花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

ガーデンシクラメンが素敵に。

2016-01-27 | 

寒さも 少し峠をこえたようです。 朝晩は まだ 薄氷や 霜が・・・。

この寒波に耐え ガーデンシクラメンも、まだまだ元気です。

 

ハンギングバスケットに寄せ植えしていますが 寒くても 花も つぼみも

まだまだ元気です。

 

バラ咲きジュリアン マスカットのジュレ。 優しい花色が素敵。シクラメンと同居中。

 

こんな感じで 空中庭園です。

 

椿の西王母。 寒くても いつの間にかつぼみが大きくなり 優しい花が咲く。

いつの間にか 落ちて、 全部椿なのです。

 

暖冬だったせいか 鳥さんにも 食されず まだ このようにたくさん実があります。

雪の重みで 倒れてましたが。 また 復活です。

 

春先の ラナンキュラス。 花びらの数と花びらの薄さが 魅力的な花です。

 

もうじき 立春です。春と聞くと ワクワク。春の庭をいろいろイメージしている毎日です

春先の球根も そろそろ芽を出してくれそうです。

ほんじつも 我が庭に おこしいただきまして ありがとうございます。

 

コメント

雪のような オギザリス。

2016-01-25 | 

日本列島冷凍庫の中のような 寒さです。 庭も シモバシラ 氷 霜 雪。

もう 寒い・・・・・の 一言です。 寒冷紗も大切な花にはかけて寒さから守ってます。

そんな中、 雪のような花が・・・・・

 

寒さの中 白い白いオギザリスの花が 咲いています。 今年の冬は、例年になく

とても暖かい毎日に 意外な花が 急に咲きだしたりして おどろかされる毎日です。

 

寒さには 比較的強い花 キンギョソウ モンディゴ。 この優しい花色が

とてもお気に入りです。 

 

寒冷紗の中で お過ごしですが スーパーアリッサムまだ 健在です。

雪のような白い花と 斑入りの小さな葉が とても魅力です。

 

お姿が変わらず 咲いている花、アンテリナム シルバーストライプ。 寒さに

とても強い キンギョソウです。 こちらも 葉が斑入りで 素敵です。

 

ここの所の 朝、パンジー ビオラは もうだめかなと思うほど くったり萎れてます

でも 日がさして 日中はこの通り 元気なお姿に。

でも 寒さで なかなか花芽が 大きくなりません。一輪が ずっと咲いています。

 

ユーホルビア マーチニー。 ことしで3年目かな? 寒さに強く 元気なお姿に。

香は 独特ですが 花期が長いこと 庭のアクセントで 素敵です。

この寒さは いつまで続くのでしょうか? そろそろ 秋植えの球根たちも 

あちこちから芽が出てきています。 これ以上寒くなりませんように・・・。

 

ほんじつも我が庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

毎日寒いです。

2016-01-21 | 

寒波到来。 庭には 真っ白な雪が・・・・。 寒いわけです。

不織布をドームの様にして雪の寒さから 守ってます。 先週までは暖かかったせいで

新芽なども 少し顔を覗かせはじめている花もあるのに この寒さはいかんです。

 

さすがに 寒さには強いハボタンですが 北風からは守った方がよいので 夜は

軒下で ビニールハウスに包まれています。

 

寄せ植えらしくなってきたのに 寒さのせいで 朝は みんな凍ててます。

 

イングリッシュダブルプリムローズ ガンジークリーム。八重の ジュリアンです。

はなの色合いが 何とも優しいです。 宿根草です。 大切にしましょう。

 

バラ咲きの ジュリアンのうすピンクです。 寒さに強くよく咲いてくれますが 

ここの所の寒さで 花の開花はややゆっくりです。

 

鉢植えの バラ咲きジュリアン 濃いピンク。 こちらも寒さのため 軒下で

大切に開花中です。 花数は増えませんが ひっそり咲いてます。

 

例年なら そろそろつぼみが上がってくる マラコイデスですが 葉は 茂ってますが

まだつぼみが見えません。 気温の差がないと やはり咲かないのかな?

この寒さで 花芽が 上がってくれないか?

 

昨年の夏咲いていた ペチュニア モンローウォークが 狂い咲? この寒さなのに

花は小さいですが 一輪咲いているのです。

 

暖かかったり 急にさむくなったり 花も 木も 悩んでいるようです。

今週はまだまだ 寒さが続きそうです。 花にとっての冬も必要なので 我慢です。

ほんじつも 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

ラナンキュラスも満開です。

2016-01-18 | 

暖かい先週、打って変わって 今週は、真冬の寒さに。ほんじつは 朝から 大混乱

になっている様子。 雨 雪 みぞれ。 足元にお気をつけて・・・。

昨日の庭のようす。 花は徐々に少なないですが それでも 咲き始めている花も。

 

春先から 咲いてくれる ラナンキュラス。 和紙のような 花びらが幾重にも・・。

寄せ植えの中で 満開です。 やはり 暖冬なのかな?

 

空中庭園の中で ガーデンシクラメンとともに 咲いています。

 

暖かいのか オギザリスが 例年のなく たくさん毎日 咲き続けています。

 

寒すいせん ただ今満開です。あまいかおりも 漂っています。 

寒さ 雪などが 似合う花です。

 

北風にあたり 花びらが 凍て始めていますが 冬が似合うハボタンとビオラの

寄せ植えです。 暖冬だったおかげで 大きく育ってくれました。

 

昨年の春から 夏に花が咲いた ペチュニアです。 なんと いまこの状態。

つぼみらしきものの 感激です。 この寒さにも耐え 春さきから 花が咲くと

とても うれしい限りです。

今週は 大荒れのお天気です。 庭の花たちに 影響がありませんように。

初雪にワクワクしながら 心配しながら。

ほんじつも 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。

コメント

暖冬でも そろそろ寒くなりました。

2016-01-13 | 

かがみ開きも おわり そろそろ、お正月気分も終わりです。暖冬で 過ごしやすい

今年のお正月でしたが ここのに来て 寒波やら 冬将軍やら 寒さがやってきました。

来週は 雪とか なんて予報も ありそうですね。

 

1月なのに 白万重が 開花? 四季咲とは言え 冬には咲かないですが この暖冬で

狂い咲でしょうか?

 

冬の寒さと すっきりした青空と、白万重。 何かへーんですが 今年だけの

お楽しみでしょう。

 

暖冬のせいか アルストロメリアの苗の元気なこと 元気なこと ハウスの中でも

なく おおきく育っています。このまま 寒さに 耐えてはくれないでしょう?

 

朝晩の 放射冷却でも 耐え抜いて咲きつづける花は ビオラ。

花の少ない 庭で 唯一咲き続ける花 ビオラです。

 

優しいピンクの花 キンギョソウ モンティゴ。 花一輪が 大きく存在感あり。

寒くても 元気に咲いています。

 

夏の花ですが まだまだ 咲いているんです。 藤すだれ。 夏の暑い日差しを

さえぎるカーテンの役目をする花なのですが・・・。

こんな寒い冬の方が 花は 咲くのです。 これは 狂い咲ではないと思うのですが

 

ホッこりする ビオラの花 まるで ひなたぼっこしている花みたいです。

冬なので 仕方ないのですが あまり寒くならないように 願うばかりです。

 

ほんじつも 我がにわに おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント