花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

ワイルドチューリップに会えそうです。

2016-03-30 | 

ポカポカな 暖かい日になりました。 ホーホケキョと ウグイスが鳴いていました。春ですね。

あちらこちらの桜が 本日の暖かさで 満開になるとか・・・・・。 春ですね。

さあ わが庭は 春真っ盛りですかね?

 

春の使者、 チューリップ クルシアーナ クリサンタ。 原種に近いのか 小さなかわいらしい

チューリップです。 昨年から わが庭の 大切な花になりました。あー。開花が待ち遠しい。

赤いつぼみが ふっくらしてきましたよ。

 

あわてんぼーさんでしょうか この子だけ 大きくつぼみが膨らんできました。 名前は?色は?

毎日 咲いてくれることを 待ってますよ。

 

一輪ずつ 咲いています ピンクの スカビオサです。 これから もっと暖かくなると どんどん

たくさん花を 咲かせてくれるでしょう。

 

小さいけれど 存在感は ばっちり。 黒葉すみれ 花も 優しいパープルですが 花が咲いてないときでも

葉が ブラックで カラーリーフとしても 楽しめます。

 

咲いた咲いた チオノドクサ ルシリエ。 球根は 新芽はたくさん植えましたが 今のところ咲いたのは

この 一輪です。 でも かわいらしい花でした。

 

茎が 伸びないのに 花が地際で 開花しました。 ミヤコワスレです。 薄紫の優しい花色です。

 

もう何年かな? 姫小菊 サンドピンク。小さい花ですが 一輪 一輪咲いてくれますよ。

 

アラピス プロクレンス オールド ゴールド。 冬の間は 斑入りの葉が 小さくこんもりしていますが

春 早春に 茎が伸び この白い花が 咲きます。

 

冬の間 よく咲きました 少し前に 切り戻しました。 春を感じたのかな また 花が咲き始めました

ネメシア メーテル。 やさしい香りもします。

 

本日の わが庭の 様子です。 ワスレナグサが 咲き始め 幾分こんもりとしたきましたね。

新しい新芽が出てくるのを 毎朝、楽しみにしています。

 

さあ 庭仕事の続きを・・・・。

本日も わが庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいい新人さん。

2016-03-29 | 

いよいよ 春本番です。 本日は 20℃近く気温が上がるそうです。 桜も咲きそろいそうです。

わが庭は、 ぞくぞく新人さんの開花が はじまってます。 わくわくします。

 

ヘリオフィラ ホワイトが 咲きました。 草花ですが 風に揺れ かわいらしい花です。

 

すっかり忘れていたはな ムスカリ ピンクサプライズ。 ひょっこり咲きました。うれしいよ。

 

アンドロサケ スターダスト。 カスミソウのような花ですが 花火が開いたように 咲いています。

 

リンデルニア ブルー。 1センチほどの 小さい花ですが ぽちぽち咲き始めました。

これこれからが 楽しみです。

 

ベロニカ オックスフォードに似た花ですが ベロニカ アルメナ 葉が細い花です。

ブルーの小花が 満開の わが庭です。

 

バラの新芽も続々大きくなってますが ジャクリーヌ ディプレの 新芽 新葉は この通り 大きく

なってまいりました。 今年も きれいな花が見られますように・・・・。

 

ハナニラの花が 咲きました。 まだ 一輪ですが 花色の濃いブルーの花です。

 

本日の 暖かい気温で いよいよ サクラも 満開になっていくのでしょう。 本当に 毎日わくわくして

庭の仕事ができます。 明日はまたあたらしい新人さんに あえますように。

本日も わが庭に お越しいただきありがとうございます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リュウキンカ今年も咲きました。

2016-03-28 | 

三寒四温で 毎日 寒くなっったり 暖かくなったりですが 今週から いよいよ春にむかうようです。

桜も ちらほら咲き始めています。今週は いよいよ桜の季節 到来です。

 

昨年より 大きく育ちました。 もう何年も わが庭で 毎年花を咲かせてくれます。

花びらの つややかさが 他の花には ない魅力です。

 

切り花にもなって 花瓶にさして 楽しむことが できますよ。

 

黄色アリッサム サミット。 小さいつぼみが これから どんどんだきますよ。

 

今は イングリッシュダブルプリムローズ ガンジークリームと ともに 咲きはじめました

これから どのように にぎやかに 咲いてくれるのか 楽しみです。

 

芳香すいせん ジョンキル 春の香りを はなってますよ。

 

ベロニカ オックスフォード ただいまわが庭で このとおり 満開です。 ブルーのじゅうたんです。

葉は まだ パープルです。 これから 暖かくなると 緑いろに 変化します。

 

ブルーといえば ムスカリの花も だんだんと 大きくなりました。  毎年 この場所から でてきます。

 

 毎年いえば ワスレナグサも ちらほら あちこちで 咲き始めました。 こぼれだね 毎年咲きます

今年も 大好きな ブルーの花が たくさん咲きはじめますよ。

 

本日は 黄色花と ブルーの花が さきみだれています。 今週は 気温も 春になりそうです。

さくらとともに 庭の花たちも ちらほら 咲き始め 楽しみな毎日です。

 

本日も わが庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミヤコワスレの蕾が。

2016-03-24 | 

日差しは 春そのものですが 北風が ほんじつは 強い感じです。

三寒四温ですね。 毎日 新しい新芽が 庭で見つけるのが楽しみです。

 

マラコイデスです。 やっと満開になりました。 いつもの年よりやや遅めの

満開です。 暖かかったり 急に冷えたり 今年の春は 花には迷うようです

 

なんと 茎も見えないのに ミヤコワスレのつぼみが 今にも 咲きそうです。

どうしたことでしょうか?

 

アジュガのピンクの 新芽が あらわれました。 今年も たくさんあちこちに

新芽が あります。 楽しみです。

 

毎年2センチにも 満たない花が 今年も 咲いてくれました。

シラーミシュチェンコアナです。 ブルーのラインが うっすら花びらにはいります。

この花も 春を最初に 告げる花です。

 

優しいでしょ?

 

デイジー キャンディポップ。 デイジーより 花は 小さいですが 存在感は

ばっちりです。かわいらしい花を 咲かせています。

 

ヒメウツギの 新芽が 今年も でてきました。

白い優しい花です。

 

今年も こんな感じで 咲いてくれるでしょうか? 

 

ナデシコの仲間も 冬を乗り切って 小さいピンクの つぼみがみえるように

なりました。 もう少ししたら たくさん花が見られそうです。

 

カレンデュラ コーヒークリーム。 つぎつぎ花が咲いてます。

表と裏の花びらの色が 違うのが 素敵です。

 

ぽかぽかとはいかない本日ですが またまた 庭仕事楽しんできます。

そろそろ草もはえてきますから。 大きくならないうちに ぬいてしまいましょう。

ほんじつも 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しゃくやくの新芽が・・・。

2016-03-23 | 

日に日に 春めいてきました。 昨日は 庭仕事を 十分しました。

そんな中 またまた新芽が出てきました。 新しい花もでてきました。

 

この赤い新芽。 しゃくやくの新芽が でてきました。 庭のあちこちに しゃくやくが

ありますが あちこちで 赤い新芽が でてきました。

 

黒葉すみれの うす紫の花が 一輪だけ 咲きました。

葉は 寒いうちは 黒葉 夏に向けて 緑色に変化します。 寒さには強いです

 

クリスマスローズは この通り まだまだ 元気です。

 

ミニすいせん テタテート。 あちこちに 姿を現しました。

 

八重咲の オギザリス ぽんぽん。 かわいらしい名前です。

花も この通りかわいらしいです。 オギザリスは本当に種類が多いです。

 

アルメリアの変わり葉。 小さいピンクの花が コロンとさきました。

 

プルモナリアの赤い花が 去年より たくさんたくさん咲きました。

まだまだ つぼみがあります。 楽しみです。

あすから 少し寒の戻りが ありそうです。春の花が どんどん咲いてくれます

ように・・・。

本日も 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加