花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

夏日ですが 紫陽花は元気です。

2014-05-31 | ガーデニング

ほんじつも 暑い暑い1日です。 本当に 暑いです。 バラさんも この暑さは 堪えそうです。

朝晩のみずやりは しっかりやらなくてはと 思ってます。 どうしたのでしょうか?5月だというのに。

そんな中でも 季節とおり花は 咲き始めていますが・・・・。 せっかく咲いた花も 花期が 短く

ならなければいいのにと 思ってしまいます。

 

先日咲き始めた 紫陽花 紅が 白い花から 少し 紅色に 染まりはじめました。

不思議な 素敵な 花です。

 

ペンステモン ハスカーレッドが 咲きました。 こちらも 白い花ですが 薄くピンクに染まりつつ

あります。  茎や 葉は 銅葉色です。

 

ダイアンサス ブラックベアーが たわわに花を つけて こぼれんばかりにさいています。

ブラッベアーというだけあって 濃い  ワインレッドのはなです。

 

プリンセス ダイアナは 本日も 元気に 咲いています。

 

今年も 同じ場所で 咲き始めた ジキタリス。 つるバラを 植えた時からの 仲間です。

こぼれダネが おち たくさん増えました。 毎年 花を咲かせてくれる 大切な花です。

 

ブランネル ルッキンググラス。 葉が咲かないときは シルバーグリーンの葉が魅力です。

花は ワスレナグサの花を 小さくしたような かわいらしい花です。 やっと咲きました。

 

銅葉の 三角葉の オギザリスです。 冬の間は 姿を消してしまいますが この春また姿を

見せてくれました。 ピンクの やさしい花を さかせました。

 

おなじ ピンク色の タイムの花が 満開です。 一輪は小さいけれど 集まれば あっかんの

咲きっぷりです。

 

素敵でしょ?

 

本日で 5月。 1年でもっとも花の多い 大好きな季節が 終わってしまいます。

でも 5月だというのに 30度をこえる暑さは 耐えられません。 花も人にもやさしい気温がいいです。

せめて 朝晩は 涼しくなることを ねがってます。

ほんじつも わがにわに おこしいただき ありがとうございました。   

 


夏ですか? 暑いです。

2014-05-30 | ガーデニング

ほんじつも いよいよ夏本番ですか? と言わんばかりの 暑い1日でした。

朝晩 水やりをしないと 花たちは ぐだっています。 5月だというのに いったい今年の気候は

花も 人も振り回されているようです。  あっ。 ついつい あつ~って 口からでてしまう。

 

そんな暑さの中でも ペチュニア うすべに姫は 鉢からこぼれんばかりに 咲きました。

夏ですね。 

 

満開ですよ~。 素敵です。

 

暑さで 少々 だれていますが ヒペリカムが 黄色いちいさな実を つけていました。

やがて 紅く 色づきます。 とても 水をほしがるので 水やりを欠かすことができません。

 

アグロステンマが やさしいピンク色のはなを 咲かせていますが 茎は繊細で 強風でぽっきり

いってしまうのが 悩みの種です。

 

ギガンチュームが いよいよまん丸く ピンクのはなを 開き始めました。 2本重なるように球根

を、 植えてしまったようで 一時はどうなるか心配でしたが 何とか2本ともおなじように 花が

上がって まん丸く咲いてくれそうです。

 

うすピンクの なでしこです。 この花びらの 切れ方が何とも繊細ですね。

 

アサガオのような花 今年も タイムの鉢から なくなることなく ふえることなくさきはじめました。

この暑さで この涼しい感じが とても新鮮。 コンボルブルスです。

 

カンパニュラの仲間で ホシギキョウです。 もう何年の 我が庭にいて下さる この季節つよい

味方です。 が今年は やや開花が 遅かったようなきがします。  

 

ブログをつけて 1年ですが ふと振り返ってみると あの花が この時期咲いていたんだとか あれ?

花がなくなっている そういえば この花もあったねなんて 振り返ってみることが 楽しみでも

あります。 そろそろ あの花を お連れしなくてはと おもい 園芸店に出かけるのであります。

 

ほんじつも わがにわに おこしいただき ありがとうございました。   

 


プリンセス ダイアナ。

2014-05-29 | ガーデニング

夏です。 日差しは ギラギラ。 まぶしい太陽 いよいよ 夏が近くまでやってまいりました。

花たちも 幾分あつさで ぐったり・・・・。夕方 たっぷりと 水やりをしました。

そんな中でも 元気に花を開花したプリンセス ダイアナ。 名前のごとく凛とした姿はまるで

ダイアナさんのようです。

 

この お姿。すてきです。

 

クレマチス プリンセス ダイアナ。この 凛としたお姿が お気に入りです。

 

プラティセカ ブルーコメットです。 うつむいて咲く姿は 流れ星のようです。 昨年から庭で冬を

こし 今年もたくさん花をさかせてくれました。

 

 まだまだ たくさん蕾があり これから楽しみです。

 

ことし最後の花を咲かせてくれています。 芍薬 ポールオブ ビューティーです。

 

マーガレット キューティーマイス。 やさしいピンク色のはなびらが 素敵です。

 

大切な人からの プレゼントの カーネーション。 今年の寒さで 少しやられてしまいましたが、

何とか花が さいてくれました。

 

クレマチス クリムゾンキングです。 大輪のクレマチスです。 今年も元気に咲き始めました。

 

フランネル草が 咲きました。 これも大切な人からの プレゼントの花で大切にしています。

本日は 濃いピンクの花が 多かったかな? 初夏から 夏に向けて 花色もかわりつつあります。

ほんじつも わがにわに おこしいただき ありがとうございました。     

 


クレマチス エミリア フラッター。

2014-05-28 | 

本日の天気 いよいよ夏か?っと 思わせるほど 強い日差しを 感じます。 朝早く 鉢植えの花

は、 たっぷり水分を・・・・・。 さわやかな日々は もう終わりでしょうかね。

これからはこの暑さと どう付き合うか かんがえなくては・・・・。  って かんじです。

 

そんなこと・・・・。と、言わんばかりに クレマチス エミリアフラッターが 咲き始めました。

この うすむらさきの やさしい花びらが 風にゆれ さわやかな感じです。

 

まだまだ たくさん咲いてくれます。 つぼみが たくさんありますから・・・・。

 

クレマチス 白万重は まだまだ 健在です。 この花色 ほんとうにいいわ・・・・。

 

必ず 庭のどこかで 1輪か2輪花を 咲かせる ひるさき月見草です。 この うすピンクの花びらが

やさしい気持ちにさせてくれます。

 

ピンクの芍薬・・・。でも そろそろ終わりなので 水を張って庭のうつわで 楽しんでいます。

 

名前はわかりませんが この花色がきにいっておつれしましたミニバラです。 

 

ケープホーンは 素敵なばらです。

 

白バラ ロザリオンです。 この純白さがいいです。

有名なバラではないですが それぞれ 我が庭では 主役ですよ。

新しい花も ずーと前からの花も 我が庭では 共存しております。

そんなにわが 大好きです。

ほんじつも わがにわに おこしいただき ありがとうございました。    

 


芍薬 かぐや姫です。

2014-05-27 | ガーデニング

あまーい香が 庭でかおっています。 昨日 昨夜は 結構なでした。 バラも うつむき加減です。

本日は 少し曇りがちですが 晴れ間もあり 庭を みてまわりました。

その中で 大好きなかおりを はなっている 花がありました。

 

芍薬 かぐや姫です。 今年は 真っ白ではなく うすピンクの花びらが なかなかよいです。

 

この 芍薬の香りが 大好きなのです。

 

こちらも どくどくの 優しい香りを はなっています。 ハーブゼラニューム センテッドローズです。

花色も やさしいピンクいろで いやされますね。

 

ヘリクラサム ルビークラスターです。 いよいよ黄色い花芯も見えてきました。 そろそろ集大成です。

 

クレマチス プリンセス ダイアナです。 紅いつぼみが でてきました。 開花が楽しみです。

 

クレマチス 白万重です。 まだまだ 開花中です。

 

鉢植えにしてある フランネルフラワー フェアリーホワイトです。 やさしい花と どくどくな葉の

手触りがいいです。

  

ミニバラ ロザリンです。 実は 花友に 切花をいただき 挿し木で着いたバラです。

ミニですが 白いバラも なかなか素敵です。

今週は 少し気温もあがり 蒸し暑くなるそうです。 初夏から 花には あまり環境よくない季節

梅雨に 向かっていきそうです。 春の花1年草はそろそろ お別れです。

夏の花に衣替えの季節です。

ほんじつも 我が庭 おこしいただき ありがとうございました。