花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

残暑厳しい毎日ですが?

2014-08-26 | 

ほんじつも  に 見舞われ、 梅雨のように 蒸し暑く 体調管理に

大変な毎日です。 

庭仕事も できるはずもなく 水やりからは解放されていますが・・・・・。

の 合間に 庭に出て かろうじて咲いてくれている花を探しました。

 

夏のひまわりとは いきませんが ヘリオプシス サンバーストが 元気に咲いて

いました。 葉脈も 魅力的です。

 

この春作った 花壇の 花たちは このように げんきでした。

 

宿根ロベリア ファン バーガンディー 昨年に続き 2年目の開花です。 

赤い花が 一目をひきます。

 

やや日陰が 好きな花 ミムラスホワイトです。 やさしい白い花が すてきです。

暑くても 少し日陰で 咲いてくれます。

 

ブラキカム タスマニアブルーは 庭の芝を 覆うほど 毎日次々さいています。

 

夏の初めに お連れした 観賞用の トウガラシ パープルフラッシュです。 

初めて お連れしましたが 意外と 暑さ 日当たりには めっほう強いです。

寄せ植えしましたが 葉色実色とも なかなか魅力的で 秋が楽しみ。

 

カラッとした 本来の夏の暑さに なってほしいと願うばかり。

蚊の 飛び交う数も 本当に 半端ないです。

ほんじつも 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

ギボウシの花がさわやかに。

2014-08-22 | 

日本中いたるところで 豪雨による被害が 多発して 今年の夏は とんでもないことに

なっています。 毎日雷や に 見舞われています。

この 蒸し暑さと 大雨で 花も庭も 大変な状況です。 

 

そんな中 涼しげな 花が 凛と咲いています。 やさしい薄紫の ギボウシの花です。

 

夏の前に バッサリ切戻した ダイアンサス タワーパラソルが 少しだけ

花を さかせてくれました。

 

 

モナルダも 花は この花1輪ですが 咲いていました。が 株は 狭い場所ですが

一回りほど 大きくなっています。

 

斑入りに ラミュムが 少し花を咲かせていますが 花だけじゃなくてこの葉の

斑入りのグリーンも さわやかで 素敵です。

 

うすピンクの花を咲かせる ラミュムも おとなりで 咲いています。

 

寄せ植えの ピンクのペンタスも 日当たりが良いと 次々花を見せてくれます。

やや 日陰に植えてしまった花は やや 元気がないです。 おひさま大好きです。

 

フウロソウも 一輪ずつですが 朝庭に 出ると 花を咲かせてくれています。

 

この暑さと 異常な気象で 花は 少しずつしか咲きませんが 一輪でも花を

見つけると うれしくなります。

そろそろ 秋植え球根なんて文字が 目につくようになりました。

暑くて どうにもなりませんが すこし わくわくしたいと思います。

ほんじつも 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

頑張ってます。ペチュニア。

2014-08-18 | 

お盆休みも おわり 8月も 後半ですが 庭で頑張っている花は、 

夏の花。 とりわけ ペチュニアは 今とばかりに 咲きほこっています。

あちこちで 梅雨のように 大雨が猛威を振るっていますが、今年は

本当に 大変な夏です。 

 

スーパーチュニア ビスタです。 うすピンクの 優しい花色と どんどん咲いてくれる

頼もしいペチュニアです。

 

今年初めてお連れした ペチュニア モンローウォーク コットンイエロー

何とも ビミョーな色合いですが 寄せ植えの他の花色とのコラボによって

とても素敵な色合いに なるのです。 これは やみ付きになりそうです。

 

ごく普通の ペチュニアです。 花色も 花もでも 何度も切戻しても すぐに見事に

咲き、ずーとこの夏は 楽しむことが できました。 ペチュニアのおおどうです。

 

こちらは ミニのペチュニア 舞桜です。 こんもりと咲き始め雨に打たれ やや

へたり また 咲き始める。 つよいペチュニアです。

 

オレンジ色のペチュニア ペティです。 花色が 夏にぴったりでした。 休憩しながら

雨に打たれながら 花を咲かせてくれています。

 

夏の暑さは 少しにがてなな  ペチュニア 夢色小町 とてもかわいらしい名です。

アサガオのように 花も大きく素敵です。 優しい花です。

 

この夏最後に 咲いてくれた アルストロメリアの 黄色花です。

早めに切って 花瓶に挿して 楽しむことにしました。

一年中で 一番暑いこの時期に 長雨のような とことによっては豪雨に

本当に今年の 気候は めまぐるしかんじです。

そんな中でも 花たちは 頑張って咲いてくれる姿に感激してます。

ほんじつも 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

残暑厳しいです。でも・・・。

2014-08-13 | 

お盆まっただ中です。 毎日 毎日 とても 暑いです。 

花たちも 残暑厳しいなか 花を咲かせてくれています。

そんな 貴重な花を 少しだけ・・・・・。

 

バーベナ ピンクホップです。 かわいらしいピンクのキャンディーのようですね。

 

カリブラコアの オレンジです。 やや 暑さで 花数が 少なくなりましたが

また 気温が 下がれば 咲き始めてくれるかな?

 

ベロニカ グレースです。 ブラシのような花が つぎつぎ咲くんです。

ただ今 葉は グリーンです。

 

毎年咲いてくれるこの白い小さな花。 野草の仲間だと思うのですが・・・。

花の名前が いまだわからず 捜索中です。

 

地植えした ブラキカム タスマニアンブルーが ひどい雨風にも耐え こんもり

さわやかに 咲いてくれます。 いつもは 植木鉢で やや窮屈で 大きく

育たず 終わってしまいますが やはり 地植えは 強いです。

 

残暑厳しいです。みなさん お体を ご自愛くださいね。

ほんじつもわがにわに おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

本日 立春。暦の上では秋ですが・・・。

2014-08-07 | 

本日は 立春。なんて・・・・。猛暑 熱中症 豪雨 台風・・・・。どれをとっても

真夏でしょ。 庭の花も ほとんどが 休憩中です。 朝晩の 水やりを 雷の雨に

お任せしたいのですが これもまた ままならず。  という 毎日です。

 

そんななかで 水やりに やる気を起こしてくれる花。 それは ラ マリエ。

バラです。 本当にこの暑さの中 たいした栄養もくれず 水だけでどうして

そこまで 頑張ってくれるのか? 水やり頑張らなくっては。

 

水やりで こちらも 少しずつ花を 咲かせてくれます。 姫フウロ草です。

この優しい花びらに 朝晩 癒されています。

 

本日 白の 姫フウロが 咲きましたよ。

 

癒されます。

 

姫は姫でも こちらは 姫イワダレソウ。 小さい花を いっぱい咲かせています。

 

星型の花が魅力の ペンタスは たくさん太陽の光を 浴びて元気です。

お水だけは ちょうだいと 言わんばかりに 咲きほこってます。

 

真っ赤な ペンタスも 魅力です。 以外と 大きく立派に咲いてます。

 

この暑さで なかなか 花たちも 大変ですが 水やり怠らず 

大切に 見守りたいものです。 あっ。 害虫の被害にも・・・。

ほんじつも 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。 

 

コメント