅了されています。

 

ラナンキュラスの 優しい花が 大きく咲いています。

 

こちらの ラナンキュラスも 素敵です。

 

寒さの中 宿根チューリップ レディージェーン。 今まで 鉢植えにしていましたが 今年 庭植えにしました

もう このように 葉が 伸びて花芽を 待つばかりですよ。

 

そろそろ 梅のたよりも 聞かれるようになりました。

毎日、庭仕事が 楽しめる季節になりました。 楽しみです。

 

本日も わが庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

 

コメント

フクジュソウが咲きました。

2017-02-23 | 

2月も 半ばを過ぎ 寒さと 数日の暖かさが 入り混じる日々 それでも 春に確実に むかっています。

そんな中 春を告げる黄色い花 フクジュソウが 咲き始めました。

まだまだ 寒さの中 春を 感じる ワクワクする 黄色い花です。

日差しが なんとなく 春を感じられる日もあり フクジュソウは しっかり 感じているのでしょうか。

 

うれしくて 何枚も 写してみました。 昨日の雨のしずくが 花びらにのこってます。

 

クリスマスローズの 花が やっと お目見えしました。 

ピンクの 一重先ですが 今年も お姿に 会えました。

 

やっと 開き掛けた黄色の クリスマスローズ。 春の日差しで これから 満開になります。

2月の 冷え込みで やや開花が 遅いような気がしてしましたが ようやくあえました。

 

地植えの クリスマスローズも 花芽が たくさん出てきました。 一雨ごとに 新芽が飛び出す

この時期ならではです。

 

その横で 新芽を 見つけました。 リュウキンカの新芽が 出てきました。

黄色いみずみずしい花は まだですが 今年も きっと咲いてくれそうです。

 

植木鉢に入っている 原種のチューリップの芽が でできました。 何色の チューリップだったか。

まあ楽しみに待ちましょう。

 

そして 先日 出かけた 花屋さんで お連れしました。 ポンポンデイジー ストロベリー、クリーム。

なんとも スイーツのような かわいらしい名前 花も真ん丸で なんとも 愛らしいです。

これから いよいよ 春に向けて 花屋さんで いろいろ出会いがありそうです。 わくわくします。

 

まだ、まだ 三寒四温まで行きませんが 確実に 春は 近づいてます。

これから 新芽が ヒョッコリでて 毎日 庭に出て見つけるのが 楽しみです。

本日も わが庭に お越しいただき ありがとうございました。

 

 

コメント

本日から 2月です。 ご無沙汰です。

2017-02-01 | 

お正月から 暖かい日が 続いていましたが  1月も 後半は いつものように 寒い寒い日々が続いています。

そして 気がつけば 2月になりました。 庭は ただ今 休眠中ですが 暖かい日差しの中のぞいてみると

あたらしい芽が 春の準備を していました。

 

春の 主役 チューリップの新芽です。 寒さの中ですが いつの間にかお姿を お見せになっていました。

 

ただ今の 主役は スノードロップです。 小さくて 清楚なのですが 凛と寒さの中、咲いています。

 

昨年よりも 花数が 増えました。  霜柱にも 負けていませんよ。

 

クリスマスローズも まだ 小さいですが しっかりつぼみが お目見えしました。

どんな花が 咲くのか 楽しみです。

 

寒スイセンは お正月のころから このとおり 変わらず 寒さに耐え ただ今満開です。

切り花にもしましたが 寒くても 庭のほうが 長持ちして 芳醇な花の香りを 漂わせています。

毎年花数も 増え 楽しみな花になりました。

 

マラコイデスが 今年も 初花が 咲き始めました。 もう何年も 子孫繁栄で この通り毎年咲いてくれる

大切な花です。 寒さの中 優しいピンクの花で 元気がもらえます。

 

パンジービオラの寄せ植えは 花数は 増えませんが 何とか 咲いています。 

寒い冬には 味方になる花です。

 

寒いですが それでも 庭は 確実に 春にむかっています。

また 明日は ヒョッコリ新しい新芽に 花に 会えることを 楽しみに 春を待ちます。

 

本日も わが庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

 

 

 

コメント