花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

紅葉と、もみじと、さくら?

2014-11-26 | 

3連休は 暖かな日に めぐまれ すこし 遠出をしてみました。

紅葉は 一番のみごろで 毎年のことながら 感激です。 日本に生まれて

よかったと感じる 四季の風景です。

 

この立派な もみじ。 赤く赤く満開です。

 

山は 紅葉 空は 青空 本当に のどかな 田舎の風景です。

 

そんな中 この季節は 秋ですが なんと この白く見える花は 桜です。

田舎の風景の中に 桜と もみじのコントラスト 本当に素敵です。

 

四季さくらと言って 春と 秋と2度開花をする 桜だそうです。

 

春の桜ほど 派手さはないですが 秋ならではの 赤と白の花の共演。

本当に素敵な風景を 見ることができて 大満足の紅葉狩でした。

 

日本の四季は 本当に感激がいっぱいの 素敵な風景でした。

 

コメント

アプリコット アリッサム。

2014-11-22 | 

秋晴れが 続きます。 本日は とてもお天気がよく お出かけ日和でしたね。

紅葉も各地で 最高のロケーションを 見せていることでしょう。

我が庭は 春に向けた花達が やさしく咲いてくれています。

 

このアプリコットの アリッサムは 本当に お気に入りです。 

やさしい アプリコット色の花が 大好きです。

 

この暑い夏を 乗り越えてまた花を 咲かせてくれた花、 チェイランサス プルプレア

ピンクの優しい花ですが やや姿が あちこち乱れます。

 

コレオプシスの ピンク色です。 小さな花ですが この花色が素敵で 見つけたときは

うれしかったです。

 

リクニス ピンクロビン。 地味な花ですが この花びらのさけかた面白い。

 

パンジーが 押し迫ってくるように 咲いていますね。

本当に パンジービオラは たくさんありすぎて 園芸屋さんに出かけて 選ぶのに

大変苦労します。 

いろいろ出かける前に 計画して お連れしないと 迷いが生じてしまいます。

本日も我が庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

庭も紅葉です。

2014-11-21 | 

秋晴れの 本日。 ニュースでは あちこちの 紅葉情報を ながしています。

秋も深まり この連休は あちこちの紅葉スポットは 凄い人出でしょうか?

我が庭の 木木たちも紅葉? 枯れ落ちています。

 

ヒペリカム ゴールドフォームも 少し紅葉してきました。ライムグリーンから ゴールド

紅葉する 庭のアクセントには もってこいの グリーンです。

 

ガイラルディアです。こちらは 紅葉ではありませんが 花色は紅葉しています。

 

オギザリスの 黄色い花です。 レモンイエローのまぶしい花色がいいでしょ?

 

真っ赤に紅葉しましたよ。コレオプシス レッドシフト。黄色い花びらから 赤く紅葉です。

 

千両の実が 赤く色づきました。 鳥さんに食べられないように 気をつけなくちゃ?

紅葉が 終われば そろそろ冬支度です。日中の気温が あるうちに 植え込みや

植替えなど 連休はやる予定です。

本日も 我が庭におこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

さざんかの花が 咲始めてます。

2014-11-18 | 

朝晩の寒さから 日中の北風 いよいよ冬を 迎えることに なります。

庭の花たちも すっかり 姿を変え 冬支度です。

そんな中 庭の植木の花が 咲き始めました。 さざんか さざんか 咲いた道です。

 

庭の植木の さざんかの木に 今年も たくさん蕾が。 さざんかの花がいつの間にか 

満開になりました。

 

毎年ですが この季節に必ず会えます。

 

寒さが どんどん迫ってくる中 季節外れの ビンカが 1輪 咲いています。

狂い咲かな?????

 

寒さに 強い ベロニカ グレースです。 このまま 寒さが強くなると 葉の色が

銅葉色に 変化します。 冬は 見応えのある花ですね。

 

このような 素敵なビオラが 咲いています。 

 

こちらも いかがかな?

 

うさぎさんの 耳のように 花の顔が シャープです。

これから パンジー ビオラの 季節です。

花の種類は 減りますが 花色で 楽しみたいです。

本日も 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

冬の気配・・・。

2014-11-13 | 

グーンと 冷えてまいりました。本日は 時雨れて 北風が強くとても寒く感じました。

いよいよ 晩秋から 冬の気配です。 

庭仕事や 寄せ植えの仕事は この寒さの前に何とかかたずきました。

来春が来るのが 楽しみな球根類の花たちを 想像するばかりです。

 

ラ、マリエが またまた たくさんの蕾をつけ 毎日咲き続けています。

優しいうすピンクの花びら 甘いかおり。とてもお気に入りのバラです。

 

花びらも フリルがかっていて すてきなバラです。

 

この間 見つけました。 お値打ち品の中に こんなかわいらしいピンクの

エキナセアを・・・。  コットンキャンディー。 この冬何とか乗り越えて春に、

また すらりとした 素敵な花を 咲かせてくれることを 期待してます。

 

マリーゴールドの アフリカンバニラ も ポンポン咲のように まだまだ花を

咲かせています。 この花は いつもすぐダメになってしまうので 今回は

大成功です。 でも 寒さには耐えられないだろうからそろそろ終わりですかね。

 

寄せ植えや 庭植え など あちこちににぎやかに 植えこみました、ビオラたちです。

 

アプリコットの パンジーも いかがかしら?

 

優しいアプリコット色 大好きなので 微妙ですが ついついお連れしてしまうのです。

今晩あたりから グーンと寒くなるようです。 みなさま 暖かくして・・・。

まだ寒さは これからですが この冬の 寒さ対策も そろそろ考えようかな?

大切な花たちのため。 本日も 我が庭におこしいただき ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント