花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

夏の日陰の 花たち。

2017-07-31 | 

本当に 暑い毎日です。 庭に出るのも 躊躇するほどの 気温です。

そんな中 花たちは 強い日差しにも 蒸し暑さにも 耐えて 頑張って咲いている姿は 頭が下がります

ほんじつで 7月も 終わりです。 明日から 8月ですね。

 

ヤマボウシが作る 日陰の下で そそと咲く ギボウシの花が 咲きました。

薄紫の優しい花です。 午前中の 日差しを あびて 咲いています。

 

こちらは そろそろ 終わりですかね。

 

春から 元気に 咲いていた フクシャ。 切り戻したので やや小さくなったのですが 小さく花は咲いています

やはり 蒸し暑いのは 苦手なので これからが すこし つらい季節ですね。

 

観葉植物の スパッシフィラム。 冬の季節は 室内にありますが、夏の間は 玄関先の 日陰の

場所に 置きます。 葉の色や 艶が とても 良くなります。

 

今年も さわやかな花に 会えました。 プレクトランサスです。

こちらも 冬の間は 室内で こじんまりと過ごしますが この季節は 待ってましたとばかり

元気に 素敵な花を 咲かせてくれます。

 

 

この 夏の日差しは 直接は あびないで 玄関先の 日差しの中で 日々元気にさわやかに咲いてます

 

玄関先は やや 半日陰で この 半日陰で たくさんの花が この暑さを しのいでいます。

 

本当に 毎日 暑くて 熱中症に くれぐれも 気をつけてくださいね。

ほんじつも わが庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

 

コメント

毎日 毎日 暑いですね。

2017-07-26 | 

梅雨明けから 毎日 毎日 暑い日が 続いています。庭の仕事も なかなか はかどりません。

花たちも 梅雨明けで やや お疲れです。

 

そんな中で まあ 元気に 咲いてくれるのが エキナセア グリーンジュエル。

今年は 花数も たくさん。 暑くても 雨でも 元気に 咲いています。

 

この清楚な花が 咲きました。 カリメリス ホルテンシス。 

毎年 毎年 花を 咲かせてくれます。

 

せっかく 咲いても 雨や この暑さで 花びらが 散ってしまいます。

このつぼみが 大きく 咲きますように・・・・。 プリンセス ダイアナです。

 

こちらの花も 雨にも 負けず 暑さにも 負けず 一輪のみ 咲いてます。

カワラナデシコ 今 この 暑さで 咲くのかな?

 

今年の春 お連れした バラ ジュード ジ オブスキュア。 まだ そのまま 鉢の中ですが 

一輪 この花が 咲きますよと この暑さの中 開花しました。

寒くなったら 地植えして また 見事に 花を咲かせてくれることを 期待します。

 

この バラにも 似た 花 ペチュニアです。 やや 暑さと 蒸れで 元気がないですが 

少しずつ 花を咲かせてくれます。 どの花も 暑さ 蒸れは 大敵です。 頑張ってほしいけれど・・・・。

 

ガイラルディア。お休みしながら 一輪 一輪 咲いてます。

今年の この暑さは やや こたえているかな。

 

せめて 朝晩 少し涼しくなると 花たちも 人も ホッと出来るように なるのに 本当に 朝から夜まで

暑さが 続くのは こたえますね。

これからの 季節は 花にとって 過酷ですが 何とか 乗り切ってほしいものです。

 

ほんじつも わが庭に お越しいただきまして ありがとうございます。 熱中症に 気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

コメント

アガパンサスが 咲きました。

2017-07-07 | 

 

本日は 七夕ですが 織姫と 彦星は 一年、 会うことがかなうのでしょうか?

夏の花が 咲きました。

 

ブルーの アガパンサスが 一輪 一輪 咲き始めました。

 

このさわやかな花びらの色が この 蒸し暑い嫌な 季節を 忘れさせてくれます。

 

まだまだ これから 咲いてくれますよ。

 

クレマチスも 大半が 終わってしまいましたが プリンセス👸ダイアナは ただ今 開花中。

凛とした お姿の クレマチスです。

 

セントーレア ブラックボールも この 蒸し暑さで そろそろ おわりに 近づいています。

 

ジキタリスも 一度終わりになったので 切り戻しました。 まだまだ 勢いがある ジキタリスは

もう一度 開花しています。

 

ナデシコも 切り戻しましたが 少しゆっくりの ナデシコが 一輪咲いていました。

 

こちらも 切り戻して 再びの開花です。 ペチュニアです。

この ペチュニアは 昨年の 夏から 冬を 越したペチュニアです。

 

今年初の べっぴんさんの ペチュニアです。 とても かわいらしい花です。

 

本当に たくさんの ペチュニアが 最近はあり お連れするのに 本当に 迷ってしまいますね。

 

咲き進むので 適当な時 切り戻して また 少し待ってから 花を 楽しみます。

 

雨の 影響が すごすぎて 心を 痛めます。 これ以上 影響がありませんように。

ほんじつも わが庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

 

コメント

ボリジ咲きました。

2017-07-05 | 

台風3号が 通過、 各地で 被害が出ています。 台風一過とは いかず 毎日 毎日蒸し暑い日が

続いています。 少しさぼっている間に 7月に 突入していました。

ここのところ この暑さで ぐったりしています。

 

そんな中 さわやかな ボリジが 咲きました。

ハーブの さわやかな花を 見て このわずらわしい季節を 乗り切りたいです。

 

昨日の 大雨も もろともせず 本日の 気品高く咲いています。 

チョコレートコスモスです。

 

雨に 似合う セダムです。 黄色いかわいらしい花も 咲きました。

この もこもこした お姿は 本当に かわいらしく 元気が出ますね。

 

はなの なくなってしまった 庭の様子。 蒸し暑さを これから 乗り切ってちょうだいな・・・。

でも やはり花の たくさんの 庭が いいけれどね。

 

コレオプシスの 葉の陰で 小さく咲いている 花を 見つけました。

ガイラルディアの仲間で サンドリーム ブライトレッド。 これから 秋に向けて 咲き続けてくれそうです。

 

ヒペリカムの 黄色い花が 一輪だけ 咲いていました。 小さいけれど 黄色い花に 目を引きます。

 

まだまだ 梅雨前線の 影響で 大雨が 降りそうです。 お気をつけてください。

ほんじつも わが庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

 

コメント