花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

本日も 暑うございます。

2013-08-31 | ガーデニング

  本日 8月31日です。  8月も  今日で 終わりです。 今年の夏は  本当に 暑い夏でした。

  そして  台風によって  蒸し暑い1日でした。 あちらこちらで  大雨のようです。

  天気は です。 庭にでて  少くなくなった  花を  さがしました。

 

  毎日 少しづつ  花を 咲かせてくれている  モミジバ あさがおです。

  グリーンカーテンの  合間から  大きい 存在感のある 花を 咲かせて 教えてくれます。

 

   今一番 げんきで  がんばって  花を  咲かせてくれている  プルンバーゴです。

   この ブルーの 花が  なかなか すてきです。

 

  この花?  何ですか?  花では ありません。  アジュガの  葉なのです。

  葉の 中央が  うすピンクに なり  そこに 日が あたり なにか  素敵な花みたいですね。

 

  ベゴニア  タブレットです。  うすピンク の 八重です。  暑さのせいか  すこし 花数が

  減っていますが  涼しくなれば  また  元気に なるでしょう。

  本当に  蒸し蒸しと  暑い1日でしたね。  あちこちで  大雨で  影響も出ていそうです。

  こちらも  竜巻注意報とか  大雨洪水注意報やら  そろそろ 大変になりそうです。

  本日も  我が庭に おこしいただき  ありがとうございました。       

 

コメント

台風 大雨が 近づいてます。

2013-08-30 | ガーデニング

  本日 天気は  のち で 雨が やや激しく 降りました。  台風15号の 仕業です。

  明日からも  この 蒸し暑さ 大雨が  暴れそうな 予感です。  午前中は 晴れ間も 見られ

  何とか  庭に でて 花さがし してきました。

 

   夏スミレの 白花が  終わりに近づき  紅のように ある 薄紫色が 花びらに まざり

   いい色合いに なって  花が 咲いています。

 

  宿根ロベリア  ファン バーガンディです。  夏の花も  そろそろ 終わりですが まだまだ

 がんばって 咲いています。  はなの 数は  やや少ないですが  この ショッキングピンク

 の 色が 緑に 映えています。

 

  ハナビのように  咲いてくれる花 クレオメ ハミングバードです。  盛りは おわりましたが

  花の 大きさも 小さいですが  細々と  がんばって咲いていました。

 

  姫ひまわり です。  夏らしいはなです。  庭の 隅で  咲いていますが  存在感が

  ある 黄色い はなです。

 

  クレマチス  ヘンダーソニーです。  いつまで さいてくれるの?と  尋ねたいほど

  よく今年は 咲いてくれます。 本当に ビックリです。  害虫に 葉も 食べられず きれいな

  ままです。  秋まで  ずーと 咲いてほしい 花です。

  秋の訪れなのか  台風の 季節が いよいよ やってきます。  雨は めぐみですが

  あまり  大雨は 歓迎しません。  大きな 影響が ないことを 願っています。

  本日も  我が庭に  おこし いただき ありがとうございました。      

 

コメント

バジルの花が  咲きました。

2013-08-29 | ガーデニング

  本日は またまた  蒸し暑く  また  夏に もどりつつあります。  明日から 台風の 影響も

  あるとか  ないとか。 これから 台風の 接近の たび 庭の 整理整頓を しなければなりません

  何も 影響が ないことを ねがっています。  天気は 。 庭の花を 探しに・・・・。

 

  イタリア料理 トマト料理の  お供に  植えました  スイートバジルが 元気に育って

  花が 咲きました。  あまり  花は 咲かせては いけないでしょうが 意外と 可愛い花です。

  そのまま  種を 作って  来年の 子孫繁栄に しようかとも 思います。

 

  姫フウロの  ピンクです。  たくさんではありませんが  花を 咲かせています。

  本当に かわいらしい  大切な花です。

 

  こちらも 小さいけれど  はなを  咲かせてくれています。  メカルドニア ゴールドダストです。

  小花が  秋まで 咲くことを  期待してます。

 

  ジニアの  レモンイエローが  咲いていました。  こちらは  庭に 植えてありますが  

  どちらかというと  植木鉢の ジニアの方が  元気がいいような 気がします。  庭の土の

  加減だと思いますが。 丈夫そうな はなでも  会わない場所は  あるんですね。

 

  切戻して  何とか この暑さに耐えながら  花を 咲かせている タピアンです。

  プランターのなかに  ありますが  そろそろ 栄養不足かな ?  すこし涼しくなったら

  肥料を やって みようと 思います。

  暑くても  頑張っている花も そろそろ  秋の花に  バトンタッチです。  来春の球根やら

  いろいろ考えると  わくわくします。  すずしくなったら  園芸店に でかけてみます。

  本日も  我が庭に おこし いただき  ありがとうございます。     

 

コメント

暑さが 戻ってきました。

2013-08-28 | ガーデニング

  本日は  また 暑さが 戻ってきました。  30度を超え  また エアコン生活に 戻りました。

  昨日は 少し 庭の手入れを やる気が 起こりましたが  本日は 水やりのみにしました。

  本日の天気は  です。  庭の花を  見つけに でました。

 

  小さくても  まだまだ  咲いている  姫フウロ草の  花です。

  春の頃の ように  植木鉢 いっぱいには 花が 咲きませんが 暑さに耐え 花を咲かせて 

  くれています。  かわいらしい はなです。

 

  ブラキカムの ピンク です。  こちらも  何年も 植え替えてないせいか 花は とても

  小さく  何とか  花 咲かせてくれています。  貴重な 花です。

 

  今しばらく  休憩していました花が  庭の オダマキの 葉の中から  花を ヒョッコリ

  咲かせてくれました。  ダイアンサス  タワーパラソルです。  ピンクの色が 素敵です。

 

  やや 元気が なくなりつつ 咲いている ペチュニアですが  この後 切戻しして すこし

  栄養を やり 秋に向けて  体力を つけることに しました。  さて どうなることやら?

 

  暑さの中  休憩させてあげたいのに  花を やや 痛いたしく咲かせてくれている クレマチス

  うるるです。  花の大きさは クレマチスにしては 小さいですが 時無しに 花をさかせて

  くれます。  花の 少ない季節には  貴重です。

  昨日は 過ごしやすい 気温と 風で  夕方 少し 庭の手入れを しましたが  さすがの 

  この 猛暑には 負けてしまった 花が  多くて がっかりでした。  水やりしかできない

  この暑さを すこし 恨めしく 思いました。  また 秋に 向けて 庭の 計画を 立てようと

  やる気だけ 起こしました。  本日も 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

秋を感じた 今日です。

2013-08-27 | ガーデニング

  本日は  です。  おとといより 季節が 変ったかんじが するほど、  暑いですが

  カラリとした 過ごしやすい 1日でした。  蒸し暑さが ないので  とても 楽でした。

  少し 秋に 近づいて くれると よいのですが・・・・・。 庭の花を  探しに 庭に出てみました。

 

  暑さで  少し 葉やけしていますが  秋を 感じる花  シュウメイギクに つぼみが できて

  いました。  暑い毎日ですが  花たちは 少しづつ 季節の 変化を 感じているのでしょうか

 

  初夏に  我が庭の  大切な 花でした ピエール  ドュ ロンサール の 枝に  新芽が

  出ていました。  もう 今年は  花は 望めませんが 葉もずいぶん落ちてしまう中 赤い

  新芽を 見ると  すこし うれしくなります。

 

  植木鉢に  植えてあるので  やや窮屈で  花が なかなか咲きませんが   本日は

  雨上がりで  一輪咲いていました。  ガウラ です。  花びらが 蝶の ようですね。

 

  我が庭で  唯一 花が 毎日 咲きつづけて いるのが プルンバーコです。

  さわやかな ブルーが  花の 少ない 庭に 潤いを 与えてくれてます。

 

  オレンジ色の  ジニアです。  この花も 毎日 この 暑さに耐えながら  咲いています。

  夏らしい花です。 来年は 違う 花色も 挑戦しようかな?

  いつも 同じ花に なってしまいますが  この 暑さの中 元気に咲いてくれるから 感謝です。

  本日は 少し 涼しく久しぶりに  エアコンなしに 生活できました。  ほっとします。

  今年は 日本列島 あちこちで  気候の 異変が おきていますね。  秋が 秋らしくなることを

  期待します。  本日も  我が庭に おこし いただき  ありがとうございました。  

 

コメント