花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

そろそろ 秋の花を・・・・。

2018-09-21 | 

秋の長雨ですね。 気温は 少し 落ち着きましたが。 花好きには この雨は ありがたいような 残念のような・・。

花屋さんへ 出かけました。 コスモス けいとう ジニア・・。

カラフルな花色に わくわくします。 少しすると パンジー ビオラなど 来春に向けての花壇作りが はじまります。

 

ニチニチソウが 毎日 次々 咲いてくれます。 雨で 花が 痛むので 軒下に 避難中です。

 

一輪 二輪 ポツポツと 咲く オカトラノオが 優しいピンクの花が 咲きました。

 

バラ咲きの トルコキキョウを お連れしました。

 

こちらも トルコキキョウです。

 

花写りが わるくてごめんなさい。 初めて 会いましたよ。 グリーンの ケイトウ。

 

そして このように 寄せ植えしました。

秋の 長雨で 花が 痛むのを 心配して 植木鉢に 寄せ植えしました。

なかなか ゴージャスに 華やかに なりました。

 

星形 フロックス、 面白い花びらに つい お連れしました。

 

かわいらしい ジニア。

 

今年の 暑い夏に 頑張って 咲いてくれた ペチュニアも そろそろ 終わりです でも この 夏のような 秋の

始めに まだまだ 元気な花色の ジニアに 植え替えました。

 

お天気が よければ 庭仕事が できますが この雨では 来春の花壇を 想像しながら 過ごしますか?

 

本日も 我が庭に おこしいただきまして ありがとうございました。

 

コメント

お久しぶりです。 そろそろ秋の季節ですね。

2018-09-15 | 

今年の夏は 本当に 暑い酷暑でした。 様々な 災害もあり 本当に 心が痛みます。 災害に遭われた皆様に

お見舞い申し上げます。

我が庭も この暑さで たくさんお姿が 見えなくなり ショックを 受けているわけですが 花好きは やはり

花に助けて もらうこと 新しい庭に 思いを巡らし 秋に 春に向けて 庭作りを頑張っていこうと思います。

そんななか 雨が降った 後の庭に この花が 咲きました。

 

 

リコリス オーエン。 暑い暑いと 思っていても 庭は 確実に 秋の季節に 向かっています。

 

 

ことしも 段キクが 咲きました。 暑さで なくなってしまわないか 心配でしたが  優しいピンクの花が

咲きました。

 

こぼれだねで 今年も 咲きました。 原種の ロベリアです。 いつもの夏は たくさん あちらこちらで 花が

咲きますが 暑さのせいか 水がないせいか やや ささやかな 咲き方です。

 

ユーパトリューム。 白い優しい花が 咲きました。 台風の風の 影響で あちらこちらに 吹き回わされ 心配しましたが

花は 今年も 咲きました。 いつもよりは 開花が 遅いような気がします。

 

ガイラルディア グレープ センセーション。 夏 皆さんが お休みの間 毎日 開花 頑張ってました。

 

ジニア グリーンライム 暑さの中 一輪だけ なくならず 咲いています。 もっと ボリュームを 期待して

庭に お連れしたのに ささやかな 咲き方です。

 

ギボウシの 花が 咲きました。 雨が 降るのを ずっと 我慢強く 待っていたように 一気に 開花です。

 

フロックスも 我慢強く この暑い夏を 乗り切って 雨とともに 花が 開き始めました。

 

庭に 植えた、ブルーサルビアも 咲いています。

 

秋の花も そろそろ 花屋さんに お姿を あらわしました。 これから 新しい花を お迎えして 新しい庭を 

作ろうと おもいます。

秋雨前線か 雨が 毎日 降り続いています。 そんな時間を 春に向けての 庭を 色々想像して 楽しんでいます。

 

本日も 我が庭に お越しいただき ありがとうございました。

 

コメント (1)