花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

かわいらしいプラティア。

2016-04-26 | 

本日は お天気も良く、 気温は 25度近く上がっているのでは? なぜか 夏日とか?

庭の花たちも この急な暑さで ぐったりしております。そろそろ ゴールデンウィークですね。

お天気の様子は いかがでしょうか? お天気にめぐまれるといいですね。

 

わが庭では 小花たちが こぞって咲き始めました。 プラティアも 星形の小さな花が ちりばめたように

芝生にむかって咲き始めました。

 

クリーピング ベロニカ。 ベロニカの花の種類には 驚かされますが 葉の形態は さまざまですが

花の感じは 色をのぞけば よく似た感じです。 つい この花に魅せられて 何種類か庭にお見えです。

 

こちらは ベロニカ マダムマルシア。 やさしい 薄紫の小さな花が咲きます。 楚々と咲くところが

なんとも 好きなのです。

 

このピンクの花も 小花です サポナリア ロックソープアート。 ほんとに 優しい花です。

 

オンファロディス ステーリーアイズ。 他の花には めずらしい はっきりしたブルーのストライプが

印象的です。 たくさんは咲きませんが よく見ると目につく花です。

 

ギリア トリコロール。 本日も 満開に 咲いています。 一輪は 小さな小花ですが 

この暖かさで 満開に なりました。

 

種まきから 花を咲かせてくれると 感慨もひとしおです。 庭の 主役です。

 

冬の間 よく咲いてくれて 少し休憩していましたが またまた満開の お姿になりました。

やさしい桃色で なんとも癒されます。 キンギョソウ モンティゴ。 暑さと蒸れが やや心配ですが・・・・。

 

ヒペリカムの葉の間から ひょっこ花を 咲かせている アルメリア。 花は 同じですが 葉が 斑入り

銅葉色など アルメリアも 花も葉も 楽しむことができますね。 優しい花です。

 

ゴールデンウイークが 近づいいているということは 初夏に近づいています。

初夏の花たちも つぼみや はや 花が咲き始めているものも あります。

春から 初夏へ いよいよ庭も 草花満開になってきました。

 

本日も わが庭に おこしいただきまして ありがとうございます。

 

 

 

コメント

ゲイム マイタイ咲きました。

2016-04-25 | 

朝晩まだまだ、気温差がありますという 先週から すっかり 初夏が感じられる 気温になりました。

バラのつぼみも 毎日どんどん膨らんでいます。 秋口から頑張ってきた花たちが そろそろ終わりに近づいて

初夏の新人さんたちが 代わりに 咲き始めています。

 

この優しい花。 ゲイムマイタイ。 一目ぼれして やっと今年初めて花が咲きました。 感激です。

オレンジ色の かわいらしい花です。 ひもちもして次々新しい花が上がってきます。

 

ピンクベージュの 八重咲きの フロックスです。 寄せ植えにと お連れしました。 こんもりと花が咲いてます

 

ゲイムの 仲間 この花は 地味に ダイコンソウと言いますが すこしかわいそうな名前です。

赤い小さな花ですが もう庭で 何年も この時期花を咲かせてくれます。 大切な花です。

 

モンタナルーベンスの次に 咲き始めました。 クレマチス 柿王です。 日当たりが良い場所なので 

わが庭一番に咲き始めます。 昨年は それはたくさん咲きましたが 今年はその反動か花数は

昨年より ずっと少なくなりました。 栄養が足りなかったせいも あるのかな?

 

このころんとした花。 シレネの仲間です。 昨年お連れして 今年も めでたく大きく育ち

つぼみが 花が 咲きました。

 

ただいま 満開 黄花アリッサム サミット。 宿根草なので 来年の咲いてくれるようこの夏を 

乗り切ってほしいものです。 本当に きれいなお姿です。

 

 バイカカラマツの花が  まだまだ半日陰の庭で 咲いています。 楚々として素敵です。

 

花友さんから いただいた プリムラです。 この黄色の花が とてもお気に入りです。

カラッとした感じではなく 少しムシムシした感じも。 今週は、 あまりお天気が良くないらしいので

庭の花が すこし交代するのでしょうか? 毎日刻々と変わる庭が 楽しみな毎日です。

 

本日も わが庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

 

 

コメント

ギリアトリコロール。

2016-04-22 | 

昨日は よく降りました。 庭は 雨でしっとりしています。 日中の気温は わりに上がっているようで

やや 蒸し暑ささえかんじます。 本日は 日差しが強いですね。

 

とても 魅力的な花。 最初に出会ったときは 感激でした。 それから 3年。わが庭で 種から育てて、

このお姿になり 我が庭で 花をさせてくれました。 うれしいかぎりです。

でも 少し残念な部分は 香りがこのお姿らしくないところですかね。

 

今年初めての ゲラニューム サンギネウム。やわらかな花びらと ピンクの花色が とても大好きです。

いつの間にか この季節になりました。 今年も なくなることなく お姿を見ることができました。

 

ミヤコワスレ 薄紫のはな。 花友さんに 一株いただいて ここ数年で 大きく育ちました。

 

アジュガ ピンク。 込み合った庭を ぬってあちらこちらに ピンクの花を咲かせてきました。

 

わが庭に お連れして 初めて開花しました。 サポナリア ロックソープアート。 とてもかわいらしい花

でしたよ。 とても気に入りました。

 

ただいま ビオラ 満開です。 もう これで終わりになってほしくないくらい 見事にさいています。 

とても優しい花色でした。

 

フェリオフェラの ブルーの花が 見事に咲きました。 雨風が やや苦手ですが 本日の雨は何とか

しのいでくれました。

 

ゲウム マイタイ。 咲きましたよ。 本当にかわいらしい花です。 オレンジ色の花が 素敵です。

 

ブルー ピンク オレンジ パープルなどなど、 花色はさまざまの庭です。

春のこのにぎやかな庭が 本当に 大好きで 本当に 素敵な 季節です。

 

本日も わが庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント

雨の庭でも・・・。 

2016-04-21 | 

またまた 雨です。 晴れも 長続きはしません。 乾燥気味だったので 恵みの雨と言いたいところですが

花が 咲きはじめ 優しい花が満開なので この雨は やや恨めしいです。 早く上がってほしいものです。

 

クレマチス モンタナルーベンス。  やわらかい 優しい花が 次々咲き始めました。 本日は 雨ですが

まだまだ このまま咲いていてほしいものです。

 

このような感じで フェンスに どんどんつるをのばし たくさん咲いてくれます。 

 

ことしの 我が庭の 本日の様子です。 背の高い宿根草も どんどん伸びまして 背の低い宿根草と

ほどよくなじんでまいりました。 これから日々いろどりも加わり ますますたのしみですよ。

 

フクシアの 優しい花が しゃれたイヤリングのように さいています。 鉢植えなので 雨風は、しのいでいます。

 

今年の最後の鉢植えの チューリップが 咲き始めました。 せっかくなのに 雨でした。 なので ただいま

避難中です。 名前は チャイナ タウン。

他のチューリップには ない 色が 魅力かな?

 

黒みをおびた シンプルな チューリップです。 チャイナタウンとは 対象的です。 この雨で こちらは

そろそろ 終わりになってしまうかな? ポールシェラー。

 

冬の間 鉢に 寄せ植えになっていましたが 春先 庭におろして このたび ふたたびの開花です。

ネメシア メーテル。 甘い香りがするんですよ。

 

ボリジの花が 次々と・・・。 花色が すっきりとしたブルーの花びらが 素敵です。

種から 咲いたのですよ。 意外と 強いのでしょうか?

 

アリウム トリケトラム。 一輪二輪でしたが 庭で どんどん増えて 大きな花株に 育っています。

花は小さいですが グリーンの花びらのラインが 素敵な花です。

こんもりこんもり 増えていってね。

 

この雨が あまりひどく降りませんように 祈るばかりです。 本日の庭より 雨上がりの庭が

素敵になりますように・・・・・。

 

本日も わが庭に お越しいただきまして ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント

ポカポカ春爛漫

2016-04-20 | 

ぽかぽか暖かい日が 続きますが 明日は 天気は下り坂のようです。 満開だったチューリップも 

花びらが 散り始めています。 チューリップも 長い間 開花を待ち続けて やっと咲いたかと

思ったら もうそろそろ 散り始め、なんだか さみしい気もします。

 

ガボタと アプリコットビューティーの 共演。 優しい色合いですね。

 

チューリップに見とれていたら 今年も かわいらしい赤い玉が 膨らんでいました。

ヘリクラサム ルビークラスター。 これから花は変化します。 こうご期待。

 

ネモフィラブルーが 鮮やかです。 大きな花が 太陽に向けて 咲いています。 こぼれダネで 今年は

咲きました。 花びらのブルーが 魅力です。

 

 

春の庭が 完成しそうです。 あちこち新芽がでて 新芽がどんどん伸びて  小さいつぼみができているもの

毎日楽しみな庭の様子です。

 

クレマチス ハナシマの 同居の花 ラピス。 同居ということで やや遠慮がちですが いなくなることなく

こんもり咲いています。

 

冬を 乗り越え モロッコナズナが かわいらしいピンクの花が 咲いています。

 

やっと会えました。 ゲウム マイタイ。 ある庭園に 出かけたとき ひっそり 咲いているこの花が

妙に きになり お連れしました。 そして ことし やっと会えました。 やはりかわいい花です。

まだ これからですが 咲いたら また 報告を・・・。

 

わが庭では 最後の 開花となった フリンジ咲き カミンズ。パープルと ホワイトのやさしい

チューリップです。 ギザギザした 花びらが かわっているでしょう。

もうすこし咲いていてほしいですね。

 

あちらこちらの バラのつぼみが 膨らんできました。 チューリップが 終わりに近づいてますが

バラの開花も待たれる 季節です。

本日も わが庭に おこしいただき ありがとうござました。

 

 

コメント