花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

暖かい日差しの中で・・・。

2014-01-31 | ガーデニング

1月も 本日で終わり。早いものです。 本日も、 北風は強いのですが 日差しは 暖かく感じられました。

そんななか 植木鉢の花たちは 今日も 元気に咲いています。

このまま 春に・・・・・。 と期待したいですが まだまだ 寒さはやってきそうですね。

 

アリッサムは 寒くても よく咲いてくれる はなですね。 かわいらしいはなで 甘い香りもただよわせて

います。 暖かい日差しのなかで、 素敵です。

 

ビオラの ブルー。 うしろすがたを うつしてみました。

 

オレンジ色の ジュリアンです。 花のない季節 花の色で 元気を もらえます。

 

こちらは 紅? 赤いジュリアンです。 冬は  花の色から 元気を もらえますね。

 

ベロニカ グレースです。 ブラシのような花ですが 花期も長く 寒さにも強く お気に入りの花です。

 

薄紫の スカビオサです。 でも 寒さのせいか つぼみが なかなか花になってくれません。

待っているのに・・・・・。

本日は 冬晴れの 暖かい日差しでした。冬の花も  この暖かさで 少しほっとしているかんじです。

本日も 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。    

 

コメント

ヒヤシンスみつけました。

2014-01-29 | ガーデニング

本日は あたたかかったです。 3月の中旬の気温とか・・・・。暖かいと ホッとしますね。

今日は 庭のバラに栄養をたっぷりやりました。 明日は、 になるそうです。今日の 栄養がたくさん

土にしみて 春からの芽吹きや 花の 栄養になってくれますように・・・・・・・。

 

ヒヤシンスの 花苗を 育てていますが。 この 暖かでかな? 花芽が あがってきました。

花が咲きだすと 香が とてもよいです。 はるを 感じるかおりです。

 

こちらは 白いヒヤシンスが 咲く予定です。

 

庭では 千両の 赤い実が まだ 鳥さんの 餌にならずに みごとに ついています。

 

こちらは 万両の実が・・・・。 こちらも まだまだ 健在でした。 鳥さんたち ごはんには苦労してないの

でしょうかね。

 

クリスマスローズのつぼみが 地際近くで 育っていました。 もうじきですね。花に 会えるのは・・・。

 

こちらも 黄色いクリスマスローズが 咲く予定です。 よく見ると つぼみが育っていました。

 

鉢で 育てている ストックが 青空に 映えますね。

 

春の日差しに てらされて 葉ボタンも イキイキしています。 きらきらしています。

やはり 植物は 暖かい春の日差しを 待っているのですね。

春に向けての 準備を いろいろ わくわくしながら 思いめぐらせています。

ほんじつも 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。     

 

コメント

春を みつけて・・・。

2014-01-28 | ガーデニング

本日は 寒さの中にも 暖かさを 感じるひよりでした。 庭に出て見ると 春を 感じることができました。

霜柱で 土は もこもこもりあがっておりますが、そんな中 はるの 球根たちが 芽を 少しだしていました。

なんだか うれしくなりました。 はるの 花が早く咲いてくれないか 待ち遠しいまいにちです。

 

冬の日差しを 浴びて 咲いている ジュリアンに ビオラ。 花のない季節 黄色い花を 見ると元気が

もらえます。  寒さの中 毎日咲き続けています。

 

ミニすいせんの 芽が ところどころに 出ていました。 春は 近づいてきています。

 

バイモの 新芽も 出ていました。 昨年は 花が 咲きませんでした。 今年は 花が見たいものです。

 

先日 花屋さんで 見つけました。 クモマ草です。 やはり 夏の暑さ 蒸れに弱く 枯れてしまったので

今年の 春も初夏も かわいい花が 見たくて 庭に植えました。 もう赤い 小さな蕾が・・・・。

 

ビデンスの黄色い花が まだまだ 元気にさいています。 花は 秋の頃より やや小さいですが。

ほんじつの 暖かい日差しを あびて 咲きほこっています。

 

今は 花では ありませんが マトリカリア ライムの 葉です。 この冬も 何とか越してくれそうです。

ライム色が なんだか まぶしいです。

まだまだ 寒さは 本番中ですが その 寒さの中にも 少しずつ 春は 近づいてきています。

暖かい日は 庭に出て 小さい花芽を 新芽を みつけたいです。

ほんじつも 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。 

 

コメント

部屋の中は 花ざかりです。

2014-01-23 | ガーデニング

寒い毎日が 続きます。 霜 氷 霜柱など 毎朝 凍り付いた庭を ながめています。

部屋の中は 春?ではなく 鉢植えの花が 咲きほこっています。

早く 庭の花たちを みたいものです。 本日は 少し暖かく感じていますが・・・・。ニュースでは すこし春を

感じる 花たちも 咲きだしたとか・・・。 春よ来い・・。早くこい・・・。

 

シクラメンの花が 満開です。

 

ここだけは 花で 心が満たされます。

 

シャコバサボテンです。 満開です。 日に日に 白っぽい花から 濃いピンクに 変化しています。

 

何とも 魅力的な 花ですね。 暖かすぎないよう 気を付けながら 毎日花を 楽しんでいます。

春になる日を 待ちながら 今年の 春の 花壇を あれや これや 思いめぐらせています。

クリスマスローズの 芽も 寒さの中 すこしづつですが のびてきています。 待ち遠しですね。

毎日 おこし いただき ありがとうございます。 暖かい日は、なるべく庭の 報告ができるといいな。

 

コメント

春を感じる花を・・・・。

2014-01-15 | ガーデニング

ほんじつも 寒い寒い1日でした。 雪も ちらちら。 庭の花は 寒さに凍えているので、花屋さん

で、 好きな花を みつけました。 花瓶に 花を いけて 春を感じることにしました。

 

とてもやさしい桃色です。 カーネーションに みえますが バラです。 やさしい花色です。

 

すてきでしょ。

 

ストックの 桃色も 一緒に 花瓶に いれました。

外の風景は さむさむしいけれど、 部屋の中は この 桃色の花色で 春いっぱいです。

桃色は 春を感じられる 素敵な花色です。

本日も おこしいただき ありがとうございました。       

コメント