花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

モナルダが 咲きました。

2018-06-28 | 

本当に 本当に 梅雨という季節で この上なく 蒸し暑いです。庭に出るだけで 汗が ジーとっと。

庭の花も いつになく 元気がないようです。

 

そんななか この花 モルナダが 満開です。 

 

本当に この花 見れば見るほど 面白い花です。 タイマツソウとも いうらしいのですが 赤いたいまつ

燃やしているようです。

 

アナベルも サッカーボールほどの 大きさに なり 薄いグリーンに 変化して 見事になりました。

 

ジニア ライムグリーンが さわやかに 咲いています。

この蒸し暑さに 負けず 咲いてほしいものです。

 

こちらの ジニアも 花色が 変化して 夏らしい花です。 次々咲いてくれて 頼もしい花ですよ。

 

ストケシアも 毎年 咲いてくれますが 花数が 増えないのが さみしい限りです。

 

夏の花の 代表というか 元気に咲き続けてくれる花 エキナセアです。 このオレンジ色の エキナセアは 

一時期 お姿が見えなかったのですが 今年 一輪のみ咲きました。 うれしい限りです。

 

マーガレットでもなくさわやかに咲いている花、 カリメリス ホルテンシス。キク科の宿根草です。 毎年 このお姿を

見せてくれます。 優しい花です。

 

蒸し暑いこの季節は 身体に応えます。 皆様も 熱中症には 気をつけてください。

本日も 我が庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

 

コメント

夏至も過ぎ、いよいよ 夏に・・・・。

2018-06-25 | 

先週 夏至も過ぎ いよいよ 夏に向かいます。 本日は 猛暑日になるとか?

6月も あと 一週間。 アジサイの似合う季節も 後少し・・・。

今年 アジサイが気になって この ブルーの アジサイを お連れしました。

こアジサイという 少し ちいさいアジサイですが なかなか お気に入りの 花に なりそうです。

 

白いアジサイから だんだん 濃いブルーの花に 変化します。

 

アナベルも 大きな 大きな お姿に なりました。 毎回の あめにも 負けず まだ 素敵に 咲いています。

 

斑入りの葉に 白い 大きな花、 ペチュニアです。 清楚な花で 今年は 大きくたくさん花が 咲きました。

 

夏らしい花 涼し感じが とても いいです。

 

フロックス クリームブリュレ。 チェリーキャラメル。が 雨にも負けず 咲いています。

この 優しい花色が 素敵です。

 

毎年 咲いてくれる マルバストルム。 この 花びらの 透明感 花色が 大好きな花です。

 

変わりペチュニア この 花びらの コントラストが バラを思わせるペチュニアです。

もう 何回か 切り戻して だんだん 花数が 増えています。

 

本当に種類の 多いペチュニア、 このような 変わりペチュニアも 面白いですね。

 

こんな感じで 咲いています。

 

先ほどの 白い ふいりの ペチュニアの 様子です。

 

夏に向けて 花の 入れ替えの時期ですが ジニアが 今年も これからの 暑い夏に 咲き続けて

ほしいと 庭に 植えました。 ライムグリーンの花びらの ジニアです。

 

それから 夏といえば この花 エキナセア ストロベリーショートケーキ。 今年は 花数が 増えたかな?

 

バラは 終わりましたが 四季咲きの ジャクリーヌドゥプレが 2度目の 開花になりました。

気温も 上がって来たので 1日しか 持ちませんが 上品なバラです。

 

気温も 湿度も 毎日上がって来て いよいよ花にとっては 過酷な季節です。

さわやかな 花色の花で 今の季節を 乗り切りたいものです。

 

本日も 我が庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

コメント

ツバメさんが、本日 巣立ちました。

2018-06-18 | 

 

5月の 終わりに 誕生して、 5羽の ヒナに恵まれ 毎日 下から じーっと見守ってました、ツバメさんが

今朝は チーチーと 騒がしーと 思っていたら 5羽いるはずの ツバメさんが 4羽になって あれー?

少したつと 2羽に なり もしや・・・・。 

ざわつくうちに 巣は からっっぽ・・・・。

あ・・・・・、 巣立ちだったんだ。 少しうるさいななんて 思っていたのに 今 見上げると からっぽの 巣。

うれしいさと さみしさが こみ上げた 本日でした。

 

そして 今朝は 大阪で 大きな 地震がありました。 お見舞い申し上げます。

 

数日前の ツバメさん ありがとうね。 元気でね・・・・。

 

さあ・・・。 庭の花に 目の向けよう。

この ブル-の ぎざぎざ・・・。 エリンジューム。 球根を植え 今年初めての 開花です。

 

きれいな かわいい花? とは、いえないけれど なかなか 魅力的な 花でしょ?

 

この繊細な花びら カワラナデシコ。 

この優しい花びら この花色 大好きな ナデシコのなかでも 一番いとおしい花です。

 

こちらも 毎年咲いてくれる ナデシコ。 切花になる 花です。

 

ガイラルディアが 今年も 姿を 表しました。 待っていましたよ。

 

夏に 近づくと 咲き始める花 エキナセア ストロベリー ショートケーキ。 なんとも ネーミングが

おいしいですね。 今年も 開花しました。

 

今年初めて 咲きました、 カタナンケ。 キク科の花です。 やさしい パープルの 花でした。

 

毎年 咲いてくれる ストケシア、 この花は もう何年も 我が庭で 咲いているかな・・・。

 

この ミニダリアも 鉢植えで 毎年 咲いてくれます。 ダリアは 毎年咲かせのは 難しいといわれますが

我が庭では 今年も お姿を 見せてくれました。

 

星咲きブローディア、 花が 咲き始めて このさわやかな花色に 会うのが 楽しみなのです。

 

もうそろそろ 終わりに 近づいていますが ジキタリス 雨にも負けず まだ 咲いています。

この花色が 大好きです。

 

今週は 梅雨らしい一週間に なりそうです 

アジサイの 似合う季節ですね。

本日も 我が庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

  

 

 

コメント

ツバメさんが、 大きくなりましたよ。

2018-06-13 | 

 

梅雨なのに さわやかに感じるほど 梅雨の晴れ間です。 

庭仕事は はかどりますよ。 花の切り戻しや 花がらつみ そろそろ 花たちも 交代の時期です。

先月 小さな 小さな タマゴの殻が 下に落ちてから 2週間ちょいで、 ツバメさんが 賑やかになっています。

 

まん丸な お目々 もう すっかり ツバメのお姿です。 5羽ほど この窮屈な巣の中で 仲良く元気に

お過ごしです。 このまま 巣立っていくと さみしい限りです。

 

この 梅雨の ジメジメした季節に このさわやかに咲く お姿。 今年で 何年目の開花かな?

オキシペタラムです。 ブルースターです。

 

雨が よく似合う ブルーサルビアです。

 

この花心が 本当に 魅力ですね ヒペリカムです。 花友さんに 切花をいただいて その魅力に惹かれて

挿し木してみたら 見事に 苗に 変身してくれました それから 毎年咲いてくれるので 感謝です。

 

フロックス クリームブリュレ。 派手さはないけれど なぜか 惹かれる花です。

 

小さなピンクの花、 セネシオ。 地味ですが かわいらしい花ですよ。

 

フロックス チェリーキャラメル。 こちらも 地味ですが なぜか 魅力です。

 

ジキタリスの花ですが あまり 大きく 大きく 育たず 花数も 少なめですが 花色が とても いいです。

やさしいピンクです。

 

今年は マーガレットを 鉢植えに たくさん花かごにように 植えてみました。 気温が 上がって きたら

花かごが みごとに咲きました。

 

シシリンチユームが 時なしに 一輪 二輪 咲いてくれます。 大好きな花ですが たくさん咲いてくれると

うれしいのですが・・・・。

 

今年も 咲きました スコパリア ブルーメロン。 小さなかわいらしい花です。

花壇の中で 目立ちはしませんが よく見ると 魅力的な花です。

 

かわりなでしこです。 とても 魅力的なはなです。 ことしは 咲かない・・・。かな?と おもっていたら

ことしも 会えてうれしかったです。

 

この 梅雨のなかでも さわやかに かんじる本日、このような 梅雨だったら いいですね。

つばめちゃんたちも まだまだ 見られるといいなっと おもってますよ。

 

ほんじつも わが庭おこしいただきまして ありがとうございました。

 

 

コメント

ニコチアナ 今年も咲きました。

2018-06-11 | 

6月から 台風の ニュース。 雨が 降ってます。 ツバメも 日々 大きくお育ちです。

庭に 目をやると この雨で そろそろ 終わってしまいそうな花も 多そうです。

 

赤い ニコチアナが 今年も お姿を お見せしましたよ。

 

その下で スカビオサの ピンクの花が 一輪 かわいらしく咲いています。

 

そのお隣では 薄紫の スカビオサが 咲いています。 毎年 この花たちは 同じ場所で 地味に

咲いてくれます。

 

ピンクの ビスカリア。 花姿が 雨が降ると やや 乱れるのですが、 優しい花色が 素敵です。

 

賑やかな オルラヤに 地味に ビスカリアも 咲いています。  でも この雨で オルラヤも そろそろ 

終わりかな? たくさんのこぼれ種で 密集して今年は 咲いてくれました。 なかなか 見事です。

 

斑入りに ペチュニア 花も グリーンホワイトです。 昨年お連れして 今年また 見事に 咲きました。

花色と 葉色が 似ていて じっくり見ると たくさん花が 咲いているのです。

 

優しい花が 素敵でしょ?

 

地植えする バーベナを 空中で 咲かせました。 花も あまり 雨の 影響を受けず たくさん咲いてくれます。

ただ 水やりは 忘れると いけませんが・・・・・。

 

ペチュニアと イソトマの 寄植えハンギングです。  少し 大きくなって 見栄えよくなりました。

 

セントランサス コッキネウス。 この 小さな赤い花の 集まりで まん丸に 咲きます。

 

こちらの まん丸な 小さな花 フォプシス、 草のような茎から このかわいらしい花が 咲くのです。

たくさんは 咲きませんが 色々 あちらこちらで 毎年 おなじみさんに 会えるのが 本当に

うれしい限りです。

 

この雨が あまり ひどく降りませんように・・・・。

本日も 我が庭に おこしいただきまして ありがとうございました。

 

コメント