花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

クリームブリュレ、まだ咲いてます。

2016-06-29 | ガーデニング

お久しぶりです。 大変蒸し暑く 梅雨本番です。 九州の方は 大雨で 大変なことになっているようで

大きな被害がありませんよう 祈るばかりです。

わが庭は しとしと降る雨や ザーザー降る雨で 常に ジメジメした様子になっています。

 

スイーツのようなネーミングの花が 最近は多く感じますが こちらの花も フロックス クリームブリュレ。

花色は 微妙に変化しつつ 咲いてます。 初夏から咲はじめ まだまだ 咲いてます。

 

この花びらの色、 微妙ですが これが 咲き始めの 花びらです。

 

ワーレンベルギア アリスブルー。 一輪づつ 咲いてます。 やや青みがかった 白い花びらです。

 

アッツザクラの仲間です。 ユリカといいます。 ピンクのアッツザクラもありますが もう今年は 咲き終わりました

 

こちらは もう何年も 庭にありますが アッツサクラの仲間だと 思いますが 名前がはっきりしません

今年も 咲いてくれました。

 

こちらは そろそろ 終わりの ギリア カピタータ。 こぼれだねで 今年も たくさん花に会えました。

来春も あちこちで 会えますように・・・・。

 

アンテリナム シルバーストライプ。 斑入りの葉も素敵な キンギョソウです。 花がない時も 葉色で

庭をたのしませてくれます。

 

プチダリアの ピンク オレンジ。 鉢植えになってますが 次々咲いてくれます。 夏の花です。

原種ロべリアと 寄せ植えしてありますが これから 様相が待ち遠しいです。

 

そろそろ この蒸し暑さで おわってしまう花も 出てきて 庭は だんだんさみしくなっていきます。

が、 夏の花に 変えつつ 季節感を 感じながら 花と向き合いたいです。

 

本日も わが庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

 

 

コメント

ストケシアが咲く 季節・・・。

2016-06-23 | 

毎日 いつかは 雨が ざーと降る 梅雨らしい毎日です。 しかも 蒸し暑さも 日ごと増しています。

昨日も 雨の合間に 庭仕事を しました。 

花のおわっったものを 切り戻したり 雨で 蒸れないよう 風通しの良いようにしました。

 

そんな中、 雨の季節に咲く花が 咲いていました。

もう何年も わが庭で この季節を 伝えてくれる花 ストケシアの 紫の花が 咲きました。

咲き終わると 潔いように コロリと 花が落ちます。

 

白万重が まだまだ さわやかに かわいらしく 咲いています。

 

この花も もう何年目でしょうか? カリメリス ホルテンシス。 キク科の花です。 八重の花びらで 

かわいらしい花です。 秋まで 次々咲く予定です。

 

まだまだ さいています。 シシリンチューム ドラゴンアイズ。 シルバーの花びらが 素敵です。

今年は 株分けのせいか 花数が 少ないですが・・。 来春を 楽しみに・・・。

 

ハイビスカス ロバツス。 ハイビスカスに似た ピンクの優しい花です。 秋まで 次々花を咲かせてくれます

 

サンギネウム ゲラニューム。 こちらも 一輪一輪 そそと 花を咲かせてくれます。

花びらは 紙のように やわらかく はかない花ですが わが庭には なくてはならない花です。

 

一輪 一輪ですが まだまだ わが庭にでは 花が咲き続けています。

 

本日も わが庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

雨上がりに・・・。

2016-06-21 | 

だんだんと 梅雨らしい雨の降り方になりました。 ザーザーと・・・。

雨は上がり、 さっきまでの雨は なんだったのかと思うほど からりと晴れて 暑くなりました。

 

花たちには さほど 影響がなく ほっとしていますが。 ナデシコが あちらこちらに ありますが

小さくかわいらしくさいている ナデシコです。 桜の花びらにも 似ています。

 

こちらの花も かわいらしい小さな花です。 派手さはないですが 花壇のふちに ひっそりと咲いてます。

ヒメイワダレソウ、 小さいわりには とても丈夫な花です。

 

トリテレイアの球根から さわやかな ブルーのストライプの花が まんかいです。

球根の花なので 地味に庭の奥まったところで さわやかに咲いています。

 

春咲きに 庭に植えて ただいま満開のお姿に はや、 コスモスですか? コレオプシス スタークラスター。

何種類かある コレオプシスですが ただいま 素敵に 咲いてます。

 

この花も もう何年も お姿を見せてくれる花ですが コレオプシスの仲間でしょうが・・・。

 

庭で 毎年 絶対咲いてくれる ゆりです。 なまえは もうわからなくなってしまいました。

それほど何年も いちりんのみ咲いてくれる ユリです。 今年も 咲きました。

 

シコタンハコベの 雪花火。 グランドカバーにとても良い花だそうです。 はじめてお連れしましたので 

大切に ながく咲いてほしい花です。 とても かわいらしい 清楚な花です。

 

あめもあがり 明日は晴れかな?でも 梅雨の合間です。 またあすは 雨の模様です。

 

本日も わが庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

アジサイ アナベル満開です。

2016-06-20 | 

梅雨本番の 雨と 蒸し暑さが 日増しに 強くなる 本日、 梅雨らしい花 アジサイ アナベルは 一番

魅力的に 咲いています。 日中の 蒸し暑さで なかなか庭仕事も はかどりませんが 

朝晩の涼しいうちに 少しずつ 楽しんでいます。

 

まるで てまりのように 咲いた アジサイ アナベル。 この季節の 代表選手です。

 

花色も 咲はじめ 咲き終わりで ライムグリーから 真っ白な純白な花に 変化します。

水揚げのよく 切り花としても 楽しんでいます。 あまり雨が強いと 倒れてしまうのが 目下の悩みです。

 

昨年の秋植え込み 春先茎のみのさみしいお姿になった ガイラルディア。 初夏から 新芽が出来 葉が伸び

花が咲き始めました。 見事に 復活です。

 

エキナセア サマーサルサ。 夏の太陽のような 大きな 見事な花を 咲かせています。

毎年 花を咲かせてくれ 花期が 長く これからの暑い季節 庭をにぎやかにしてくれます。

 

春先まで 満開に咲いてくれた キンギョソウ モンディゴ。 休憩ののち またつぼみが 花が開花しました。

 

オキシペタラム ローズスター。 ブルースター同様 星のような 素敵なはなが 咲きました。

 

ジキタリスは そろそろ終わりになりますが、 矮性ジキタリス デュービア。 少し派手さには かけますが

そそとして、 優しいピンク色の花が魅力です。 夏まで 少しづつ 咲き続けます。

 

コレオプシス、 リシマキア パープレアボジョレー、ダイアンサス セントーレアブラックボールのコラボレーションです。

姿は 1メートルほどに  成長します。 ダイアンサスが見事に咲きました。

 

そして これからの花 ダリア ラベラ グランデ。 ブラックの茎 葉色が 魅力です。 花つきもよく これからの

季節が 楽しみな花です。

 

背の高い花は 大雨が降ると 頭をもたげてしまうのが 悩みです。 でも まだまだ 花は咲き続けてくれます。

今週は 蒸し暑さも 本番とのこと、 花たちが あまり蒸れることなく 乗り越えて欲しいものです。

 

本日も わが庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

白万重が 元気に・・。

2016-06-16 | 

梅雨で 雨が降る前に 庭の花を・・・。 いよいよ 夏の花になりました。

春先に 一度伸びたつるが 急に元気になくなり 心配しました。 根切りむしにやられたかな?

 

と、 殺虫剤など 応急処置をして 様子をみました。 

少しの間 元気がなかったのですが 本日 見事に開花しくれました。

 

素朴な クレマチスの仲間 白万重。 薄いライムグリーも入った 白い八重の 白万重。

今年は 何輪も咲いてくれました。 虫にやられても 元気に回復してくれた白万重。 うれしいかぎりです。

 

たくさん咲いてます。 

 

ベロニカ グレース。 葉の色が 変化しました。 今年も 紫の花が 咲きました。

 

コレオプシス マーキュリーライジング。 はや コスモスですか? 今年は 早い開花の花と ゆっくりの花

と・・。 コレオプシスは 早いですか?

 

アーバンボアの やさしい花色。 まだまだ 風に揺れています。

 

オキシペタルム ブルースター。 この梅雨の 嫌な季節に この花の 花色で すっきりした気持ちに

なります。 まだまだ つぼみがありますから・・。

 

もう何年目にまりますか? 今年も見事に 冬を越し この通りたくさん花がさきました。

ベゴニア タブレット、 ホワイト。 葉色は ブラック系です。

 

アナベルは 大きく 大きく 真ん丸に さきましたよ。

葉や 茎は 細々ですが 花は 見事です。 そして この季節が 一番お似合いです。

 

宿根フロックス ワゴンホイールズ。 小さい小さい花ですが とても かわいらしい花です。

 

本日は 梅雨らしい日です。 これから 雨も降ってくる予報。 

庭の花が 痛まないよう そっと 降ってくれますように・・・・。

 

本日も わが庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント