花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

今年も最後の一週間です。

2016-12-26 | 

今年も、残すところ あと わずかとなりました。 今年も たくさんの方に わが庭を お越しいただき

ありがとうございました。

花も 寒さに合わせて 少なくなりましたが 今年最後の 花たちを 写しましたよ。

 

マーガレットの かわいらしい 寄せ植えです。 

マーガレットといえば いつもなら庭に 植えこむのですが 今回は かごに植えてみましたよ。

その成果 花が サクサク 結構にぎやかに 咲いてくれましたよ。

 

ネメシアの 寄せて植えてみました。 寄せ植えでは ありません。 寄せて植えたのです。

 

今年 初めての ネメシアを わが庭に お連れしました。 元気に 寒さに耐えながら 咲いています。

 

寒い毎日が 続いていますが オギザリスは かわいく咲いています。

 

 もうじき 寒さの中 キンギョソウが 咲きますよ。 

 

今年は うれしい花が咲きました。 ダイヤモンドリリー。 もう何年も前に植えこんだ 球根から 小さなつぼみを

見つけたときは やったあー。 って感じです。 出来れば 来年も花が 見たいですね。

 

今年の シクラメンは・・・・・。

 

 寒くなると やはり シクラメンが・・・・。 今年は フリンジの花びら 優しい花です。

 

 

最後は いつも ではないですが パンジー ビオラです。  冬の 代表選手 なくてはならない 大切な花。

 

今年も たくさんの 花達に 恵まれ とても 幸せな1年でした。

花はいい。 花はいい。 来年も また たくさんの花たちに 出会えますように。

 

今年も わが庭に お越しいただき ありがとうございました。

来年も よろしくお願いいたします。 

よいお年をお迎えください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走に入っていました。

2016-12-08 | 

来春の花壇に いろいろ 思いをはせて 庭仕事に いそしむ毎日。 はや 今年も 師走に・・・・。

気温も すっかり寒くなりました。 一年草も そろそろ 終わりになってしまう花や 来春に向けて 球根 花苗

などなど 植え込み かたずけなどなど 庭仕事きりなく ようやく 終わりました。

たくさんは 花もなくなった庭ですが 冬を告げる花も 少しさきましたよ。

 

山茶花 さざんか 咲いた道・・・・。 赤い山茶花が 咲きました。 いよいよ 冬到来です。

 

クリスマスローズ ニゲル。 ひっそりと そそと咲きました。 早めの開花ですね。

 

3年目で やっと 咲きました。 ダイヤモンドリリー。 もうすっかりあきらめていたので 感激です。

花は小さいですが でも うれしい限りです。 日差しに 花びらキラキラしてますかね?

 

球根 新花苗など こぼれだねでも 花苗が あちらこちらで 芽を出してくれました。

今は さみしいけれど 来春が 楽しみな庭です。

 

オギザリスの花が あちらこちらで 咲いてます。 パンジー ビオラに交じって ただ今庭を華やかに

してくれています。

 

優しい花 花も あでやかです。 ジュリアン。 花色が たくさんありすぎて 毎年選ぶのに 悩みます。

今年は このかわいらしいはなを 選びました。 昨年の苗も 残っているので これから花が咲いて

共演できるのを 楽しみにしてます。

 

寒さに負けず あたたくなるころまた たくさんの花に会えますように・・・・。

本日も わが庭に お越しいただき ありがとうございました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加