花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

スコパリア ブルーメロン。

2016-07-29 | 

暑い暑い毎日です。 本日は 特に 蒸し暑く 庭に立っているだけで じわーと 汗が噴き出てきます。

そんななか 夏の花は 元気に開花中。 そろそろ 休憩に入る花も・・・・。

夏の花にしては 涼しげな花も ありますよ。

 

この小さな ブルーの花、 スコパリア ブルーメロン。 線香花火のような 小さな小さな花です。

夏らしくない花ですね。 

 

昨年の秋かな? 庭にお連れして やっと開花となりました。 白い尾のような花、トウテイラン。

冬は シルバーリーフとしても 楽しめますが 夏は 白い花が 見事に咲きます。

 

コレオプシス スタークラスター。 赤いふちどりが あるはずですが 本日は まだ クリーム色のままです。

ただいま わが庭では 主役に なってます。 花は 秋をおもわせる コスモスです。

 

ガイラルディア グレープセンセーション。 ガイラルディアにしては このピンク色は 珍しいです。

暑さに負けず よく咲いてくれます。 冬のほうが 苦手かな?

 

昨年も咲いてくれた ペチュニア。 アロハ・・・ という ネーミングです。夏には 真っ赤な ペチュニアもいいです

 

優しい花と 夏らしい花と 庭は 暑くても まだまだ にぎやかです。

花を見ていると この暑さに 負けず 庭仕事がんばろーと 元気をもらいます。

 

本日も わが庭に お越しいただき ありがとうございます。

 

 

 

コメント

チョコレートコスモスが 咲きました。

2016-07-26 | 

夏の感じが なかなか今年は 長続きしない気がしますが 本日は 雨になりそうです。

ここのところの 暑さで 花たちも 休憩です。 が 秋の気配が 感じられる花が 咲きました。

しかも 美味しい香りがします。

 

チョコレートの香りがする チョコレートコスモス。 昨年の秋、庭に植え 冬の間は姿を すっかり

かくして 春先 小さな新芽が そして この暑さの中 今年も 花を咲かせてくれました。

ほんとに チョコレートです。

 

宿根ロベリアが この夏の庭は 元気に咲いています。 茎を、何本も伸ばして 大きく成長して花を 

咲かせています。

 

こちらの フロックスも 昨年咲いて お姿が 消えましたが 春から 小さい芽が 伸びて 白い花びら

縁取りが ややグリーンの 優しい花を咲かせています。

 

一輪咲きました。 この変わりだタネのジニア・・。 ジニア エンヴィ。 ライムグリーのジニアです。

この一輪が 庭で 魅力的です。

 

暑い夏が そこまで来ていますが 朝晩の水やりを 忘れずに 今咲いている花たちを 大切にしたいです

 

ほんじつも わが庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント (1)

ルリタマアザミ・・・。

2016-07-20 | 

いよいよ夏本番。 梅雨明しましたよ。 というくらい 真っ青な青空に みまわれています。

気温も 上昇中。 そろそろ 庭の花も 夏になり 休憩中に みまわれそうです。

 

エキノプス リトロ。 ブルーの玉のような ルリタマアザミが 開花しました。 

夏の高温多湿は 苦手らしいですが ただいま 徐々に ブルーに変化しています。

近くで見ると 本当に 優しい花の 集まりです。

 

そして 夏本番といえば 毎年咲いてくれる エキナセア グリーンジュエル。

グリーンの花が 素敵です。

 

こちらも エキナセア コットンキャンディー。 このコンモリ感が 今年は 際立ってます。

昨年より たくさん花も つきました。 これからが 楽しみ・・・・。

 

フロックス クリームブリュレ、 まだまだ 頑張って咲いてます。 この優しい花びらの色が 本当に素敵です。

 

初夏に咲き終わった バラに 花は 小さいですが つぼみがつきました。 この暑さで やや無理をなさって

ないか 心配。 葉も少将落ちかけてます。

 

もう何年も咲いてくれる ゆり。 名前は とっくにわからなくなりましたが、 毎年必ず咲きます。

雨で 花粉が 花びらにつきましたが 優しい花びらの色です。

 

プチダリアも この暑さの中 一輪 一輪咲いてます。 この花色が 素敵です。 わが庭にでは、 ダリア系は

鉢植えのほうが 毎年元気に姿を見せてくれます。 やはり 冬の寒さは 庭では 無理なのかなと・・・。

このプチダリアは 花は 小さいですが 葉も 黒葉で なかなか見応えがあります。

 

いよいよ夏本番 花は 少し休憩しますが 水やりなど忘れずにしなくてはいけません。

 

本日も わが庭に お越しいただき ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

ほろ酔い、 満開です。

2016-07-15 | 

毎日 暑い 蒸し暑い 日々が続いています。 ところによっては ゲリラ豪雨だったり まだまだ 梅雨が続き

そうです。 でも 水不足だったり 今年の梅雨は ところによってはという感じです。

 

そんな梅雨の中 なぜか満開になる ペチュニア。 あまり雨が降るときは 軒下へ避難する毎日です。

ほろ酔いレモンという ネーミングです。 花びらが ポーと赤く変化していきます。 ほろ寄ってます。

 

こちらは さわやかに 咲いてくれる ペチュニアです。 ただいま 満開です。

 

もう4年目の ベゴニア タブレット。 白い八重咲きのベゴニアです。 特に何をするでもないですが 

同じ籠の中で 冬も 乗り切り今年も 見事に咲きました。

 

もしゃもしゃの花びら 本当に変わった花びらですが なぜか 気になる 惹かれる花です。

ガイラルデイア ガリヤです。 なぜか 気になる花です。

 

花にしたら とても 変わった花・・。 夏花火、 スベリヒユ科。 午前中は 花が咲きませんが 午後 このピンクの

かわいらしい花が 咲いています。 本当に 変わった花で おもしろいfです。

 

このブルーの 小さい花 コンボルブルス。 アサガオのような形の花ですが 忘れたころに 咲いてます

 

一度 咲き終わって 切り戻したところ また 何輪か咲いていました。 ゲラニュームです。 

白い花びらに ピンク色の花弁が かわいらしい花です。

 

毎日 毎日 庭に出るのも 嫌になるくらい 蒸し暑く 草花には こたえる毎日です。

でも 本日は 空の様子をみながら 庭仕事しました。

あせは 吹き出ますが やはり 庭仕事は ストレス発散です。

 

本日も わが庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

 

 

コメント

変身 アナベル・・。

2016-07-13 | 

毎日 蒸し暑い日が 続いています。 本日は ひどい雨と 蒸し暑さで 不快指数100%です。

花たちも もう耐えられませんと言ってます。 でも 花の色は 心なしかあでやかな花が咲いてます。

 

アナベルが 真っ白い大きな玉のような花を咲かせていましたが いつの間にか グリーンの玉に変化していました。

茎は 細いのに この大きさ、 よくぞ耐えてますね。

 

フロックス 今年は 何本も花をさかせてくれました。 そしてこの花の大きさ 見事です。

優しい花色が 大好きなのです。 別名 おいらんそうとも 言うらしいのですが 納得・・・。

 

プチダリア このやさしい花色と ブロンズ色の 葉色が 素敵です。 今年で3年目のダリアです。

 

カリブラコア ストロベリースライス。 この花びらの 独特です。 でも 暑さに負けず花は咲いてます

 

この暑さですが 寄せ植え? を 作りましたよ。 ガイラルデイアと クフェアの 寄せ植えです。

蒸れないように 雨風しのげるように 植えてみました。 暑さに負けないように 大きくなーれ。

 

昨年の花は 見事にたくさん咲きましたが この冬きつく切りもどしたため やや 小さく咲き始めた ティアレア。

花は地味ですが 花色が大好きな花です。 何とか 元気になってくれて ホッとしました。

 

もうそろそろ 夏休みですが なかなか 梅雨明けは まだ先になりそうですか?

本日は この湿度 花も 体にも応えますね。

 

本日も わが庭に お越しいただき ありがとうございました。

 

 

コメント