花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

うろこ雲が でてました。

2013-09-30 | ガーデニング

またまた  台風発生で  お天気は まずまずですが やや 蒸し暑いです。

いよいよ  伊勢神宮では 式年遷宮の クライマックスの 行事が 始まるそうです。

時代の 節目に 立ち会えることは とても 感激です。 ふと 空を見上げると・・・・・・。

 

うろこ雲が・・・。いわし雲とも  羊雲とも 言ううそうですが 私には うろこ雲に みえました。

秋の空ですね。季節の うつろいを 感じました。

 

夏のおわりに はやくも 立派な種を 実らせ ただ今種も 成長中ですが 花も 一輪 二輪と また

咲き始めました。 オキシペタルムです。 ブルーの 素敵な 花です。 今日の 空のようです。

 

こちらは やさしいブルー。 サルビア アズレアです。 背丈は 1メートルを ゆうに超え この夏の間

時間をかけ つぼみのままの姿が 長く やっと 涼しくなり 花を見ることが できました。

やさしい色で  風にゆれ 涼しげに はなを さかせています。

 

蝶のように 花を咲かせている ブルーバタフライ ブッシュです。 二匹の 蝶が 舞っているようです。

草木と いうより  木科して いる咲きに 花が 咲いています。

 

ちいさいけれど  落ち葉の 中から 花を 咲かせています。ブラキカム ブラスコバイオレットです。

花期が 長く咲いてくれる とても強い味方です。

きょうで 9月も 終わりです。 暑さの中で 過ぎてしまったような気が しますが、 空は 確実に

秋に向かっています。 10月は しっかり花壇 庭の 手入れを しましょう。 と、思うのですが・・・。

本日も 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。        

  

コメント

寄り添う 姫フウロソウ。

2013-09-29 | ガーデニング

本日も  朝から  です。  日曜日ですが 朝から  お天気もよく のんびり過ごしています。

庭に出てみると  ピンクの 花たちを たくさん  に 収めることが できました。

 

優しく 寄り添うように  咲いている 姫フウロソウです。  花は 小さいですが  この夏も 乗り越え

涼しさとともに  花が 咲き始めました。

 

ケイトウの花です。  もじゃもじゃが いっそう 激しくなりましたが にわとりさんの とさかのように

のびのびと はなが 大きく 成長しております。

 

サーモンピンクの  セイジの花が  咲いています。  特別な 名前が わかりませんが

風に 揺れて さいています。 とても 好きな かわいらしい 花です。

 

ペチュニアの  本日の 姿です。  やや 枯れ気味の 所もありますが  夏の暑さに耐え 肥料

切れを 生き延び わがにわにて まだまだ 楽しませてくれています。

 

ベゴニア タブレットの花も  次々花を 咲かせ 毎日 楽しませてくれています。 やさしいピンクが

こころながませてくれます。 寒くなるまで  頑張って 咲いてほしいはなです。  秋めいてきましたが

日中の日差しは ややまだ 強いです。  なかなか 庭仕事が 進んでいませんが  春に向けて

球根やら  パンジーやらの 準備を しなければと おもって おります。

本日も 我が庭に おこしいただき  ありがとうございました。         

 

コメント

ホトトギスの 凛とした姿。

2013-09-28 | ガーデニング

  すっかり  朝晩は  秋めいてまいりました。  食欲の 秋。  栗やら さんまやら おいしそうな 

  かおりが します。  暑さも そろそろ 涼しさに  交代ですかね?  庭の 仕事も 楽しみに

  なりそうです。  本日も  天気は  です。

 

   庭の花も  すっかり 夏から  秋に なりつつあります。  代表の  ホトトギスです。

   女性に たとえると  しっとりした 大人な花でしょうか? 凛と した すがたが 大人かっこいい。

 

  大人かっこいい 花。  こちらも 凛と した姿の  秋明菊です・。  秋風に 吹かれて咲いて

  いる姿 大人 優しい はなです。

 

   春から  夏にかけ  花は 少なくなってますが  毎日 花を 咲かせてくれている 花壇の

  お助けマン  ネメシア  メーテル エレーヌです。  涼しくなったので また たくさん花

  咲かせて くれること 待ってます。

 

  夏最盛期は  満開だった ペチュニアも  そろそろ 数も 減らして いますが  まだ  見るたび

  花は 咲かせてくれています。  涼しくなったので  少し 肥料を やってみます。

 

   小さな  紫の 花が たくさん ついている ヤブランの はなです。  地味な 花で  ややも

  すると 見逃してしまいそうですが  今年は  の レンズを 通して 感動を もらいました。

  春のように  たくさんの花も  夏のように  元気な花も やや少ない 毎日ですが  秋は

  秋なりに  素敵な しっとりとした花が  庭には あります。 感動しながら を むけて

  見たいと おもいます。

   本日も  我が庭に  おこしいただき  ありがとうございました。           

 

コメント

季節外れ?ぎぼうしの 花だ。

2013-09-27 | ガーデニング

  昨夜は  さむい・・・・。 と感じるほど 急に 冷えましたね。  さっそく  お布団を 準備して

  暖かくして 寝ました。 本日は 快晴。 空は 高く 秋晴れです。  風も さわやかで 秋を

  感じます。  このまま  秋へ 突入でしょうか?

 

  秋を 感じる花を 探していると  この花 ?  この葉?  そうです。 ぎぼうしの  はなです。

  何で  今の時期? 秋にも 花が 開花するのでしょうか?  ほとんど 初夏から 梅雨に

  花は 終わっているのですが。今年の 暑さのせい? そういうもの? なぜなぜ?と 思うのです。

 

  秋の 色?  赤い みずひきの花です。  秋明菊の  茎の 間から 花を 咲かせています。

  小さくても 花は花  庭では 意外と 存在感があります。

 

  ホトトギスの花が  満開に なっていました。  フウチソウの 涼しげな葉を バックに 風に

  ゆれています。 秋らしい 花の 風景でした。

 

 夏から 秋に 向けて  ジニアの花も  まだまだ たくさん つぼみを つけています。

 やや 花の 大きさが 小さい気もしますが・・・・。  お日様の 日差しをたっぷり浴びてます。

 

  この 綿毛? お化け? そうです。 クレマチス プリンセス ダイアナの  花の あとです。

  種が  あるかな? 種まきしたら  芽が 出るかな?なんて 考えてを ぱちり。

  花も もちろん 素敵だけど  このように 花の あとの 姿も いろいろ 個性が あり

  面白いですね。

  本日も  我が庭に おこしいただき  ありがとうございました。       

 

コメント

 ペンタスが さいてます。

2013-09-26 | ガーデニング

   台風20号も  あまり影響もなく  本当に  感謝です。 本日は  その 吹きかえしか

  やや  秋風が  強力に  吹いています。  日差しは 強く  空は スカイ ブルーです。

  天気は もちろん です。  朝晩は 涼しく なりました。

 

  ジニアの  陰で  白い ペンタスが  まだまだ  頑張っていました。

  水不足も  もろともせず  白い花を  咲かせています。  ここまで  ペンタスが 元気なのも

  園芸歴の中では、 とても うまく 育ってくれたほうだと おもいます 。

 

  秋の 代表 秋明菊です。  菊の仲間では なく  アネモネの 仲間だそうで  ビックリです。

  つぼみが 次々と 上がって来ています。 花は・・・・・・・・。

 

  今は この うすいピンクですが  八重の 赤い秋明菊や  白い秋明菊が 咲く予定です。

  今日の ような 風に そよそよ ゆれる姿は とても すてきです。

 

  寒さ 暑さに 強いはなだと きき  育てています。  バーベナ リギダベノーサです。  

  少し 葉 茎が ちくちくと しますが 結構丈夫な はなです。  たくさん 咲かないのが 残念。

 

  またまた  ベゴニア タブレットです。  この時期 一番 元気に たくさん 花を 咲かせて

  くれます。 一輪の花は 小さいですが  たくさん咲く姿は  とても 見応えあります。

  このまま 秋に なるのか?  まだまだ  暑い日が 続くのか  そろそろ 秋の 園芸。

  植え替え  など 考えていますが  あまり暑くても 苗を 痛めてしまうし・・・・。と

  躊躇しています。 春咲きの 球根やら  パンジーやら  が  お店をにぎわせてくる

  季節。  とても 楽しみです。  ただ今  思案中 とても うれしい 時です。

  本日も  我が庭に おこしいただき  ありがとうございます。        

 

 

 

 

 

コメント