花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

ふじすだれ・・・・。

2014-09-29 | 

さわやかな 秋晴れです。 気温の寒暖差が ありますが 日中は 夏をかんじる

くらい 気温が上がっています。 朝の水やりを 忘れないように・・・。

庭は 秋めいてきました。 秋明菊が咲き 秋の宿根草が 花を咲かせ始めました。

 

やっと たくさんの 花をさせてくれ 楽しませてくれている 藤すだれ。

確か グリーンカーテンにと お連れしたのに 夏の間は 瀕死の状況で

気温が少し下がり始め やっと 花が満開になりました。

 

藤色が 鮮やかで 下から上というよりも 上から下へ すだれのように枝垂れ

咲く花です。

 

夏の間 休憩していました タピアンも 鮮やかな紫色の花てまりを咲かせています。

 

ブータンルリマツリも とても 元気に育っていますが 鉢の中で窮屈なので

花が 思ったより 咲きません。 植え替えしなくては。

 

クレマチス ハナシマ春ほど花は 元気では ありませんが まだまだ 花を

見ることが できました。

 

カーネーションです。 季節間違っていませんか? でも 花の少ない季節に 得した

気分になりました。

 

バラたちも 気温を 敏感に感じ取って つぼみをつけ 秋バラを 楽しませてくれて

います。

秋の 宿根草も つぼみがふくらみ そろそろ 秋を感じることができそうです。

まだ 日中は 夏のようですが 朝晩は 涼しさを感じます。

いよいよ 秋のガーデニングの季節です。 楽しみな季節です。

ほんじつも わがにわに おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

ちょっとくさいのですが・・・・。

2014-09-24 | 

ここの所の 秋晴れに恵まれ さわやかな毎日を過ごすことが できました。

やっと 蒸し暑い夏から 開放されました。 先週は 庭仕事の 草取りや

久しぶりに 園芸店をのぞき この夏ダメになった花の 植替えなど 

たのしい毎日を ひさしぶりに 楽しみました。

 

この花 ピンク色の とてもかわいらしい花昨年の冬に 庭にお連れしてやっと花を

見ることになりましたが 何とも 茎 葉 花どれをとっても とても いい香りとは

言い難い 花でした。 害虫にやられないためなのか? ここまで くさいと 花の

魅力に 騙された感じです。

 

秋風に ゆれる花姿は 素敵なのに・・・・。  ショックです。

カリガネソウ ピンクバタフライです。 どこにも香のことは説明ないのです。

とても庭の真ん中に 植えるのではなかったと 反省しています。

この冬に 庭の端に 移動を 考えています。

 

サルビア アズレアが 今年も咲き始めました。 花屋さんに 梅雨に頃に 一度

切戻しておくと 姿が乱れず秋に花を楽しめます と 教えてもらい 今年の梅雨

実践したのに まだまだ たりなかったのか 花は素敵なのに 姿が乱れている。

 

でも このさわやかな ブルーの花が 魅力なんです。

すこしくらい乱れても 我慢 我慢なのです。

 

 この 蒸し暑い夏 あまり日差しのなかった夏を 乗り越えて 小さな小さな

 ブラキカム ホワイティが 咲いている姿は とてもうれしくなります。

 

サーモンピンクのセイジです。 今年も 小さな鉢の中 夏を乗り切ってくれました。

先日 春先の庭を 飾る球根が とどきました。 鉢に植えようか 庭に植えようか

いろいろ 思案中です。 この時間が わくわくして一番たのしい時間です。

ほんじつも 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

いよいよ秋を、感じます。

2014-09-17 | ガーデニング

連休は 秋晴れの 良い天気でした。 花屋さんにも 出かけてみました。

まだまだ 花屋さんは 夏の終わりという 感じでしたが・・・・・。

久しぶりの 花屋さんで わくわく また 庭仕事やろうと うれしくなりました。

 

庭を見ると 今年初の 秋の花 シュウメイギクが 咲き始めました。

いよいよ 秋ですね。 今年は どんどん増える秋明菊を 場所替えしたので 

花の数が 少ないか すこし 心配です。

 

ヤブランです。 今年は 見事に 咲いています。 夏 雨が多かったせいかな?

 

日陰の花なので あまり 気にしていませんでしたが 今年はきれいです。

 

秋の クレマチスは 花は小さいですが 花色は きれいな気がします。

 

オキザリス トライアングラリス 紫の三角形の葉が 素敵ですが 花が 優しく

かわいらしいはなです。

 

秋バラ ソレイユ ヴァルティカルの 甘い香りのバラが 咲きました。

 

花は 少し小さめですが かおりかおって やさしいバラです。

あさばんの寒暖差も・・・。 暑さも和らぎ 花にとっては また よい季節になりそうです。

 

ほんじつも わがにわに おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

日差しを浴びてるよ。

2014-09-12 | ガーデニング

朝晩の 寒暖の差があります。 空の雲は 秋の雲が 浮かんでいます。

暑くない夏から 大雨の夏 そして 秋。 季節は 少しずつ変わっています。

でも 我が庭では まだまだ 夏だよと 言わんばかりに 花たちが 咲いています。

 

マリーゴールド アフリカンバニラ やさしい レモンイエローの ポンポンの花。

やはり夏の日差しが 似合いますね。

 

エキセアナ グリーンジュエル グリーンの花びら グリーンの花芯。

おひさまの ひざしをいっぱいあびて まだまだ 頑張っています。

 

赤いペンタス  情熱的に また咲き始めました。

 

この もじゃもじゃは こぼれダネで 咲き始めた ケイトウの花。

今年もまた会えました。

 

切戻して少しの間 休憩したおりました、 ガイラルディア ガリア 属名 テンニンギク。

菊の仲間です。 またまた 花を 咲かせてくれて ありがとう。

 

バーベナ ラナイ ライムグリーン 優しいライムの色が お気に入りですが・・・。

 

日中と 夜の 気温の差が 大きくなり 庭の仕事が そろそろ できる季節。

来春の庭を あれこれ 想像しながら 庭の整備をしたいと思います。

ほんじつも 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。

コメント

中秋の名月。

2014-09-09 | 

昨晩は 中秋の名月でした。 本日は 久しぶりの秋晴れです。 このような青空は

いつぶりかな? 暑さの中にも さわやかな1日でした。 

 

中秋の名月です。 おつきさんも 久しぶりに お目見えしたと思うほど 感激。

 

電線しか映ってませんが ひさしぶりの 青空。 雲ひとつない快晴です。

 

庭では 秋の代表 秋明菊の つぼみが 膨らんで 庭にも 秋の訪れを

感じます。

 

今年は たくさんの花を咲かせてくれた むくげも お日さまの 光をあびて

見事です。

 

とても小さくて かわいらしい花 ブータンルリマツリが 夏で 伸びたい放題の

にわの片隅で さわやかな ブルーの花を咲かせてくれました。

 

雪のように もこもこと 咲かせてくれた ベゴニアタブレットの ホワイトです。

ベゴニアにとっては 今年の夏は 過ごしやすかったかな?

 

グリーンカーテンに 最適なつる性の花 藤すだれが かわいらしい花を咲かせています。

一時 瀕死な状況で 心配しましたが プランターの中で グリーカーテンになりました。

夏の日差しを さえぎるグリーンカーテンには ほど遠いのですが 花は素敵です。

今年の夏は 本当に自然の驚異を 思い知らされた夏でした。

このさわやかな秋が また 驚異にさらされないこと 願うばかりです。

今晩は スーパームーン 満月だそうです。 お月見を楽しもうとおもいます。

 

本日も 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント